疲れた
結婚して一年目の専業主婦です。
一歳の娘が一人います。
もう生活に疲れてしまいました。
私達夫婦はそれぞれの両親と同じ市内に住んでいます。両方とも車で10分くらいの距離のアパート住まいです。
義親は無神経で強引な人なので好きじゃないです。
私の両親は離婚し、父とは疎遠、母は再婚してます。義父も口がたまに悪いけど良い人です。
旦那(32)は自分の実家が大好きなのか毎週3~5回は行きます。(一人で)
理由は
マガジン置きに行ってくる。
テレビ又はビデオ見てくる。
ですが、この理由でしょっちゅう行ってきます。
あまりにも行きすぎて何だかムカついてきます。
実家と結婚すれば⁉と思うくらい。
以前は私も旦那が実家ばかり行って面白くないから、私も実家に行ってました。(義父の家)
しかし、義父がまた来たのかと言ってからはあんまり行ってはだめなのかなと思い遠慮するようになりました。
母は何も言いはしませんでしたがそう思ってたのかもしれないです。
(義父と母は2人住まいで義父は母と結婚するまで独身でした)
私は車の免許がないので旦那がいない時は子供とずっと二人きりです。
続きます
新しいレスの受付は終了しました
旦那は仕事帰りに実家に寄ってみたり、夕飯食べ終えてから行ってみたり。
休日も私たちの用事にも付き合ってくれるけど、終われば大体実家、パチンコ、寝るのどれかです。
子供の面倒も多少は見てくれますが、寝るとほぼ、起きてくれません。
しかも夜型人間で、休日の話ですが、朝方5時~6時頃寝て私が起こさなければずっと夜まで寝てます。
それでいて、夜、目が覚めてちょっと実家行ってくるは本当にカチンときます。
私だってちょっとゆっくりしたいのに。
私だって実家行きたいの我慢してるのに、あまりに行きすぎる旦那に腹がたってしょうがないです。
最近義母のせいで母と険悪気味になりました。
義母が急に結婚式紛いな事を始めようとしてその事で母が怒って、今、ちょっと険悪ムードです。
母は色々な事情もあり、行かないからと言いました。
それはそれでよいのですが、その言い方が『お母さんは行かないから、それでもういいでしょ!』でした。
私もイライラしてて母もイライラしてるのは分かりますが、私は愚痴など話したり聞いてほしかっただけなのに、母の自分だけ嫌な事を免れればいいやみたいな態度にとてもショックです
続きます
>> 1
話は変わりますが、少し前に実父に子供の顔だけでも見せたいと思い、(喧嘩別れみたいになり、3年程会わなかった)父がいる時に家へ行ったのですが、何しに来たと言われ、子供の顔だけでも見せたいと思ってと言ったら『そんなもん見ないでいい』と言われなんだか我が子や自分の存在を否定されたようで悲しくて泣きながら帰ってきました。
しかも玄関先で喋っただけで扉も開けてもらえませんでした。
父も母も私の事どう思ってるんでしょうか。
父はともかく、母の事は色々大変な事もたくさんあったと思うので理解したいし、仲良くしてたいし、もっと甘えたいと思ってしまいますが、結婚したらもう甘えてはいけないのですか?
後どのくらい我慢したらいいですか?
私は何のために産まれてきたんですか?
最近死にたいとさえ思うようになりました。
子供の為に死にはしませんが。
死ぬ事もできずストレスのはけ口もなく溜め込む毎日。
生きるってこんなに辛い事なんですね。
こんな風になるなら産まれてなんて来なきゃよかった
産まないで欲しかった
一番言ってはいけない言葉を母になげかけそうです。
でも結局我慢して言わなそうです。
>> 2
自分の込みあげてくる気持ちのままに書いたので不明な点があったら申し訳ありません。
このやり場のない気持ちを読んで下さった皆様、ありがとうございます。
我慢我慢でやってきたのでもう我慢の限界なのか涙がとまりません。
落ち着いては泣き、落ち着いては泣きの繰り返し。
はぁ…
辛くなったらまた書きます。
- << 6 大丈夫⁉😃 色々大変だね💧旦那さんは 自分が居ない時 主さんが何をしてるかとやかく言うの⁉ 物は、考えようで 家に居てゴロゴロしてばかりで…ブツブツ言われるより 居ない方がマシ~🙆1人目の子育てが一番子供と まったり☺出来るんだよ💝2人目以降 忙しくて赤ちゃんの時の記憶無いかも…⁉ 大きくなったら なったで憎たらしい事の方が多くなるから、今は 旦那さんほったらかしで 子育て楽しんでみては⁉どうですか😊
少しは発散できましたか?
スレでは全部相手側が悪くなっていて、主さんは自分の欲求が満たされないことが不満なのでは?
なのに 面と向かって思ったほど相手に言えないのもあって、さらにストレスに
感じるのかな?
スレも長編で、読む限り一度ですべて解決できそうにありません。
主さん、落ち着いて作戦を練ってください。
ご主人に自分の気持ちを冷静に伝えられていますか?
これだけ不満があるのなら、カウンセリングに行かれてみるのも一つの策かもしれませんよ。1対1で直接話を聞いてもらえるし、いくらか気持ちが楽になりますよ。
- << 8 レスありがとうございます。 書いた事でいくらか楽にはなりましたが、それはほんのいっときでまたすぐ辛くなりました。 旦那にはまた行くの⁉っていう風には言いますが、私は我慢してるんだから…って言う風には言った事ないです。 そんな風には言いづらいです。 カウンセリングですか、どこでできるんですか? お金ってどのくらいかかるんですか? こうゆうのって自分が我慢すればいい事って思ってたのでカウンセリングなんて考えた事もありませんでした。
それは…辛い状態ですね…
誰もかれも主さんに本気で向き合ってくれないんですね‥
私も似たような状況ですよ…特に旦那さんの態度もそっくりです。
残念ながら長いこと訴えてきましたが治りません…かといって離婚もいやなんですね‥最近やっと離婚にむけ別居しましたが…
- << 16 レスありがとうございます。 本気で向き合ってくれない… そうかもしれません。 母は私がこんな風に思っているなんて思いもしないだろうし。 父の暴力で離婚したので父の事は口にできません。 離婚は私が中3の時にしました。 うちの旦那も色々言ってもその場返事で直りません。 直す気がないんでしょうね。 だらしないし、特にいい加減な所が親子だなぁと思います。 離婚は…今は考えられませんが、度の過ぎた行動が増えれば視野に入れるかもしれません。 でも私自身本音は母と父と兄弟で仲良くまた暮らしたいなと思うので、娘にとってはどんな父でもたった一人の父なので娘の為にも離婚は極力避けたいと思っています。 5さんは別居されてすっきりしましたか? よかったですか?
>> 3
自分の込みあげてくる気持ちのままに書いたので不明な点があったら申し訳ありません。
このやり場のない気持ちを読んで下さった皆様、ありがとう…
大丈夫⁉😃
色々大変だね💧旦那さんは 自分が居ない時 主さんが何をしてるかとやかく言うの⁉
物は、考えようで 家に居てゴロゴロしてばかりで…ブツブツ言われるより 居ない方がマシ~🙆1人目の子育てが一番子供と まったり☺出来るんだよ💝2人目以降 忙しくて赤ちゃんの時の記憶無いかも…⁉
大きくなったら なったで憎たらしい事の方が多くなるから、今は 旦那さんほったらかしで 子育て楽しんでみては⁉どうですか😊
- << 17 レスありがとうございます。 旦那は何も言いません。 極端な話、ご飯作らなくても文句も言わないと思います。 義母は料理が苦手らしく、出来合い物ばかり食べて育ったせいか、旦那は食にあまり関心がなく、私がどんな料理を作っても褒めてくれません。 作る張り合いもなくします。 何も口出ししないけど、俺は俺で自由にやるといった感じでしょうか… 子供が産まれて一年立ってもまだ、だらしない生活スタイルは変わりません。 昨日もこたつで寝たようで、まだ寝てます。 きっとまた何回も起こしてもぶつくさ言いながら2~3時くらいに起きるんだと思います。 先輩ママとしてのご意見ありがとうございます。 二人目からは忙しいんですね。 確かに今だけでも大変なので、二人目できたら尚更大変ですよね。 できるだけおおらかな気持ちで娘には接したいと思います。
こんにちは_(._.)_
主さん、家事に育児に毎日お疲れ様です(^-^)
私も未熟な嫁なので、あまり、良いアドバイスは出来ないのですが…
一度、旦那様に「実家に帰る事が、いけないとは言わない。でも、今の貴方の家はここなんだよ。結婚した事の意味を考えてみて」と、やんわり言ってみては、どうでしょうか?
