注目の話題
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?
まだ10時すぎなのにw

助けて下さい。爆発寸前です

レス26 HIT数 17698 あ+ あ-

匿名さん
10/03/23 04:01(更新日時)

実両親の介護に仕事に家事に育児、義母との付き合い…頭がパンクしそうです。

子供(3歳)だって私が居なくたって、何とも思わない。今日だって、どこで覚えてきたのか、ママ居なくても平気だよ〜😜バーカ💢とか言われたり😢ほんとに家から出ていっても泣きもしなかったし😰虐待しそうになります。

飼い猫はあちらこちらにオシッコをして、買いたてのソファーにまで…押し入れは猫の住家、子供の雛人形を入れてた箱を引っ掻いてボロボロ、布団や服はおしっこまみれ…エサの食べ方も汚い。

両親は父がゴミ溜め趣味、母は軽い認知症。口と手は元気なので、罵声を浴びさせられたり、唾かけられたり、髪ひっぱられたり…ホームは空き待ち、ヘルパーは両親が拒否。

仕事は、辞めれないし休むないし残業あるし…かといってミスばかりの私が居たって仕方ないし

疲れ過ぎてか、髪が抜け、円形脱毛で好きな髪形一つできません

義母は毎日長電話しないと、ブチブチ文句を言う、電話をしていると旦那が怒る、旦那が義母に電話かけてくるなというと、義母がパニックになって、自殺未遂をする…

死にたいのは私の方です…

No.1147639 09/09/15 23:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/15 23:55
匿名さん1 

ひとつひとつ片付けていきましょう。
まず、お子さんは成長段階にあるわけだから、本心すらわからない状態でものを言ってる段階ですよね?
であれば、今のうちに他者の痛みについて教えるべきですよね。
真に受けず、差し当たっては「そんなこと言うと、ママ悲しいな」と伝えましょう。

次に猫ちゃん。これはトイレの場所や入っはいけない場所を躾る以外ないわけですが。トイレは猫ちゃんがした尿のついたものを猫用のトイレに置いて、もようしてきたところで猫用トイレにつれていきます。
何度か繰り返せば必ず覚えます。
入ってはいけない場所についてはその都度叩いて叱るしかありません。
これは人間と動物が共存する以上避けられないことです。

最後に、ご両親とお仕事については詳しい状況がわからないのでいい加減なことは言えませんが、一人で抱え込まず、旦那さんやご親戚、知人友人の方、公共サービス、など第三者頼れるものは遠慮なく頼るべきです。

長くなりましたが、お役に立てれば幸です。

No.2 09/09/16 00:02
匿名さん2 ( ♀ )

主さん大丈夫⁉なんだか凄く大変ですね💦

本文読んだだけですが、主さんはとってもしっかり者で頑張り屋さんなんですね。それに自分で気付いてないから辛いんです。

まず、何もかもを1人で頑張り過ぎです。しかも大変なのに何とかこなせちゃうから良くないんです😠

旦那様は何してるんですか?
義母はなぜあなたに頼ってるんですか?
あと猫は始めにトイレの場所覚えなかったですか?もしかしてまだ子猫かな?だったら今のうちに覚えさせられますよ😃
お子さんはきっと主さんだけが家の中であくせく働いてて、その姿がみんなに使われてる感じがするのかも。言い方酷くてごめんなさい。だからこんなの不当です、もっと旦那様にも手伝ってもらって下さい😭頑張ってる主さんが可哀想😢

No.3 09/09/16 00:11
匿名さん3 

毎日お疲れさまです。
ショートステイは利用された事ありますか?実際にヘルパーさんに来てもらった事ありますか?
拒否されるから、主さんがみるでは主さんが倒れてしまいます。って強くでましょう。
ってすごく偉そうにすみません。主さんが少しでも気が休まる日が早くきますように、願ってます。

No.4 09/09/16 01:16
匿名さん4 

本当にお辛い状況ですね😔
少なくとも、猫があちこちにトイレをするのは、
・トイレを毎日掃除してない
・去勢が出来てない
・愛情不足によるストレス

だいたい上記のどれかです。

他レスで叩いて教えるとありましたが、一対一で暮らしていて、何時でも愛情を注げる環境で無いと逆効果です。

ヘルパーさんを拒否されるという事ですが、一人で出来る限界をとっくに越えているので、年配の保健師さんか福祉師の人に、状況をじっくり説明して貰うのが良いかと。時間はかかるでしょうが、何事もすぐには変化しません。

義母さんは精神的に不安定な様子ですが、家事や介護の合間にお子さんを見て貰えませんか?

