猫を外に出すってどうなんですか❓
私は子猫を拾いまだ一か月で猫は初めて飼います。
よくミクルで外に出したら帰ってこなくて心配😢とか怪我をした😢などレスがありますがあたり前でしょ❓と思うのは私だけ❓
飼い主の無責任さでそうなったのに、あとでごめんね😢とか意味わかりません…
初めて猫を飼う私でも外に出さないのに、私よりベテランの飼い主が何を言ってるんだろうとあっけにとられます。
動物病院の先生に、拾ったからにはもう外には絶対に出さないで下さい。
外の世界は危険が伴い怪我や病気をうつされるから駄目だと言われました。
主が外は危ないからだめ
と言えば
室内だけなんて可哀想と思う人間もいる
確かに外は車も通るし
野良猫だっているから危ない
でも猫にとっては刺激があってストレスは溜まりにくい
一方の室内飼いネコは
家の中は安全で
いつでもご飯がもらえる
でも家の広さには限界があるし、刺激が足りずストレスが溜まる
ネコの性格にもよるけど
どっちがネコにとって幸せか
なんて人間にはわからない
もし外に出すなら
不幸な子猫が増えないように避妊、去勢手術は必要だし
完全室内飼いにするなら
それなりに遊んであげなきゃいけない
…という私は
ほぼ室内飼いですが
たまに外に遊びに行かせます
私はネコの後について歩き、見張ってるような感じになっちゃってますが💦
スレ違いかもしれませんが…
一昨日、愛猫が亡くなりました。
まだ一才にもならない子猫です。
外にはすごく出たがったけれど病気と猫嫌いの人にイタズラされるのが嫌で出しませんでした。
死ぬ1ヵ月ほど前に一度だけ監視しながらベランダに出してやったのですが気持ち良さそうにゴロゴロ日向ぼっこしていました。
色々思い返すともう少し外に出してあげればあの子は幸せだったかな、など後悔が後から後から湧いてきてつらいです。
でもきっと外に出していたら亡くなった原因は病気を貰ったからでは?と別の後悔をしたような気がします。
「猫ちゃんの気持ちを考えると…」と思うタイプの飼い主様はどのように飼っても亡くなった後で後悔するのでしょうね。
スレ違いすみません。
>> 360
あなたみたいなタイプの人だと出したら出したで後悔してそうですね。
普通に考えで外に出した方がかなりリスク高いですよ?
怪我した→後悔
帰って来ない→後悔
車に轢かれた→後悔
みたいにね。
外に出しても100%大丈夫だった前提であなた話してるでしょ?
自分な猫は大丈夫だとでも思っているんですか?
- << 363 どう読めばそういう見解になるんでしょうか。 私の飼い方は猫の気持ち云々よりとにかく怪我、行方不明、事故、イタズラが嫌だから外に出すことはなかったと書いてあるでしょう。 もちろんマナーも守りました。 退屈しては可哀想なのでおもちゃも爪とぎも木天蓼もおやつも沢山買いました。 それでも外に出たがり、窓から外を眺める姿が目に焼き付いて離れません。 はっきり言ってしまえば人様に苦情を言われることは何一つない環境で生活してきました。 ただ1才にも満たないうちに家で亡くなってしまい、人生楽しかったのかと飼い主として自問自答してしまうのが私の正直な気持ちなんです。
>> 361
あなたみたいなタイプの人だと出したら出したで後悔してそうですね。
普通に考えで外に出した方がかなりリスク高いですよ?
怪我した→後悔
帰って…
どう読めばそういう見解になるんでしょうか。
私の飼い方は猫の気持ち云々よりとにかく怪我、行方不明、事故、イタズラが嫌だから外に出すことはなかったと書いてあるでしょう。
もちろんマナーも守りました。
退屈しては可哀想なのでおもちゃも爪とぎも木天蓼もおやつも沢山買いました。
それでも外に出たがり、窓から外を眺める姿が目に焼き付いて離れません。
はっきり言ってしまえば人様に苦情を言われることは何一つない環境で生活してきました。
ただ1才にも満たないうちに家で亡くなってしまい、人生楽しかったのかと飼い主として自問自答してしまうのが私の正直な気持ちなんです。
>> 369
うちの近所にもわざわざ、野良猫捕まえては、保健所送りしてる人いるけど、誰が人間以外の動物の命は人間の都合で勝手に始末していいって決めたの?