お母様は、もしかしたら主さんが結婚した事で、母としてより女性として、第二の人生を楽しみたいと思ってらっしゃるのかなぁ…?と感じました。
お父様に関しては、離婚されて、口には出せない お父様なりの心情が、あったのかもしれませんね。
たくさん泣いたら、深呼吸して…
子供さんに笑顔で接する事が、出来ると良いですね。
- << 19 レスありがとうございます。 まさにその通りです。 結婚した意味考えてって感じです。 でも幼稚な人なので言っても分かんないと思います。 きっと『何で駄目なの?〇〇するくらい、いいでしょ』って言われるのが関の山です。 義親も義親ですよね。頻繁に帰り過ぎる息子に一言言ってやればいいのに。 親離れ子離れができてないんですね。 この間なんかインフルエンザかかって親と病院いったみたいだし。 母は私が中3の時に離婚し、高1の時に今の人と知り合い、3年程前に結婚しましたが、私が高1の時からその人の家に徐々に通い始め、高3の時は家よりその人の家にいる方が多くなってました。 私は18~22歳まで市外に住んでいたので今更第ニの人生を~はないと思います。 高3の時には私たち子供より今の人って感じだったので、母に対して憤りがあったのを覚えています。 高1くらいからずっと母にも遠慮し始め、今になって甘えたい気持ちが爆発?したんでしょうか。 旦那が実家実家な人なんで、尚更そう思うのかもですね。 父なりの心情… 私には到底理解出来ません。 どんな心境なのでしょうか。 怒鳴り声で鍵も開けてくれなくて…
全て読ませていただきました。主さんの家庭環境が複雑で心情はお察ししかねますが、実母に甘えたいと言う気持ちはよくわかります。私の母も自分の事で手一杯になったりすると気分次第で実家に来ないでと言うような事を言われ喧嘩になります。幸い、父と弟はうちの娘に会いたがってくれてるので、何も予定がなければ、休日旦那と実家に行ってます。
日中子供と2人っきりが辛いのはよくわかります。でも、お子さんがしゃべりだす頃にはその辛さもマシになると思いますよ。今だけだと思って耐えてください。私は、子供は一番の味方になってくれる存在だと思っています。だから、自分の親を反面教師にして、娘とはいい関係でいたいと思って頑張っています。
周りに甘えられる人がいなくても、主さんにはお子さんが支えになってくれると思います。
無責任な言い方ですみません。同じ母親として、お互い頑張りましょうね。
- << 20 レスありがとうございます。 お礼にこれまでの生い立ちを少しかいたので、読んで頂ければ幸いです。 自分に余裕がなくなると冷たくなる、私の母も同じだと思います。 数日前、義両親が義父の家に来て、(一歳のお祝いという名の結婚式)話をして言ったらしいのですが、母が外出中だったみたいで義父が母の最初の意向通りに説明し対応したのですが、義両親の帰り際に母が会い、今回は辞退させて頂きます。といい、私に母から連絡が入りました。 『今回は断ったから!もうそれでいいでしょ。式が何だかんだ言ってうちに来られても、〇〇さん(義父)は父親でもなければ娘でもないし、〇〇さんには関係無い事だから』と言われました。 母の事情も分かるけど、その言葉には本当にショックでした。 私は義父に対応してくれてありがとうと電話しようか迷いましたが、母の態度に憤りを感じ、あえて電話しませんでした。 それからずっと母は冷たいままです。 お礼の電話もしなくて!と怒っているのでしょうか…
- << 21 続きです お父さんと弟さんが会いたがってくれていいですね。 旦那さんも一緒にご実家に行ってくれるなんて、優しい方なんですね。うちは義父はとても可愛がってくれますが、冗談なんだろうけど、孫は置いてってあんたは帰っていいよとかいうので、冗談でも腹がたちます。 自分の親を反面教師に… それは私も思います。 娘にとって一番たよりになる存在でありたいと思います。 確かに話ができるようになれば少しは楽になりそうですね。 いつくらいから話せるようになるんでしょうか? 今は一歳になったばかりです。 無責任なんてとんでもないです。 親身にお答え下さり、本当に感謝しています。 ありがとうございます。
>> 10
4です。一つの方法としての 精神科受診です。
抵抗を感じるかもしれませんが 私は子供とともに通った事があります。
費用は平均3000円前後。内科など他の科より高いのですが 専門家ですのでね。
とにかく 自分のためにもできる限りの努力してみてください。
相性のあう先生に出会えますように。
- << 22 レスありがとうございます。 いっその事、病気と診断された方がどんなに楽か… ですね。 3000円くらいならなんとかなりそうですね。 宜しければ、通う前と通った後の心境の変化などお聞かせ頂けないでしょうか? 精神科とかどんな事をするのですか? 話をして、お医者様はどのような対応をされるのですか? 未知な世界なもので… 不快でしたらすみません。
うちも子供が生まれたての頃は主さんと同様の環境でした。
旦那は夜の仕事で昼間寝てて、ほぼ一日居ないようなものでした。
旦那は実家帰るというより、常に一緒に出掛けたり、義母が旦那を足に使う為呼び出したり…本当に自分の母と結婚すれば!昤という感じでしたね。
だからよく解ります。
今の主さんは、愛情や気遣いを注ぐだけ注いで、自分には誰も注いでくれないから、愛情や優しさに枯れ果ててる状態だと思いますよ。
誰でもたまには誰かに甘えたいと思うもの…それがほんの息抜きに実家にも甘えれないなんて、主さんは大変だと思います。
お子さんの可愛さだけで乗り越えてる状態ですよね?
女性は日々ホルモンバランスの揺れにより、精神的に波がありますから、落ち込んだ時は誰かと楽しく話すといいんですが(女性は喋ることがストレス発散に一番いい)…サークルなどに参加してみてはいかがですか?
私は後に離婚して働き始め楽しい友達が出来、育児以外にやり甲斐のある事ができてから変わりましたよ(過酷は過酷ですが)。
まだお子さんが小さいから何ですが、育児以外の何かに参加してみてください。きっと変わります
- << 24 レスありがとうございます。 優しいお言葉ありがとうございます。 読んでいてまた涙が溢れました。 確かに今、枯れ果ててる状態なのかもしれないですね。 本当子供の可愛さだけで頑張ってますが、まだお話もできないのできついものがあります。 前の方仰って下さいましたが、話せるようになれば少しは楽になりそうですよね。 昨日は疲れ果てお返事する気力もなかったので、先にぐっすり眠らせてもらったら、今は落ち着いています。 サークルも良い考えだと思いますが、軽く人間恐怖症?なので怖いです。 過去に虐められたり、陰口叩かれてた経験があるので、人と話すのが怖くなってしまいました。 市の開催している同じ月齢の子が集まる親子広場などには行きますが、なかなか自分から話しかける事ができず、友達もできません。 元々極度な心配性で陰口は全部自分の事の様に聞こえる傾向があるんです。 でも子供の為にもそんな事も言ってられませんよね…
主です。
とても天気がよかったので、気晴らしに近くの公園へ行ってきました。
ですが駄目ですね。
一度落ちるととことん落ちてるタイプなので。
昔の頃を思い出してあの頃に戻りたいな~と浸ってました。
これから夕食の支度をしなければいけないので、また後程、個別にお礼させて頂きます。
主さんと同じような気持ちになっていた頃ありますよ~
わたしは母にぶちまけて大ケンカしました~もう二度と会えないと思うくらい💧
その後母なんていないと思って暮らしました。でも数年してまた連絡とりあってます。母も今はたまに行くと喜んでくれます。親子はやっぱり心ではつながってると思います。きっとそれぞれの生活があり親も自分も必死で生きてるんですよ。互いにいい時ばかりじゃない。だから他人と比べないで。みんな違うから。経過は違うけど幸せ不幸も最後は帳尻合うんだよ。主さんも今は辛い時期だけど生きてれば必ず幸せもあるよ。うちは…うちの夫はどうしようもないですが…あきらめつくまで頑張ったから今はどうでもいい存在です💧
でも主さんよく見て。わが子を。小さいけれどあなたを必死で愛してる人がいます。愛されようとしています。1人じゃないですよ❤今はそれを力に頑張って😉
ついでに…迷惑かもしれませんがわたしもあなたの仲間ですから(笑)