No.5 09/09/16 01:43
匿名さん0 

主です。皆様親身なアドバイスをありがとうございます。個人個人にお礼できず、一括で失礼します。
猫の事ですが、雄猫で去勢は旦那に可哀相と言われしていません。もう4歳になります。トイレはなるべく気をつかって掃除してますが、行き届いてない時もあります。愛情不足もあるかもしれません。
躾については、2匹同時に飼ってて、1匹は私のせいで死なせてしまったようなものです。その猫も粗相が多く、叩いてしまった3日後に突然死しました。それからは怖くて叩けないです。

私は全然頑張ってなんかないんです焏家事も掃除機くらいだし、布団は敷きっぱなしザラです。洗濯も料理も下手くそです。そんな私に文句言わない旦那に感謝してます。匿名サイトといえど、甘えたスレたててすみません。

ヘルパーは、一度母が殴りかかった事あるんです。それ以来頼んでいませんし、ゴミだらけでできないと拒否されました。ショートスティも、行く時間になると母が拒み、てんかん起こす始末です。

皆で死んだ方が楽になれる気がします…。。

暗くなりすみません。今日はもう寝ます。励ましの言葉、ありがとうございます珵明日への糧にします。

• << 16 主さん毎日頑張ってますね。 本当に大変だと思います。 このままだと主さんがこわれちゃいます。 私の祖母も最初はヘルパーさんダメだったんですけど、母が立ち会ってまず足のマッサージ屋さんとして慣れさせ(週1時間~)、今では半日お世話してくれていても大丈夫になりました。なんとか慣れてくれるといいですが… 息子さんは一時のことだと思いますよ。ママ大好き~かまって~の裏返しです。 3歳で本当に親を必要としない子供なんて居ませんよ
  • << 26 主さんのお母様はてんかんで無くて単なるヒステリーでは…😂 苦しいのは分かるけどてんかんを患っている方に失礼だと想いまして… てんかんは脳神経の病気ですが ヒステリーで効く💊も中にはあります。

No.6 09/09/16 09:58
匿名さん2 ( ♀ )

>> 5 おはようございます😃

主さん、自分が悪いって思い込み過ぎです。他の家庭と比較が出来ないから仕方ないですが、死ぬくらいなら甘えて下さい😢

うちも猫を飼っていますが一度も叩かず口でダメって言うだけで躾出来ましたよ。あと去勢は可哀想言うなら旦那様に強く「躾してよ💢」と言って良いのにと思っちゃいます。愛情は与えるより貰ってばかりだけどこっちが癒されながら撫でるだけで猫も満足そうです😺

ここで私達が色々言っても主さんは今の生活は抜け出せないと思います。
どうかたった1日でもいいから皆さんが言うように役所などで話を聞いてもらって下さい!今は解決不可能に思えるけど絶対解決できるはずです。

No.7 09/09/16 21:41
匿名さん0 

>> 6 2さん、ありがとうございます。
初めの2さんのレスを見て、泣いてしまいました焏
誰かに、頑張ってるね、少し休みなよと言われただけでも気が楽になります。実際できないんですけどね湜昉

猫の去勢については、もう4年ですし、意味ないでしょうか…同じく猫を飼ってらっしゃるうえでお聞きしたいんですが、やはり人間の勝手な理由で、爪を抜くのは可哀相な事でしょうか焏今日もやられました…配達の水(アク○クララなど)があるんですが、段ボール梱包でくるんですが、それにガリガリして、水浸しになってました…

子供は子供で、やはり私の事が嫌いみたいです…。今日は旦那が夜勤なので2人なのですが、ずっとふてくされ顔で、1人で勝手に寝静まりました焏

No.8 09/09/17 01:31
匿名さん2 ( ♀ )

>> 7 深夜にごめんなさい🙇

主さんお辛かったですね。泣いちゃう時は涙が出きるまで泣いちゃえばその後スッキリして、よし頑張るかと思えるそうですよ😃だから我慢しないで下さいね。

我が家の猫はメスで適齢期(?)に手術したので去勢についてはなんとも言えないです、ごめんなさい💦

爪はこまめに切ってますか?あと、ちゃんと決まった場所に爪とぎをいくつか設置していますか?猫にも個人差あると思いますが、それでムダに研ぐ事は大分軽減される筈ですよ😃