庭に入ってきたからという理由で・・
私は役所に勤めてて同じ敷地内に猫の引き取り所があるのでしょっちゅう見ますが
太った性格悪そうなおばさんが悪びれることなく簡単に段ボールに猫をつめ、運んできます。
職員がここに連れてこられるのはいいですがこの猫は殺処分されるとわかってて連れてこられてますか?と尋ねても感情なく預けていきます。
職員もその態度にあきれ顔ですが、辛い仕事だと言ってました。
段ボールの猫は必死で生きたくて泣いています。
胸が詰まる思いになる瞬間です。
他の職員も酷いこと平気でするよねと眉をひそめてその場面も眺めていますが・・
そんな惨いことしたあとでも役所の食堂で美味しそうにご飯食べてるあばさあんの姿みるとなんで同じ人間でもあんな惨いことできるんだろうって同僚たちと話してますよ。
本人はまったく気づいてませんが…。
>> 381
自分は子供が荒らしたら絶対に許せません😣💢が、猫😺ならいくら飼い主がいようと可愛いから許せます‼
かなり自己中心的な考えですね
私も猫はかわいいと思いますよ
猫と人の問題について書かれてるHPを見つけました
ぜひ見ていただきたい
http://m.allabout.co.jp/a/pet/cat/cu/CU20020322A/
- << 394 見ました😺 毒饅頭作ったり、手を切ったりした人、絶対に許せません😣💢 命の大切さが分からないのでしょうか❓ 猫に八つ当たりして憂さ晴らしする人は最低です。 自分が猫だったらどう思うのでしょう😥 野良猫😺も飼い猫😼も地域の住民が多少我慢して暖かい目で見守ってあげたらいいと思います☺
>> 392
全く気にならない。
ただ自分が昔読んだ本にそう書いてあったからそう言っただけ。
夜になると太陽が隠れるけど猫の目が夜になると光ってるのは太陽神が猫の瞳を通して見守ってくれているに違いないって事で古代エジプトでは猫は神の使いとして大切に王家で飼われててその猫が産んだ子供がローマだかどっかの国の王室に譲られて云々みたいな事書いてあったな確か。
まぁペットの起源なんていつの時代からどうやって世界に広まった~とか確実に解るもんじゃないし、色んな説があったって気にならないし、自分が読んだ事を押し付けようとも思わないし。
エジプトのだって単に伝説みたいなもんでしょ。
うちもどっかの猫が花壇やプランター掘り返して糞尿してったり、ミニトマト落としてったりするけど特に気にする事もなく普通に片付けてるけど。
ま、窓から横切ってく猫を見てると首輪してるから飼い猫なんだろうけど、いちいちそんな事でカッカッしてたらキリないしね。
ま、私も猫は飼ってたけど動物はもう飼わないな。
家の屋上で飼ってる金魚(ランチュウ×12、水泡眼×7)が近所で飼われてるアホ猫に食べられた(というより頭だけ喰いちぎられて、散乱していた)。証拠映像有り。金額に替えられるものではないが、店で買えば1匹5000円以上する金魚です。
その家に抗議したところ、「ごめんね、でも猫対策くらいするの当たり前じゃない?」で済まされた💢
鍵掛かってなければ、入った空き巣は悪くないくらいの理論か?
猫を放し飼いする飼い主って、周りに与える被害を何とも思ってないのかね?
狩猟用の罠でも仕掛けてやろうかと思うこの頃。
- << 397 お気の毒ですが、狩猟用の罠を仕掛けるなどすると、あなたも水槽を荒らした猫😺と同じレベルにまで落ちます😔 というか屋上だとカラスの仕業かもしれませんよ😥
395さんだけのミスとか、有り得ないです涬
らんちゅうや水泡眼だとそうそう有り得ないですが、飛び出しの可能性も0じゃないのでフタの工夫は必要だったにしても、『屋上への侵入』や、『器物損壊』をまず許したのは他でもない飼い主であり、その点に関して395さんには何の落ち度もありません。
自分の敷地内にやむを得ず罠を仕掛ける事は、無責任飼い主の尻拭いでしかなく、どこに堕ちる事でもないです。
ちなみにカラスが犯人なら、基本的に食いちぎるような事はしません。
十中八九、持ち去られます。
というか、小鳥が水浴びに来る事はわりとありますが、魚を狙った鳥が来る事って(意外かも知れませんが)泥棒に遭うくらい稀な事です。
続きます
>> 398
続きです
魚には猫や犬の様に体温はありませんが、同じペットじゃないですか‥焏
自分の家に侵入してきた他のペットに、自分の愛猫が遊びで食い殺されても同じ事を言うんですか?