- << 25 レスありがとうございます。 14さんのお話をしていただいてありがとうございます。 お母様と和解できて良かったですね。 私の方は喧嘩というか、その話はイライラするからもうするな!といわんばかりのオーラ全開だったので私からは話してないし、母からもその後の事は聞いてきません。 この間ちょっと用事があり、付き合ってもらったんですが(足がないため)&(険悪になる前からお願いしていた)子供には優しく話しかけていて、私には冷たかったので悲しくなりました。 母があんなだとしばらくは私からはとても連絡できないですよね。 他人と比べるのはよくないと思いますが、のうのうとしてる旦那を見てると心底腹が立ちます。 父も母もそうですが、なんで子供の私がこんなに気を使わなきゃいけないんでしょうね。 父に関しては小、中学生くらいから気を使ってきました。 私は2007年に起きた中越沖地震の被災者なんですが、(震源地のあった市の出身)その時も父からの安否確認の連絡はありませんでした。 その時に私は本当にどうでもいい存在なのかなって思いました。 これでも心で繋がってるといえるでしょうか… 全然迷惑じゃないです。
主さんに御聞きしますが、旦那さんは御長男ですか⁉
それと、主さんは独り暮らしをされていたのですか⁉
実の御父様は再婚されているのでしょうか
とりとめのない事を聞きますがすみません🙇
お母さんの事ですが
私も14レスさんと同じ考えです。
もし貴女が思うような方なら、お母さんは結婚と同時に遠くに住まれると思います
少なからず貴女のお産後の大変な時期に母さんは家を開けた事もあると思います
お母さんと結婚された旦那さんは元は他人です。お母さんも貴女に母として出来る限りの事は尽くされているのではないでしょうか‼
- << 29 レスありがとうございます。 旦那は2人男兄弟の長男です。 弟は28歳で実家住まいです。 私は18~22歳まで市外(車で2時間程の距離)で一人暮らししてました。 父は一昨年、父方の従兄弟から付き合ってる人がいるという事を聞きました。 今、再婚したかどうかは分かりません。 母が色々良くしてくれてる事はもちろん良く分かっています。 ただ今回の事にとてもショックで… 母が式を挙げたくない一番の理由は私の兄がいるんですが、何百万という借金をして、それを義父が全て払ってくれたんです。 兄は最初はいくらか返済したみたいなのですが、ほぼ、返済していない状態で… だからそうゆう事があり、式を呼ぶとなれば兄だけ呼ばないわけにもいかないし、義父に申し訳が立たないからしたくないんだと思います。 私自身も結婚式はお金もないし、(挙げる費用があるくらいなら今の生活をもっと大事にしたい)賛成してないんですが… 結婚式の事については以前『義母の勝手な行動』という題名で相談させて頂いたのでそちらをご覧下さい。 私も嫌な思いしてるのに… 母ももう少し親身になってくれても…と思います。
>> 5
それは…辛い状態ですね…
誰もかれも主さんに本気で向き合ってくれないんですね‥
私も似たような状況ですよ…特に旦那さんの態度もそっくりです。…
レスありがとうございます。
本気で向き合ってくれない…
そうかもしれません。
母は私がこんな風に思っているなんて思いもしないだろうし。
父の暴力で離婚したので父の事は口にできません。
離婚は私が中3の時にしました。
うちの旦那も色々言ってもその場返事で直りません。
直す気がないんでしょうね。
だらしないし、特にいい加減な所が親子だなぁと思います。
離婚は…今は考えられませんが、度の過ぎた行動が増えれば視野に入れるかもしれません。
でも私自身本音は母と父と兄弟で仲良くまた暮らしたいなと思うので、娘にとってはどんな父でもたった一人の父なので娘の為にも離婚は極力避けたいと思っています。
5さんは別居されてすっきりしましたか?
よかったですか?
>> 6
大丈夫⁉😃
色々大変だね💧旦那さんは 自分が居ない時 主さんが何をしてるかとやかく言うの⁉
物は、考えようで 家に居てゴロゴロしてばかり…
レスありがとうございます。
旦那は何も言いません。
極端な話、ご飯作らなくても文句も言わないと思います。
義母は料理が苦手らしく、出来合い物ばかり食べて育ったせいか、旦那は食にあまり関心がなく、私がどんな料理を作っても褒めてくれません。
作る張り合いもなくします。
何も口出ししないけど、俺は俺で自由にやるといった感じでしょうか…
子供が産まれて一年立ってもまだ、だらしない生活スタイルは変わりません。
昨日もこたつで寝たようで、まだ寝てます。
きっとまた何回も起こしてもぶつくさ言いながら2~3時くらいに起きるんだと思います。
先輩ママとしてのご意見ありがとうございます。
二人目からは忙しいんですね。
確かに今だけでも大変なので、二人目できたら尚更大変ですよね。
できるだけおおらかな気持ちで娘には接したいと思います。
>> 9
こんにちは_(._.)_
主さん、家事に育児に毎日お疲れ様です(^-^)
私も未熟な嫁なので、あまり、良いアドバイスは出来ないのですが…
レスありがとうございます。
まさにその通りです。
結婚した意味考えてって感じです。
でも幼稚な人なので言っても分かんないと思います。
きっと『何で駄目なの?〇〇するくらい、いいでしょ』って言われるのが関の山です。
義親も義親ですよね。頻繁に帰り過ぎる息子に一言言ってやればいいのに。
親離れ子離れができてないんですね。
この間なんかインフルエンザかかって親と病院いったみたいだし。
母は私が中3の時に離婚し、高1の時に今の人と知り合い、3年程前に結婚しましたが、私が高1の時からその人の家に徐々に通い始め、高3の時は家よりその人の家にいる方が多くなってました。
私は18~22歳まで市外に住んでいたので今更第ニの人生を~はないと思います。
高3の時には私たち子供より今の人って感じだったので、母に対して憤りがあったのを覚えています。
高1くらいからずっと母にも遠慮し始め、今になって甘えたい気持ちが爆発?したんでしょうか。 旦那が実家実家な人なんで、尚更そう思うのかもですね。
父なりの心情… 私には到底理解出来ません。 どんな心境なのでしょうか。 怒鳴り声で鍵も開けてくれなくて…
- << 23 お返事ありがとうございます_(._.)_ 主さんの生い立ち、書いて頂いてありがとうございます。 うーん💧主さんの文章を読むと、私の友人の お母さんの顔が、頭に浮かびました。 私か中学・高校時代の友人は、主さんが書いて下さったような感じで、母親に距離を置いた感じでした。 もし、友人の お母さんと主さんの お母様とが、似たタイプの方だとしたら…お母様は『母』より『女』としての生き方をしたい方なのかな?と思ってしましました。 お父様は、私の実父と似た感じの方なのかな? と思いました。 私の父は、少しでも機嫌を損ねると怒鳴り、「二度と来るな!」と言って電話にも出ない人です😅 父は、育った家庭環境が複雑で、感情表現の下手な人だと、私が大人になるにつれて分かったので、今は上手く付き合えてます(^-^)v 気がついたら、私の事ばかり書いてしまって、ゴメンなさいね😣💦 うちの旦那も、口癖(?)は「何で?」ですよ😁
>> 10
全て読ませていただきました。主さんの家庭環境が複雑で心情はお察ししかねますが、実母に甘えたいと言う気持ちはよくわかります。私の母も自分の事で…
レスありがとうございます。
お礼にこれまでの生い立ちを少しかいたので、読んで頂ければ幸いです。
自分に余裕がなくなると冷たくなる、私の母も同じだと思います。
数日前、義両親が義父の家に来て、(一歳のお祝いという名の結婚式)話をして言ったらしいのですが、母が外出中だったみたいで義父が母の最初の意向通りに説明し対応したのですが、義両親の帰り際に母が会い、今回は辞退させて頂きます。といい、私に母から連絡が入りました。
『今回は断ったから!もうそれでいいでしょ。式が何だかんだ言ってうちに来られても、〇〇さん(義父)は父親でもなければ娘でもないし、〇〇さんには関係無い事だから』と言われました。
母の事情も分かるけど、その言葉には本当にショックでした。
私は義父に対応してくれてありがとうと電話しようか迷いましたが、母の態度に憤りを感じ、あえて電話しませんでした。
それからずっと母は冷たいままです。
お礼の電話もしなくて!と怒っているのでしょうか…
>> 10
全て読ませていただきました。主さんの家庭環境が複雑で心情はお察ししかねますが、実母に甘えたいと言う気持ちはよくわかります。私の母も自分の事で…
続きです
お父さんと弟さんが会いたがってくれていいですね。
旦那さんも一緒にご実家に行ってくれるなんて、優しい方なんですね。うちは義父はとても可愛がってくれますが、冗談なんだろうけど、孫は置いてってあんたは帰っていいよとかいうので、冗談でも腹がたちます。
自分の親を反面教師に…
それは私も思います。
娘にとって一番たよりになる存在でありたいと思います。
確かに話ができるようになれば少しは楽になりそうですね。
いつくらいから話せるようになるんでしょうか?