お子さんですが、そんな態度に出る考えられる理由は甘えたい気持ちの裏返し、もしくは完全になめてるだと思います😣

最初にも書きましたが主さんがやらなくていい事まで手を伸ばし過ぎです。

話を聞かなきゃ自殺未遂な義母の話は旦那様かそのご兄弟がやる、もしくは感謝されて当然です。そして感謝するなら家事手伝えって事です😤

No.9 09/09/17 01:40
匿名さん3 

主さん、お疲れさまです
お母様ですが、手が出るとの事で、大変ですね。
病院に行かれてはいかがですか?今は良い薬もありますし、少し落ち着きます。また、病院のデイケアとかならスタッフも慣れてますし、そこでケースワーカーと繋がりが出来れば、色々な事を相談しやすいと思います。
お子さまも小さいですし、どうか無理をなさりませんように

No.10 09/09/17 12:39
♀ママ10 ( ♀ )

毎日お疲れ様です。
去勢は可哀相どころか、きちんとされた方が猫にとってもいいそうですよ。
うちも昔飼っていた雄猫の粗相に悩まされてましたが、ある日突然家を飛び出したきり😢
いなくなってからで遅いけど、去勢すればよかったって後悔してます😢
お子さんについては、微妙にママ主さんの心を察知しているのでは?
私も子供が三歳くらいの頃「大嫌い!あっち行け!」なんて言われてました😢まともに受けるとショックですよね😱
「ひどい~お母さん泣きそう~抱っこして~」 と言ったらキャーキャー喜んで、以来毎日抱っこするように❤
なかなか余裕ないかもですが、まずお子さんから接し方を変えてみてはいかがですか?

No.11 09/09/17 18:49
♀ママ11 ( ♀ )

主さん限界超えてますょ💦みんなの言う事を聞き入れて、それでも自分は頑張ってないなんて、、、誰だって布団ひきっぱなしになりますよ。義理母の相手は手を引いてもいいのでは❓ その分娘さんと布団の上で楽しく遊んじゃって下さい(^-^) 私は精神病の姉に合わせ過ぎ自分が鬱になり、カウンセリング通っています。主さん❗頑張り過ぎてる自分に気付いて自分にも少し優しくしてあげましょう💮 私はもお少し早く自分の辛さに気付けば良かったと今思ってます。

No.12 09/09/17 21:42
プレママ12 ( ♀ )

家の猫もあちこちおしっこします💧父の介護が急に大変になり去せいをまだしてなかったので💧これだけでも大変なのに主さん大変です。小さなことから解決していきましょう。すべてかかえこむことは不可能です。

No.13 09/09/18 00:32
匿名さん0 

主です珵また一括で失礼します昉くだらない小さな悩みにお付き合いいただき、感謝してます。
猫も子供も相変わらずです…子供に対しては、私が変わらなきゃと思い、時間をゆっくりかけて、たまには仕事を少し遅刻したり早退したりして…と子供優先に考えてたんですが、やはり無理みたいです…髪にも悪いので、前向きに前向きにと考えてるのに、心が追い付かなくて、また髪が抜けました…
義母は、最近落ち着いているのか、連絡が少し間あきました。それだけでも余裕ができました。母については…兄と交代で見ているのですが、兄もディやヘルパーを雇うのに躊躇しています。てんかんの薬も飲んでるし、安定剤も飲んでいるんですけどね湜
私も病院に通うべきか悩んでいます…このままだと確実に誰かに手をかけてしまいそうで淸児童相談所に行くべきでしょうか…

No.14 09/09/18 01:21
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

>> 13 主さんはじめまして🙇
想像を絶するような日々を心から労わせていただきます
環境は全く違いますが、私も大変複雑な家族環境に育ちました
兄は高校中退後精神病にかかり10年近くの引きこもり、異常行動、私に対する性的虐待を繰り返しました
妹は18才で自殺しました
その後を追って鬱病になった母が3年後に同じ場所で…
日付が変わったばかりですが、昨日は母の命日でした
私達家族が未だに、いえ一生拭い去れない罪悪感と焦燥感の後にいつもこみ上げてくる思いは当然のようにただひとつ、失ってしまった命は二度と戻らないという事
生きていればいくらでも修正は利きます
自殺者遺族の最大の後悔は、皆それぞれが抱えすぎ逃げ続けてきたこと
主さん自分から逃げちゃ駄目です
皆さんのおっしゃるように取り返しがつかなくなる前にSOSを発信して下さい
キャッチしてくれる場は貴女が探し続ける限り必ず出会えます
どうか信じて歩いていって下さいね⤴

