質問。

レス9 HIT数 11174 あ+ あ-


2010/10/17 22:14(更新日時)

「死にたい」と言う人に対して呆れたりバカらしく思ったりする人いると思います。
そこで質問。
どこまでいけば“それなら解る。そんな目にあってるなら仕方ないよな、可哀想に”と思うようになりますか。
世の中には常識的な頭で想像する範囲を超え、理解できない色々な話があります。
HIV感染の実父に何回もレイプされそれでも健気に赤ちゃんを生んで育ててる人。
そしてそれは未だに終わる見込みがなく、レイプと出産が繰り返し続いている人生を送っている人。
実母に援助交際を斡旋される人。
強要される人。
精子と名付けられた人。
まだまだぶっ飛んだネタ話はあります。
どこまでいけば「死にたい」という人に対して同情や共感の気持ちになりますか。
レス待っています。

タグ

No.1152937 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

障害を持っていて世間から差別されてて「いっそのこと死にたい」と思ってる方には同情してしまいます😢自分に置き換えて考えてみてもそう思うだろうし、「頑張って」なんて言われても素直に「はい。頑張って生きます」なんて言えないと思うから…。正直な意見です😔

No.2

ありがとうございました。
やはりある程度からは理解の感情、持ちますよね。

No.3

死にたいって言うのは人それぞれ重さが違いますよね

どんなに説明したって体験したその人じゃないからわからない

僕は、生まれて来たのに愛してもらえない子に同情しますね

どんなに頑張っても誰からも邪魔者にされるのは怖いです

No.4

私は相談されたら、死にたいという気持ちがわからなくても説得はするかな。
どんな状態や心境でそう思うかはなってみないとわからないので、非難しません。
事実、本当に死ぬ気なら人に相談なんかしないですよ。
自分の生死を相談するくらいなら本気じゃないと思う。
常識的に皆とめることが前提にあるから

No.5

辛さは比べるものじゃないから死にたいって言う人の気持ちはわからないけど
死にたいって言う人は自分自身本当に辛かったのかなって思うから
死にたいって言う人を見ると同情します

No.6

具体的な理由ではなく、ただ…〔絶望〕なんです💢

No.7

自分は18だけど孤独を嫌というほど実感してきました。
周りは友達といてばかり、でも自分は出かけるのもいつも一人…
孤独は一番辛いと思います。

No.8

鬱病みたいに思います。

No.9

人の痛みを理解ることはけして出来ません、ありふれた言い方になりますが、大切な相手が伝えてくれた時傷を持つならその痛みを知りたい、理解ってあげたい、共有したい、共に背負いたいと思います。人間は光と影です。経験のないことの悩みに全て同調することが無理でも、対照的な明るさに心救われる時もあります。死にたいと想う心を救うのは理解したい気持ちと相手の希望を見いだす力だと思います。非常に難しいですが、人間にテレパシーはありません。それでも相手を想う気持ちが、受け入れと理解したい気持ちを産むのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