今は一歳になったばかりです。
無責任なんてとんでもないです。
親身にお答え下さり、本当に感謝しています。
ありがとうございます。
>> 19
レスありがとうございます。
まさにその通りです。
結婚した意味考えてって感じです。
でも幼稚な人なので言っても分かんないと思います。 …
お返事ありがとうございます_(._.)_
主さんの生い立ち、書いて頂いてありがとうございます。
うーん💧主さんの文章を読むと、私の友人の お母さんの顔が、頭に浮かびました。
私か中学・高校時代の友人は、主さんが書いて下さったような感じで、母親に距離を置いた感じでした。
もし、友人の お母さんと主さんの お母様とが、似たタイプの方だとしたら…お母様は『母』より『女』としての生き方をしたい方なのかな?と思ってしましました。
お父様は、私の実父と似た感じの方なのかな?
と思いました。
私の父は、少しでも機嫌を損ねると怒鳴り、「二度と来るな!」と言って電話にも出ない人です😅
父は、育った家庭環境が複雑で、感情表現の下手な人だと、私が大人になるにつれて分かったので、今は上手く付き合えてます(^-^)v
気がついたら、私の事ばかり書いてしまって、ゴメンなさいね😣💦
うちの旦那も、口癖(?)は「何で?」ですよ😁
- << 30 再レスありがとうございます。 こちらこそまたお返事くれてありがとうございます。 母は今はどうか分かりませんが、私が高校生の頃は確実に母よりも女の方が強かったと思います。 私の父も感情表現が下手な人なんだと思います。 離婚した後で母の兄弟に父の話になった時、『感情表現が下手だからあの人はあの人で可哀想な人なんだと言っていた事があります。 父方の従兄弟ともそんな事話した事があります。 父も複雑?な家庭環境にあったようで詳しくは分かりませんが、養子になってる時期があったようです。 私の父も自分の都合通りにならないと機嫌悪くなる人でした。 9さんは偉いですね。 私も父の機嫌を損ねないように接していましたが、なんで子供の私がこんな思いしなければいけないんだと思ってしまいます。 9さんの事お話してくれてありがとうございます。 全く旦那にはうんざりします。 最近家族で麻雀大会をしてるみたいで今日も行きました。 ここんところ毎週です。 本当、なんの為に結婚したんでしょうね。 私にとって結婚とはまさに『人生の墓場』になってしまったようです。
>> 12
うちも子供が生まれたての頃は主さんと同様の環境でした。
旦那は夜の仕事で昼間寝てて、ほぼ一日居ないようなものでした。
旦那は実家帰るという…
レスありがとうございます。
優しいお言葉ありがとうございます。
読んでいてまた涙が溢れました。
確かに今、枯れ果ててる状態なのかもしれないですね。
本当子供の可愛さだけで頑張ってますが、まだお話もできないのできついものがあります。
前の方仰って下さいましたが、話せるようになれば少しは楽になりそうですよね。
昨日は疲れ果てお返事する気力もなかったので、先にぐっすり眠らせてもらったら、今は落ち着いています。
サークルも良い考えだと思いますが、軽く人間恐怖症?なので怖いです。 過去に虐められたり、陰口叩かれてた経験があるので、人と話すのが怖くなってしまいました。
市の開催している同じ月齢の子が集まる親子広場などには行きますが、なかなか自分から話しかける事ができず、友達もできません。
元々極度な心配性で陰口は全部自分の事の様に聞こえる傾向があるんです。
でも子供の為にもそんな事も言ってられませんよね…
>> 14
主さんと同じような気持ちになっていた頃ありますよ~
わたしは母にぶちまけて大ケンカしました~もう二度と会えないと思うくらい💧
その後母なんて…
レスありがとうございます。
14さんのお話をしていただいてありがとうございます。
お母様と和解できて良かったですね。
私の方は喧嘩というか、その話はイライラするからもうするな!といわんばかりのオーラ全開だったので私からは話してないし、母からもその後の事は聞いてきません。
この間ちょっと用事があり、付き合ってもらったんですが(足がないため)&(険悪になる前からお願いしていた)子供には優しく話しかけていて、私には冷たかったので悲しくなりました。
母があんなだとしばらくは私からはとても連絡できないですよね。
他人と比べるのはよくないと思いますが、のうのうとしてる旦那を見てると心底腹が立ちます。
父も母もそうですが、なんで子供の私がこんなに気を使わなきゃいけないんでしょうね。
父に関しては小、中学生くらいから気を使ってきました。
私は2007年に起きた中越沖地震の被災者なんですが、(震源地のあった市の出身)その時も父からの安否確認の連絡はありませんでした。
その時に私は本当にどうでもいい存在なのかなって思いました。 これでも心で繋がってるといえるでしょうか…
全然迷惑じゃないです。
お互い実母に悩まされますね😥
お母さんとこれからも少し距離をとっていくしかないかもしれませんね😔うちも母がとても気分屋で偽善的で体裁を気にするところが嫌で仕方ありませんが、ここは私も親になったので大人になりたいて思っています。
本当に子どもは私を成長させてくれます。うちの娘も一歳ですが、大分言ってる事を理解しているみたいで、少しの成長が日々の喜びです。もちろんイライラしたり、1人の時間が欲しい時もありますが…。
二歳にはペラペラしゃべりまくってるお子さんもいらっしゃるようなので、あと少し頑張りましょう😊
- << 31 再レスありがとうございます。 今回、母が機嫌悪くなってる理由?をお礼の29レスに書いたので良かったら読んでみてください。 そうですね、私も母なんですよね。 しっかりしないといけないですよね。 でもまだまだ世間知らずで分からない事も多々あるので色々教えてほしい事がたくさんです。 子供が自分を成長させてくれるの、よく分かります。 まだまだ未熟者ですが… 色々分からない事だらけで常に一難去ってはまた一難… って感じです。 2歳くらいになればお話できるんですね。 後一年は長いけど、歩ける様になれば、また大分違いますよね。 お散歩ももっと気軽に行けるし。 今は一緒に手を繋いで歩きながらお散歩できる日が楽しみです。
- << 35 育児は大変ですよね。 特に一歳は何をするにも疑問符が付きまとってくたびれますし、二歳前後になると、まだ手助けが必要なのに、移動手段を得て言葉も覚え、自我も目覚めて来るので戸惑う事もあります。お子さんを大切にする優しいお母さんでいて下さい。 それから、ご両親それぞれの事情は複雑です。 人間の感情は、例え親子であっても譲り合えない部分もあると思います。 お母様は既に随分早くから、貴方にご自分の家庭を持って自立して欲しかったのかもしれません。 女として生きたかったのではないでしょうか。 (お父様も同様に) 理想の家庭を考えれば、貴方は不幸ですが、甘えたくとも受け皿がなければ現実的には難しいと思いました。 自分の母はエゴイストですが、里帰りした折、赤ちゃんに『全然可愛いと思わない』『子供だけ産んで結婚しなきゃよかった(旦那はいらない)』といい、産後の不安定な時期にも金切り声を連発してました。 理解出来ない肉親も存在し得るのですね。 人は弱いから、貴方のように我慢出来る方が稀有な存在かなのかな。 主さんも頑張りすぎないで旦那さんと向き合えるといいですね。
>> 15
主さんに御聞きしますが、旦那さんは御長男ですか⁉
それと、主さんは独り暮らしをされていたのですか⁉
実の御父様は再婚されているのでしょう…
レスありがとうございます。
旦那は2人男兄弟の長男です。
弟は28歳で実家住まいです。
私は18~22歳まで市外(車で2時間程の距離)で一人暮らししてました。
父は一昨年、父方の従兄弟から付き合ってる人がいるという事を聞きました。
今、再婚したかどうかは分かりません。
母が色々良くしてくれてる事はもちろん良く分かっています。
ただ今回の事にとてもショックで…
母が式を挙げたくない一番の理由は私の兄がいるんですが、何百万という借金をして、それを義父が全て払ってくれたんです。
兄は最初はいくらか返済したみたいなのですが、ほぼ、返済していない状態で…
だからそうゆう事があり、式を呼ぶとなれば兄だけ呼ばないわけにもいかないし、義父に申し訳が立たないからしたくないんだと思います。
私自身も結婚式はお金もないし、(挙げる費用があるくらいなら今の生活をもっと大事にしたい)賛成してないんですが…
結婚式の事については以前『義母の勝手な行動』という題名で相談させて頂いたのでそちらをご覧下さい。
私も嫌な思いしてるのに…
母ももう少し親身になってくれても…と思います。
>> 23
お返事ありがとうございます_(._.)_
主さんの生い立ち、書いて頂いてありがとうございます。
うーん💧主さんの文章を読むと、私の友人の…
再レスありがとうございます。
こちらこそまたお返事くれてありがとうございます。