No.15 09/09/18 17:42
匿名さん3 

主さんお疲れさまです✨
デイケアなど躊躇されてらっしゃるなら、介護の相談を病院に電話でされてはいかがでしょうか?
やはりあちらはプロですので、きっと主さんが色々悩んでいることが少しは改善されますよ😃
どうか、無理なさいませんように🙏

• << 18 3さんありがとうございます。去年まで入院をしてたので、退院の際に色々アドバイス頂いてました坥母も人前ではうんうんと納得してた感じなのですが、いざヘルパーが入る時間になると、嫌だと言い出して焏 家の掃除も、近所からも苦情があったらしく、役所から掃除をしてくれるとなったのですが、父が全面拒否しまして🌀 今は実家にも仕事にも行ってないので、1日家でボーッとしてしまってます淸

No.16 09/09/19 22:07
専業主婦16 

>> 5 主です。皆様親身なアドバイスをありがとうございます。個人個人にお礼できず、一括で失礼します。 猫の事ですが、雄猫で去勢は旦那に可哀相と言われ… 主さん毎日頑張ってますね。
本当に大変だと思います。

このままだと主さんがこわれちゃいます。
私の祖母も最初はヘルパーさんダメだったんですけど、母が立ち会ってまず足のマッサージ屋さんとして慣れさせ(週1時間~)、今では半日お世話してくれていても大丈夫になりました。なんとか慣れてくれるといいですが…
息子さんは一時のことだと思いますよ。ママ大好き~かまって~の裏返しです。
3歳で本当に親を必要としない子供なんて居ませんよ

• << 19 16さん、ありがとうございます。初めはやはり抵抗あるもんなんですね🌀父は家が汚いから、他人を家に入れたくないとの理由で、拒絶しているのもあります。だったら掃除するからといって、春くらいに、私が一気に掃除したのですが、ものの数ヶ月でまたゴミ溜めに淸父も精神的におかしいんでしょうね焏 私自信は今穏やかな精神になりつつあります。1日何もしないで、ボーっとしてるだけですが、子供とは少し和解できつつあります。子供の言う事を間に受ける私もダメですね🌀

No.17 09/09/20 01:33
匿名さん0 

主です。お礼が遅くなりすみません昉
14さんも大変辛い過去を持たれてるんですね焏過去の傷があるからこそ、強く人にも優しくなれるんですね。
弱い自分に嫌気がさしてましたが、ここ2日は子供のツボを心得たらしく、なんとか穏やかになりました。まだまだ問題は山積みなのですが…父母の介護については、しばらく兄が1人でやると言ってくれたのですが、兄も私と同じようにならないか心配で…今はとりあえず少し休んでてと言われました。
なのに毎日泣いてしまう自分がいて、旦那もどうすれば良いのか手を焼いています🌀
仕事も休んでいます。逃げずに、壁に立ち向かえるように、今はしっかり休みます。

No.18 09/09/20 01:37
匿名さん0 

>> 15 主さんお疲れさまです✨ デイケアなど躊躇されてらっしゃるなら、介護の相談を病院に電話でされてはいかがでしょうか? やはりあちらはプロですので… 3さんありがとうございます。去年まで入院をしてたので、退院の際に色々アドバイス頂いてました坥母も人前ではうんうんと納得してた感じなのですが、いざヘルパーが入る時間になると、嫌だと言い出して焏
家の掃除も、近所からも苦情があったらしく、役所から掃除をしてくれるとなったのですが、父が全面拒否しまして🌀
今は実家にも仕事にも行ってないので、1日家でボーッとしてしまってます淸

No.19 09/09/20 01:44
匿名さん0 

>> 16 主さん毎日頑張ってますね。 本当に大変だと思います。 このままだと主さんがこわれちゃいます。 私の祖母も最初はヘルパーさんダメだったんです… 16さん、ありがとうございます。初めはやはり抵抗あるもんなんですね🌀父は家が汚いから、他人を家に入れたくないとの理由で、拒絶しているのもあります。だったら掃除するからといって、春くらいに、私が一気に掃除したのですが、ものの数ヶ月でまたゴミ溜めに淸父も精神的におかしいんでしょうね焏
私自信は今穏やかな精神になりつつあります。1日何もしないで、ボーっとしてるだけですが、子供とは少し和解できつつあります。子供の言う事を間に受ける私もダメですね🌀