私なら、その動物に罪は無い‥とは思えど、その○飼い主を許す事は出来ません昤
躾も何も出来ないならペットを飼うなと。
私も猫飼いですが、過剰な擁護は正直腹立たしいです。
外に出す出さない以前に、ペット飼うという行為自体が人間のエゴ。
同じエゴなら、せめてペットを飼う事で発生する義務や責任から、「可哀相」などというぼんやりした根拠の無い理由で目を背けようとせず、胸を張って飼い主と言えるようにきちんと全うして戴きたい。
猫被害に遭ってる方だけでなく、真面目に飼ってる人達にも迷惑をかけてる事を自覚して欲しい。
自分の責任義務を棚に上げて権利ばかり主張する人達を見る度に、ペット飼いも免許制になれば良いのに。と心から思いますね。
心が広いとか狭いとかという精神論的な事ではなく、可愛いペットとして扱われるか害獣として扱われるかは、飼い主の飼い方一つですよ。
ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧
犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
私だけ5レス 233HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
承認欲求が酷い。好きでもないのに付き合うって有りだと思う?1レス 161HIT 普通の人さん (10代 ♀)
-
実体験3レス 205HIT 暮らしている人さん (40代 ♂)
-
寂しいものなのか?8レス 252HIT 普通の人さん (30代 ♀)
-
猫が4レス 271HIT 家事苦手さん (20代 ♀)
-
私だけ
私もですよ、ここでもなんだかわからない話しばかりが私以外でされ、おまけ…(普通の人さん5)
5レス 233HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
承認欲求が酷い。好きでもないのに付き合うって有りだと思う?
人肌恋しいのと、承認欲求が高いのは全く別問題では? 承認欲求が高いと…(OLさん1)
1レス 161HIT 普通の人さん (10代 ♀) -
実体験
医師と相性悪かったのでしょうね。 お疲れ様でした。 脳梗塞は怖い病…(通りすがりさん3)
3レス 205HIT 暮らしている人さん (40代 ♂) -
寂しいものなのか?
そうですね🤣ありがとうございます(*^^*)(普通の人さん0)
8レス 252HIT 普通の人さん (30代 ♀) -
老猫にある 不安を一緒に解決したい
こんにちは 体調いかがですか 春になり暖かくなりましたね こうふ…(愛猫家さん292)
311レス 13600HIT 動物大好きさん (♀)
-
-
-
閲覧専用
猫について6レス 190HIT 暮らしている人さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
わんちゃん飼ってる方教えてください11レス 308HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
犬に使う自動給餌器について教えてください6レス 239HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
暖房器具が何もない状態で8レス 253HIT マイライフさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
お漏らしについて3レス 263HIT お尋ねパンダさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
猫について
私の感覚は間違ってないとわかってひと安心です… 先日その人は妹さ…(暮らしている人さん0)
6レス 190HIT 暮らしている人さん (20代 ♀) -
閲覧専用
わんちゃん飼ってる方教えてください
洋犬と和犬で違うのですか!? スピッツは賢い子との事なので、きち…(暮らしている人さん0)
11レス 308HIT 暮らしている人さん (30代 ♀) -
閲覧専用
犬に使う自動給餌器について教えてください
いや、自動給餌器そのものについて聞いてるだけのスレで 使う事情を書く…(OLさん0)
6レス 239HIT OLさん (30代 ♀) -
閲覧専用
暖房器具が何もない状態で
電気毛布は電気代安いんですよ?ちゃんと調べてからレスしてください。いい…(マイライフさん0)
8レス 253HIT マイライフさん (40代 ♀) -
閲覧専用
飼い猫スレ まったり編
お尋ねパンダです。 新スレ見ました。「パン君とプリキュア・チェリフ…(お尋ねパンダさん500)
500レス 9805HIT お兄 (40代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
30レス 334HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
24レス 351HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
16レス 249HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
9レス 204HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 519HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
男性恐怖症だと自称しておきながら、彼氏がいるのはおかしいですか?? 私は学生時代ずっと女子…
10レス 159HIT おしゃべり好きさん - もっと見る