母は今はどうか分かりませんが、私が高校生の頃は確実に母よりも女の方が強かったと思います。
私の父も感情表現が下手な人なんだと思います。
離婚した後で母の兄弟に父の話になった時、『感情表現が下手だからあの人はあの人で可哀想な人なんだと言っていた事があります。
父方の従兄弟ともそんな事話した事があります。
父も複雑?な家庭環境にあったようで詳しくは分かりませんが、養子になってる時期があったようです。
私の父も自分の都合通りにならないと機嫌悪くなる人でした。
9さんは偉いですね。
私も父の機嫌を損ねないように接していましたが、なんで子供の私がこんな思いしなければいけないんだと思ってしまいます。
9さんの事お話してくれてありがとうございます。
全く旦那にはうんざりします。
最近家族で麻雀大会をしてるみたいで今日も行きました。
ここんところ毎週です。
本当、なんの為に結婚したんでしょうね。
私にとって結婚とはまさに『人生の墓場』になってしまったようです。
- << 39 おはようございます その後、調子はどうですか? 主さんの お父様、主さんの行動、旦那様の性格…読んでいて、他人事に思えなくなりました。 私の父も生まれて直ぐ、今の家に養子として、引き取られています。 子供の出来なかった祖父母が、祖父の妹から引き取ったそうです。 その事で、心無い親戚から父はイジメられ、祖父母は父をどう扱って良いか分からず、愛情を注げないまま、亡くなっていったようです。 母が嫁に来た時、父と祖父母の親子関係に、違和感があったらしいです。 私の母と年の離れた姉(長女)は、父の気に入らない事をすると、暴力を受けていました。 私は、幼いながらに「殺される❗」 と恐怖を感じながら、トイレに逃げてましたね…(^^;) 主さんの お父様もこんな感じだったのかなぁ?と子供の頃の記憶を、思い出しました。 私も、結婚して直ぐの頃、1日置きくらいに、夜飲みに出かける旦那に、発狂し泣いて 笑い出して、最後は自殺未遂まで… 今から思うと、何でも無い事なんですけど、初めての事ばかりで、慣れない生活と同居のストレスが、知らない間にMAXになってたのかも⁉
>> 27
お互い実母に悩まされますね😥
お母さんとこれからも少し距離をとっていくしかないかもしれませんね😔うちも母がとても気分屋で偽善的で体裁を気に…
再レスありがとうございます。
今回、母が機嫌悪くなってる理由?をお礼の29レスに書いたので良かったら読んでみてください。
そうですね、私も母なんですよね。
しっかりしないといけないですよね。
でもまだまだ世間知らずで分からない事も多々あるので色々教えてほしい事がたくさんです。
子供が自分を成長させてくれるの、よく分かります。
まだまだ未熟者ですが…
色々分からない事だらけで常に一難去ってはまた一難… って感じです。
2歳くらいになればお話できるんですね。
後一年は長いけど、歩ける様になれば、また大分違いますよね。
お散歩ももっと気軽に行けるし。
今は一緒に手を繋いで歩きながらお散歩できる日が楽しみです。
今晩は。
カウンセリングのことですが、私と子供は初診の時、これまでの経緯を
先生に話しました。
先生や カウンセラーは話の途中で意見したり否定したりはしないで質問をされながら
最後まで 聞いてもらいました。とても話しやすかったです。
何かのテクニックを教えてくれるのではなくて、話を直接聞いてもらえる相手、
アドバイスをしてくれる相手と言う感じです。
子供の方でかかっていたので そちらは別室で知能検査(学校がらみの問題だ
ったので)、子供を取り巻く人たちに関する子供の思いなどをテストで診断
しました。それに基づいて ゲームをしたり話をしたりしていたようです。
カウンセリングが終わると、子供の顔つきがスッキリしたように見えましたし、
カウンセラーと合うようで素直な気持を言ってくれます。
通院ですが、予約制で来たくないときは無理して来なくていいからね。また
その逆も 言われました。今は落ち着いていますが、先生からは
「イライラしたり、我慢が出来ないようなら自分からお家の人に病院へ行きたいと
伝えてね。」
と言われています。話を聞いてくれる先生がいいと思います。
- << 34 お返事ありがとうございます。 お話聞かせて頂き、本当に感謝します。 詳しく教えて下さり、大変参考になりました。 4さんも辛い経験でしたよね…。 そんな事とは知らずにすみませんでした。 話を聞いてもらう事が大切なんですね。 確かに、今私の話に真剣に向き合ってくれる人はいないから(向き合ってくれるのはここに来てくれた皆さんだけです)、孤独感も増してこんな不安定な状態になるんですかね。 旦那は今日また実家に行きました… そういえば昔、精神状態がかなり不安定でおかしくなった時がありました。 今の旦那に浮気されて、それが分かってから暫く、突然狂った様に泣き、きちがいの様に叫び、最後には笑っていました。 笑っていた時は流石に自分でも狂ったなと思いました。 なぜかとまらないんですよね。 あの頃に比べればまだマシなのかなぁ… なんてふと思いました。 でも今はまたあの時とは違う苦しみなんですよね。 すみません、次から次へペラペラしゃべって…
>> 32
今晩は。
カウンセリングのことですが、私と子供は初診の時、これまでの経緯を
先生に話しました。
先生や カウンセラーは話の途中で意見したり否…
お返事ありがとうございます。
お話聞かせて頂き、本当に感謝します。
詳しく教えて下さり、大変参考になりました。
4さんも辛い経験でしたよね…。 そんな事とは知らずにすみませんでした。
話を聞いてもらう事が大切なんですね。 確かに、今私の話に真剣に向き合ってくれる人はいないから(向き合ってくれるのはここに来てくれた皆さんだけです)、孤独感も増してこんな不安定な状態になるんですかね。
旦那は今日また実家に行きました…
そういえば昔、精神状態がかなり不安定でおかしくなった時がありました。
今の旦那に浮気されて、それが分かってから暫く、突然狂った様に泣き、きちがいの様に叫び、最後には笑っていました。
笑っていた時は流石に自分でも狂ったなと思いました。
なぜかとまらないんですよね。
あの頃に比べればまだマシなのかなぁ…
なんてふと思いました。
でも今はまたあの時とは違う苦しみなんですよね。
すみません、次から次へペラペラしゃべって…
>> 27
お互い実母に悩まされますね😥
お母さんとこれからも少し距離をとっていくしかないかもしれませんね😔うちも母がとても気分屋で偽善的で体裁を気に…
育児は大変ですよね。
特に一歳は何をするにも疑問符が付きまとってくたびれますし、二歳前後になると、まだ手助けが必要なのに、移動手段を得て言葉も覚え、自我も目覚めて来るので戸惑う事もあります。お子さんを大切にする優しいお母さんでいて下さい。
それから、ご両親それぞれの事情は複雑です。
人間の感情は、例え親子であっても譲り合えない部分もあると思います。
お母様は既に随分早くから、貴方にご自分の家庭を持って自立して欲しかったのかもしれません。
女として生きたかったのではないでしょうか。
(お父様も同様に)
理想の家庭を考えれば、貴方は不幸ですが、甘えたくとも受け皿がなければ現実的には難しいと思いました。
自分の母はエゴイストですが、里帰りした折、赤ちゃんに『全然可愛いと思わない』『子供だけ産んで結婚しなきゃよかった(旦那はいらない)』といい、産後の不安定な時期にも金切り声を連発してました。
理解出来ない肉親も存在し得るのですね。
人は弱いから、貴方のように我慢出来る方が稀有な存在かなのかな。
主さんも頑張りすぎないで旦那さんと向き合えるといいですね。
- << 37 以前母と私が一番手がかかってないし、色々してもらってないよねみたいな話をした時に、あんたはお父さんに専門のお金はらってもらったからと言われましたが、 それは私が嫌な思いしてまで、ご機嫌とったり、お願いしたりして何とかしてもらった事なのに。 兄も妹もそれをしないで私は~と言われても何か腹立ちます。 これでも自立できてないんでしょうか。 人間譲れない事もあるかもしれませんが、今の私には父や母の気持ちは分かりかねます。 やっぱりそんなんなら産まなきゃ良かったのにって思ってしまいます。 私がこれだけ早く、親から離れて一人で生きてきたから、32にもなって自立出来てない旦那に嫌気がさします。 35さんのお母様の発言も凄いですね…。 心情、お察しします。 稀有だなんてそんな… 何事にもただ行動を起こす自信がないだけです。 我慢する事しかできない弱い人間なんです。 子供にはいつまでも優しい母でいたいと思います。
>> 35
レスありがとうございます。
昨日は1日出掛けていたので、返事が遅れすみません。
私は兄(2つ上)と妹(3つ下)がいるんですが、離婚してからも兄と妹は父が大嫌いで関わろうとしてませんでした。(私も好きじゃないですが)