No.20 09/09/21 00:45
匿名さん3 

お疲れさまです。
少しでもお休みになっているようで良かったです😃
お子様ともゆっくりなさってください。
主さんもお兄様もご無理をなさいませんように🙏

No.21 09/09/22 01:29
匿名さん0 

>> 20 3さん、お礼が遅くなりましたが、親身にありがとうございます焏

連休明けたら、またいつもの生活になりますが、自分を壊さぬよう頑張ります坥

子供にも思いやりができました。今はまだ嫌いと言われますが一時よりかは、マシになりつつあります。お風呂も、おんぶして風呂場まで行ってあげたりしたら、ママがおんぶしてくれるから、ママとお風呂入る煇と言ってくれるようになりました。

No.22 09/09/22 08:49
専業主婦16 

>> 21 主さんお子さんとの関係良くなってるみたいで良かったです。
笑う角には福来るじゃないですけど、ママがニコニコしてたら息子さんも嬉しいと思います!連休中は仕事のことだけでも忘れて息子さんと仲良く過ごしてくださいね。

あとご実家の片付かないお話ですが、うちもそうですよ💦冷蔵庫は賞味期限切れの食材で溢れ新聞や広告が散乱しまるで泥棒でも入ったかのようです…
掃除してもすぐに汚すし。
お年寄りになると掃除ってできなくなるものなんですよ💦

No.23 09/09/23 00:29
匿名さん0 

>> 22 16さん、再レスありがとうございます坥

子供は女の子なのですよ溿昉だからパパっ子になるのも仕方ないのかと、自分で言い聞かせてます。一番初めに言葉にするのは、パパですけど、遊んだりする時は、ママ俉おいで俉とアゴで使われてます…

明日から仕事なのですが、10月中に今の職場を辞め、週3程度のパートにしようかと考えています。出来る人間じゃないのに、詰め込み過ぎました淸

実家の掃除は、元々両親共に掃除が上手じゃなかったんです…子供の頃の写真を見ると、その頃から家が散らかっていました…。もう散らかっているのが当たり前になってしまったんでしょうかね…

円形脱毛も、大きいのが目立ってどうしようもないので、カツラを購入することにしました昉

No.24 10/03/21 14:16
みゅう ( 30代 ♀ F4p7e )

主さん、読んでいて、身につまされました😞私は、独身で、去年、母親が倒れ、全くの寝たきり、自分で何も出来ない状態です。デイサービスも発作を起こし、同じく、てんかんです⤵😢
何か、気を紛らす事を探しては、小さな幸せで毎日を過ごしています。
周りの協力なしには、主さんが、倒れてしまいます。話を聞いてくれる人はいますか?それだけでも違います。旦那さんに、冷静に話せる時に、このままだと良くないことを伝えてみてはどうですか?主さんが、やってくれてるからと、皆、甘えているのかもしれませんね😞
うちも、犬が三頭と猫が居まして、毛だらけ、オシッコしまくりです😖
今も、来客がありましたが、つま先立ちで帰られました😅
主さん、一人じゃないですよ✋
どんな状況でも、人間としての尊厳は主張しましよう。十分頑張ってます。出来ていない事はないです😌
時には、自分を甘やかしていいのですよ

No.25 10/03/23 01:53
ベテラン主婦25 

初めまして。私は一応ヘルパーなのですが何回か会ってたら打ち解けるケースもあるし、ディサービスを利用した方が良いと思います。主さんのストレス具合からせめてショートステイで週末だけでも見てもらわないと身がもちませんよ💦

No.26 10/03/23 04:01
専業主婦26 

>> 5 主です。皆様親身なアドバイスをありがとうございます。個人個人にお礼できず、一括で失礼します。 猫の事ですが、雄猫で去勢は旦那に可哀相と言われ… 主さんのお母様はてんかんで無くて単なるヒステリーでは…😂

苦しいのは分かるけどてんかんを患っている方に失礼だと想いまして…

てんかんは脳神経の病気ですが
ヒステリーで効く💊も中にはあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