でも私も連絡とらなくなったら、お父さんと私たちは全く関わりがなくなって会えなくなってしまうと思い、お父さんに変な気を使って私だけは連絡とっていました。
妹はそんな私が信じられなかったみたいですが。
(直に暴力振るう所を見たりしていたので)
高1の時から私はバイトをし、自分でできる事はほぼ、自分でしていました。
専門に入る為に市外へ行ったのですが、(専門のお金は父に出してもらった)市外へ行ってからは何一つ、母に頼った事はありません。
自力で生きてきました。
でも兄は借金を作っては母にすがり、金くれ金くれ。
妹も色々迷惑かけ、今はまともな仕事してますが、(アパートで一人暮らし)毎朝お弁当作ってもらったり、公共料金払ってもらったり。
妹は自立してるだとかいうけど私から言わせてみれば全然です。
すみません、続きます
>> 35
育児は大変ですよね。
特に一歳は何をするにも疑問符が付きまとってくたびれますし、二歳前後になると、まだ手助けが必要なのに、移動手段を得て言葉…
以前母と私が一番手がかかってないし、色々してもらってないよねみたいな話をした時に、あんたはお父さんに専門のお金はらってもらったからと言われましたが、 それは私が嫌な思いしてまで、ご機嫌とったり、お願いしたりして何とかしてもらった事なのに。
兄も妹もそれをしないで私は~と言われても何か腹立ちます。
これでも自立できてないんでしょうか。
人間譲れない事もあるかもしれませんが、今の私には父や母の気持ちは分かりかねます。
やっぱりそんなんなら産まなきゃ良かったのにって思ってしまいます。
私がこれだけ早く、親から離れて一人で生きてきたから、32にもなって自立出来てない旦那に嫌気がさします。
35さんのお母様の発言も凄いですね…。
心情、お察しします。
稀有だなんてそんな…
何事にもただ行動を起こす自信がないだけです。
我慢する事しかできない弱い人間なんです。
子供にはいつまでも優しい母でいたいと思います。
- << 49 こんにちは、再レスです。 主さんに誤解させてしまったかもしれませんが、自立出来ていないと思っているわけではありません。 自立してほしかったというのは主さんのご両親の勝手な希望みたいなものです。理想は、子供や孫や曾孫のため…という感情を皆が持てれば皆幸せなんですけど、主さんのご両親はその感情をお持ちでなく残念です。 主さんはもう立派に自立されてますよ。 それに比べるとお兄様は返すあても力もないのに借金をし、妹さんに至っては、『好き勝手な自由空間』を手にいれ、自立とは名ばかりの生活を楽しんでいる。毎日お弁当って💧 学生さんですか? 驚いたのは、主さんが一番手が掛からなかった事に対して、お父さんにお金だして貰ったりしたからという感覚です。 あなた達は心意気の欠片もはないの? 離婚したんだし、お父様の財布とお母様の財布は別々でしょ? と、思ってしまいました。ご都合主義ですよね😓。 せめて主さんの家庭だけでも、ご実家のような隙間のあるものにならないよう、ご主人がもっとしっかりなさってくれるといいですよね。
レス全部読んでなくてごめんなさい。スレ読んで涙が出そうになりました。難しいですね。
私は何不自由なく育ち、旦那や子育ての愚痴を母に言い、子供のこと(🏥など)は両親呼んで助けてもらっていますが、実家に帰って些細なことで親と喧嘩して「もう来るな」とか言われると悲しくて孤独感で一杯になります。多感な時期に両親の離婚を経験された主さんはもっと辛いでしょうね。主さんは被害者でこれは両親の責任だと思います。主さんは心が優しいから、両親に甘えたいとか喜ばせたいと思うんでしょうね。両親は勝手でも(ごめんなさい)、主さんが思いやりのある人で、主さんの娘さんは幸せだと思います。
うちの旦那も実家ではないけどあまり家にいなくて離婚話になりましたが、今では家にいないほうが清々します。子供が成長すると同時に自分も図太くなるから大丈夫ですよ。環境も人の気持ちも変わります。あと、誰も味方になってくれない…と孤独になった時、私は友達に甘えてました。気持ちをぶちまけられるお友達がいればいいのですが…
- << 41 レスありがとうございます。 優しいお言葉ありがとうございます。 母も私が子供の頃は優しくて大好きな母でした。 よく子供より孫の方が可愛いなんていうけど、孫ばっかり可愛がって私に冷たいと悲しくてしょうがないですね。 私だって娘なのに。 甘えたいのに。 孤独感で一杯なの分かります。 私はずっとそうです。 辛くて苦しいですよね。 それなのに、それを旦那や母に伝えられないもどかしさが嫌で堪らないです。 もっと強くなれますかね… 私は甘えられる友達はいません… とても信頼してた友達に陰口を言われてた事を知ってから、怖くてあまり話せなくなりました。 私は友達とは深く付き合いと思うタイプで友達は少ないですが、その子は浅く広く付き合うタイプの子だったので、私の存在が重たかったのかもしれませんね。 数少ない友達も、結婚してからはあまり連絡もとらなくなり… 本当に孤独で一杯です。 妊娠前はストレス溜まると煙草でまぎらわしてましたが、今は煙草も吸えないので本当に苦しいです。 今、一本でも吸えたらどんなに楽になることか… 煙草しかよりどころのない自分が情けないです。
>> 30
再レスありがとうございます。
こちらこそまたお返事くれてありがとうございます。
母は今はどうか分かりませんが、私が高校生の頃は確実に母…
おはようございます
その後、調子はどうですか?
主さんの お父様、主さんの行動、旦那様の性格…読んでいて、他人事に思えなくなりました。
私の父も生まれて直ぐ、今の家に養子として、引き取られています。
子供の出来なかった祖父母が、祖父の妹から引き取ったそうです。
その事で、心無い親戚から父はイジメられ、祖父母は父をどう扱って良いか分からず、愛情を注げないまま、亡くなっていったようです。
母が嫁に来た時、父と祖父母の親子関係に、違和感があったらしいです。
私の母と年の離れた姉(長女)は、父の気に入らない事をすると、暴力を受けていました。
私は、幼いながらに「殺される❗」 と恐怖を感じながら、トイレに逃げてましたね…(^^;)
主さんの お父様もこんな感じだったのかなぁ?と子供の頃の記憶を、思い出しました。
私も、結婚して直ぐの頃、1日置きくらいに、夜飲みに出かける旦那に、発狂し泣いて 笑い出して、最後は自殺未遂まで…
今から思うと、何でも無い事なんですけど、初めての事ばかりで、慣れない生活と同居のストレスが、知らない間にMAXになってたのかも⁉
- << 42 お返事ありがとうございます。 私の父と似ている所があり、びっくりしました。 私の父は養子になった経緯は分かりませんが、父が中学か高校くらいの時に県外の親戚?(曖昧ですみません)に引き取られた事があるような事聞いた覚えがあります。 その時だったかはあやふやなんですが、随分荒れていた時期もあったらしく、警察のお世話にもなっていたそうな… 私は兄と妹がいて私と妹には暴力はなかったですが、母と兄には凄かったです。 一度、本気で兄が死んでしまうのではないかと思うような時もありました。 その時は階段の隅で縮こまって妹と泣いていましたね。 ストレスも限界までくると笑いになるんでしょうかね… 本当、笑うしかないですよね。 自殺未遂なんて… 苦しくて苦ししくて切なかったんですね。 私は生きるのもやだけど、死ぬ事も怖くてできません。 何だかまた辛くなりふと思い出して高校生の頃、辛い時によく聞いてた浜崎あゆみの『A Song for XX』という曲を聞いたらまた泣いてしまいました。 今はちょっと落ち着きましたが… ちなみに旦那は昨日は2回実家に行きました。
>> 38
レス全部読んでなくてごめんなさい。スレ読んで涙が出そうになりました。難しいですね。
私は何不自由なく育ち、旦那や子育ての愚痴を母に言い、子供…
レスありがとうございます。
優しいお言葉ありがとうございます。
母も私が子供の頃は優しくて大好きな母でした。
よく子供より孫の方が可愛いなんていうけど、孫ばっかり可愛がって私に冷たいと悲しくてしょうがないですね。
私だって娘なのに。 甘えたいのに。
孤独感で一杯なの分かります。
私はずっとそうです。
辛くて苦しいですよね。
それなのに、それを旦那や母に伝えられないもどかしさが嫌で堪らないです。
もっと強くなれますかね…
私は甘えられる友達はいません…
とても信頼してた友達に陰口を言われてた事を知ってから、怖くてあまり話せなくなりました。
私は友達とは深く付き合いと思うタイプで友達は少ないですが、その子は浅く広く付き合うタイプの子だったので、私の存在が重たかったのかもしれませんね。
数少ない友達も、結婚してからはあまり連絡もとらなくなり…
本当に孤独で一杯です。
妊娠前はストレス溜まると煙草でまぎらわしてましたが、今は煙草も吸えないので本当に苦しいです。
今、一本でも吸えたらどんなに楽になることか…
煙草しかよりどころのない自分が情けないです。
>> 39
おはようございます
その後、調子はどうですか?
主さんの お父様、主さんの行動、旦那様の性格…読んでいて、他人事に思えなくなりました。
…
お返事ありがとうございます。
私の父と似ている所があり、びっくりしました。
私の父は養子になった経緯は分かりませんが、父が中学か高校くらいの時に県外の親戚?(曖昧ですみません)に引き取られた事があるような事聞いた覚えがあります。
その時だったかはあやふやなんですが、随分荒れていた時期もあったらしく、警察のお世話にもなっていたそうな…
私は兄と妹がいて私と妹には暴力はなかったですが、母と兄には凄かったです。
一度、本気で兄が死んでしまうのではないかと思うような時もありました。
その時は階段の隅で縮こまって妹と泣いていましたね。
ストレスも限界までくると笑いになるんでしょうかね…
本当、笑うしかないですよね。
自殺未遂なんて…
苦しくて苦ししくて切なかったんですね。
私は生きるのもやだけど、死ぬ事も怖くてできません。
何だかまた辛くなりふと思い出して高校生の頃、辛い時によく聞いてた浜崎あゆみの『A Song for XX』という曲を聞いたらまた泣いてしまいました。
今はちょっと落ち着きましたが…
ちなみに旦那は昨日は2回実家に行きました。
>> 43
おはようございます
少しずつでも、心のトゲトゲが、丸くなっていけば良いですね(^-^)v
本当に、人間てストレスが限界を越えると、笑うものなんですかね⁉(^^;
うちの旦那は、私が精神的に参ってしまっても、飲みに行くのを止めず、しまいにはプチ家出しましたよ(-_-#)
それからは、自力で冷静さを取り戻して、旦那に期待するのを、止めました(笑)
変に自分の理想を押し付けていたのかなぁ…と自分も反省しつつ「反省しただけ、私は偉い❗」と自分で自分を誉めて、気持ちを強く持つようにしてますp(^-^)q
旦那には、ムカつく事いっぱいですけど、義父母は良い人達なんで、それで私は救われてます✌
私の場合、旦那も私も子供が欲しいと願っているのですが、なかなか出来なくて…子育ては、想像するよりも大変だと思いますが、お子様のいる主さんが、ちょっと羨ましいかな💡(^-^)
→
- << 46 お返事ありがとうございます。 遅くなってしまいすみません。 精神的には、スレを立てた時よりは安定してきました。 でも寂しい気持ちだけは拭えません。 旦那に期待するから苛々するんですかね。 こっちが大人になっても、それはそれで頭にきます⤵ 家出できるような場所があって羨ましいです😃💦 でも私もこのスレを立てる直前に、我が家の全財産(20万程しかありませんが😭)を持って子供と二人で温泉にでも2~3泊して心配させてやろうかなんて思いましたが、やっぱりそんな無謀な事はできませんでした(泣) 少ないお金ですが、大事なお金をそんな事に使えないですもんね。義父母さんが良い人で良かったですね。 羨ましいです。 うちの義父母は?な所が多々あり、そんな人に育てられた旦那も勿論ちょっと欠けてるな~と思う部分がたくさんあり、頼れないし散々です。 でも、暴力は振るわない人なのでそこが救い?なんですかね。 続きます
>> 44
←続き
そうそう、不幸自慢みたいですけど、私の父は自営業してて「自分の稼いだ金は自分の物❗嫁(母)の金も自分の物‼」って人で、私達姉妹は、母の手一つで大きくしてもらった感じですよ(^^;)
私が、社会人になるまでは「こんな父親必要ない」と思ってましたけど、一度 父と、取っ組み合いのケンカをしてからは、少しずつ父も変わり、今の良い関係になりましたよ(笑)
主さんが、前に立てられたスレも、拝見させて頂きました。
結婚するのは簡単だけど、結婚生活を続けるのって、大変ですよね💧
なるべくストレス溜めないように、お互い頑張りましょうね✊
- << 47 実は…私たちは出来婚なんですが当時、浮気が発覚してから苦しくて、でも好きで別れたくなくて…って自分の中での葛藤が物凄くて(最終的には旦那にアドレスを変える事、アドレスに私の名前を入れる事、それができないなら別れるといい、最初は嫌がってたが変えた)毎日毎日苦しくて、それが落ち着いてきた頃(忘れる事はありませんが)妊娠が発覚したんです。 まぁ当時は旦那の事好きだったし、この人の子供を欲しいと思っていたので、きっとこの子が、もう一緒になっても大丈夫だよ、仲良くなってねって想いで私の所にきてくれたのかなと私自身思い、ここが、一つのけじめ?というかくぎり?というかなのかなと思い結婚しました。 順番は逆になってしまいましたが、旦那は子供ができた2~3ヶ月後にはプロポーズをする予定だったらしいです。 (本当かどうかは分かりませんが…) でもあのままだったらきっとまだダラダラ付き合ってたのかも… 9さんの所にもお子さんきてくれるといいですね(^^) 続きます
>> 44
おはようございます
少しずつでも、心のトゲトゲが、丸くなっていけば良いですね(^-^)v
本当に、人間てストレスが限界を越えると、笑うも…
お返事ありがとうございます。
遅くなってしまいすみません。
精神的には、スレを立てた時よりは安定してきました。
でも寂しい気持ちだけは拭えません。
旦那に期待するから苛々するんですかね。
こっちが大人になっても、それはそれで頭にきます⤵
家出できるような場所があって羨ましいです😃💦
でも私もこのスレを立てる直前に、我が家の全財産(20万程しかありませんが😭)を持って子供と二人で温泉にでも2~3泊して心配させてやろうかなんて思いましたが、やっぱりそんな無謀な事はできませんでした(泣)
少ないお金ですが、大事なお金をそんな事に使えないですもんね。義父母さんが良い人で良かったですね。
羨ましいです。
うちの義父母は?な所が多々あり、そんな人に育てられた旦那も勿論ちょっと欠けてるな~と思う部分がたくさんあり、頼れないし散々です。
でも、暴力は振るわない人なのでそこが救い?なんですかね。
続きます
>> 45
←続き
そうそう、不幸自慢みたいですけど、私の父は自営業してて「自分の稼いだ金は自分の物❗嫁(母)の金も自分の物‼」って人で、私達姉妹は…
実は…私たちは出来婚なんですが当時、浮気が発覚してから苦しくて、でも好きで別れたくなくて…って自分の中での葛藤が物凄くて(最終的には旦那にアドレスを変える事、アドレスに私の名前を入れる事、それができないなら別れるといい、最初は嫌がってたが変えた)毎日毎日苦しくて、それが落ち着いてきた頃(忘れる事はありませんが)妊娠が発覚したんです。
まぁ当時は旦那の事好きだったし、この人の子供を欲しいと思っていたので、きっとこの子が、もう一緒になっても大丈夫だよ、仲良くなってねって想いで私の所にきてくれたのかなと私自身思い、ここが、一つのけじめ?というかくぎり?というかなのかなと思い結婚しました。
順番は逆になってしまいましたが、旦那は子供ができた2~3ヶ月後にはプロポーズをする予定だったらしいです。
(本当かどうかは分かりませんが…)
でもあのままだったらきっとまだダラダラ付き合ってたのかも…
9さんの所にもお子さんきてくれるといいですね(^^)
続きます
>> 47
うちも似た感じでした。
自分が納得しないものには一切お金は出さない人で、離婚後は養育費一切なし、兄の借金で、一度母が父に助けて欲しいと手紙を書いて、私が直接父に出したんですが、私の目の前で読みもしないで破り捨てました。
離婚時、私たち子供の為に入れててくれた貯金通帳を母が満期になるまで自分が払うから通帳を貰おうとしても、お前が使うからダメだと理由で渡してもらえませんでした。
二十歳になっても、勿論父から私達への貯金通帳は貰ってませんが💦
多分新車を買ったお金がそれだったんだと思います。
兄の借金があった時、毎日私に死にたい死にたいといい、私も嫌でした。そんな姿をみかねた義父が全て支払ってくれたんだと思います。
取っ組み合いの喧嘩… 凄いですね。
私は父に対して恐怖感(殺されそうで)があって、そこまではできなそうです💦
でもそこまでの喧嘩をした後は何だか今まで以上に分かり合えた感じでより一層絆が深まった感じがしていいですね!
(私の勝手な解釈ですみません💦)
長々すみませんでした💦
何だか話が止まらなくて…
本当にこんな私に付き合ってくれてありがとうございます😭
- << 50 こんにちは。 こちらこそ、毎回丁寧に お返事書いて下さって ありがとうございます。 お返事書いて下さるのが、負担になってなければ良いのですが… ここは、文字だけの会話ですから、主さんの表情が分からなくて💧 私の一人よがりになってないかと、ちょっと心配です。 実は、私もここで、自分の身の上話が出来て、嬉しいんです(*^_^*) 身の上話って、なかなか話せる人もいませんし、話せる内容でも無いですからね💡 旦那にも、詳しい実家の話はしてないです。 それと、前のレスに書いてました『家出』は、私じゃなくて、旦那ですよ(^-^)! 旦那の実家は、今の家なので、車の中で過ごしていたらしいですが… どこにいたか聞いても、答えが あやふやなので、怪しいです(-_-;) 結婚前の旦那の浮気!! 私もありました。 結婚後の自殺行為は、この浮気が、私の中でトラウマになってて、やってしまったんですよね。 この自殺の一件を、知っているのは、私と旦那と義両親だけ💡 だから義両親は、私に気を使ってくれるんだと、思います。 腫れ物に触るみたいで、ちょっと心が痛い時は、ありますけどね。 自分で蒔いた種だから、仕方ないです(^^;) 続く→
>> 37
以前母と私が一番手がかかってないし、色々してもらってないよねみたいな話をした時に、あんたはお父さんに専門のお金はらってもらったからと言われま…
こんにちは、再レスです。
主さんに誤解させてしまったかもしれませんが、自立出来ていないと思っているわけではありません。
自立してほしかったというのは主さんのご両親の勝手な希望みたいなものです。理想は、子供や孫や曾孫のため…という感情を皆が持てれば皆幸せなんですけど、主さんのご両親はその感情をお持ちでなく残念です。
主さんはもう立派に自立されてますよ。
それに比べるとお兄様は返すあても力もないのに借金をし、妹さんに至っては、『好き勝手な自由空間』を手にいれ、自立とは名ばかりの生活を楽しんでいる。毎日お弁当って💧
学生さんですか?
驚いたのは、主さんが一番手が掛からなかった事に対して、お父さんにお金だして貰ったりしたからという感覚です。
あなた達は心意気の欠片もはないの?
離婚したんだし、お父様の財布とお母様の財布は別々でしょ?
と、思ってしまいました。ご都合主義ですよね😓。
せめて主さんの家庭だけでも、ご実家のような隙間のあるものにならないよう、ご主人がもっとしっかりなさってくれるといいですよね。
- << 52 お返事ありがとうございます。 妹に関してはまぁ、一番幼い時期での離婚だったから(当時小6)しょうがないのかななんて自分に言い聞かせたりしてましたが、実際、羨ましくてしょうがなかったです。 私は市街にいた頃はちょくちょく帰るわけにもいかず、(往復で2500円かかる)頻繁にお母さんに会えて、甘えられてる妹に嫉妬してましたね💦 妹は感情的になると顔や態度に表すし、思ってることを喋るけど、私も感情的なタイプだけど、一番言いたい人に、一番大事な所を言えないので、理解されにくいんですかね。何かどうでもいい事はよくしゃべれるんだけど、ここ!!って所を気を使ってしまうんです。 手がかからなかったのも、ただ単にかからなかったんじゃなくて、極力かからないようにしてきたんですよね。 でもそんな気持ち、みんな分かってくれてなんてないんだろうな。 何か空回りばっかりで悲しいです。 ちなみに妹は働いてます。介護をしてます。 母の中では、両親という区切りで見てたんですかね。 で兄と妹は何もしてもらってないから自分が…ってなってたんですね。きっと。 35さんに言われるまで、そうゆう感覚に気付きませんでした💦 続きます
>> 48
うちも似た感じでした。
自分が納得しないものには一切お金は出さない人で、離婚後は養育費一切なし、兄の借金で、一度母が父に助けて欲しいと手…
こんにちは。
こちらこそ、毎回丁寧に お返事書いて下さって ありがとうございます。
お返事書いて下さるのが、負担になってなければ良いのですが…
ここは、文字だけの会話ですから、主さんの表情が分からなくて💧
私の一人よがりになってないかと、ちょっと心配です。
実は、私もここで、自分の身の上話が出来て、嬉しいんです(*^_^*)
身の上話って、なかなか話せる人もいませんし、話せる内容でも無いですからね💡
旦那にも、詳しい実家の話はしてないです。
それと、前のレスに書いてました『家出』は、私じゃなくて、旦那ですよ(^-^)!
旦那の実家は、今の家なので、車の中で過ごしていたらしいですが… どこにいたか聞いても、答えが あやふやなので、怪しいです(-_-;)
結婚前の旦那の浮気!! 私もありました。
結婚後の自殺行為は、この浮気が、私の中でトラウマになってて、やってしまったんですよね。
この自殺の一件を、知っているのは、私と旦那と義両親だけ💡
だから義両親は、私に気を使ってくれるんだと、思います。
腫れ物に触るみたいで、ちょっと心が痛い時は、ありますけどね。
自分で蒔いた種だから、仕方ないです(^^;)
続く→
- << 51 ←続き こんなに、自分と似た方と出会えるなんて、ビックリです(*_*) 話は、変わりますが… 私の旦那は、自分が悪くても謝らないで、言い訳が素晴らしく、いつも丸め込まれるので、旦那の行動を記録してました。 『いつ・どこに行って・何時に帰ってきて・その時、自分(私)は何をして何を思っていたか』… を、3ヶ月分まとめて、旦那に見せました! 「あなたが、自分の家庭に掛けている時間は、これだけしか無いのよ」って言ったら、少しずつ少しずつ(本当に少しずつですが💧)変わってくれてます。 『論より証拠(?)』使い方、合ってるか分かりませんが、感情で話しするより、効果的みたいですよ(^-^)v やりすぎは、逆効果みたいですけどね💧 旦那が変わってくれないと、何で私ばっかり、大人になって努力しないとイケないの⁉ って、思っちゃいますよねぇ~( ̄ε ̄) でも、旦那さんも少しずつ変わっているのかも?分からないくらい少しずつ…多分💧 それを見落とすと、また歯車が噛み合わないんですよね。 結婚って面倒くさいです。。
新しいレスの受付は終了しました
結婚生活掲示板のスレ一覧
結婚後の夫婦の関係👩❤️👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
寝ながら触ってくる旦那5レス 103HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
お互いに誘う時にどうしてますか?2レス 96HIT 匿名 (30代 ♂)
-
結婚相談所について3レス 191HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
妻の一言一言が悲しい3レス 240HIT 離婚検討中さん (40代 ♂)
-
風の噂4レス 159HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀)
-
旦那への気持ちが冷めてしまった
他人にいっそ離婚しろなんて言う人が何を偉そうにw 自分の事ばかりで子…(匿名さん13)
13レス 445HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
寝ながら触ってくる旦那
旦那さんのモノもしごいて騎乗位でやる(匿名さん5)
5レス 103HIT 匿名さん (20代 ♀) -
妻の一言一言が悲しい
21時半帰宅って…ハードワークだよな。 風呂と食事とリラックスしたら…(戦うパンダさん3)
3レス 240HIT 離婚検討中さん (40代 ♂) -
お互いに誘う時にどうしてますか?
お尻を触るのも嫌がる。 夫婦なのに。(匿名)
2レス 96HIT 匿名 (30代 ♂) -
妹の婚活
そうなんですか。 華やかなセレブパーティーうらやましい。 でも…(匿名)
27レス 583HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
地方暮らしで月収20万8レス 76HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
思っていた新婚生活じゃなかった8レス 149HIT 戦うパンダさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
夕食の献立1レス 52HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
異性との連絡、食事32レス 495HIT 子はかすがいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
同棲思ってたのと違う23レス 496HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
地方暮らしで月収20万
ですよね…! ありがとうございます。(聞いてほしい!さん0)
8レス 76HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
閲覧専用
思っていた新婚生活じゃなかった
ありがとうございます ぶつける気力が出たらぶつけてみます。(戦うパンダさん0)
8レス 149HIT 戦うパンダさん (20代 ♀) -
閲覧専用
夕食の献立1レス 52HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
同棲思ってたのと違う
ならいいのですが。とても私にはそうは思えません。(匿名さん0)
23レス 496HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
異性との連絡、食事32レス 495HIT 子はかすがいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 373HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
31レス 305HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 240HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 215HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 137HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) -
マッチングアプリで出会った人
先日マッチングでマッチした男性と会いました。 当日はマスクをしていき、ドライブで終わったので マ…
8レス 135HIT 聞いてほしいさん - もっと見る