善 と 悪
多くの人は善 と 悪という概念について重大な勘違いをしていると思う。
人を殺すのは悪?
それなら害虫や野犬を殺すのは 悪 ではないの?
それは人間に害を及ぼすから仕方ない。
でもそのロジックでいくなら、人間に害を及ぼす人間も殺して良いの? 例えば治療困難な感染症を患ってる人など。
良い訳がない、人権蹂躙だ。
同じ害を及ぼすのでも、害虫は殺して良くて、人間は駄目。
この人間至上主義的な考え方こそむしろ悪なのでは?
だから人間に優しくするのが「良い人」、反対が「悪い人」と単純に理解してる人には思わず笑ってしまう。
多くの人が考えている、善 と 悪 とは、人間社会というコミュニティの秩序を維持する為にこじつけられた物でしかない。
その点を理解していない人があまりにも多いように思えるのですが、皆さんはどう考えますか?
タグ
新しいレスの受付は終了しました
世の中に絶対的な善や絶対的な悪なんてないと思います。
そう思った時点で傲慢でエゴだと思います。人間世界の観念が作り出した概念なんですから。
それに同じ行為でも、ある場合に善と受けとられて、ある場合には悪と受けとられ、その主体と客体によって違います。
でも、だからその場合その場合で、何が皆に取って「より」善と受けとられ考えられて「より」良いようになるか考えてやっていくしかないですよ。
それが人間として生まれてきてコミュニティで生きていくすべだと思います。
そうしていくことによって少しずつ進歩して改善していき、少しずつ少しずつ人間、動植物や環境などにとってもより良いように考えてやっていくしかできないと思います。
善悪については
語る為に、どの角度から掘り下げ進めるかが最初に来るのではないでしょうか? 疑問に思われている点が、そもそも不明確で、言葉自体が問題なのか、人々の捉え方に問題があると言っておられるのか今一つわかりません。
申し訳ありませんがそのあたりご説明下さい。
主はよくわからん。虫を例えて何とする?自分は善悪を問うより『何故?』を。生まれ来る時より『悪人』は居ないから。ただ、それでは『被害者』は?やはりここに『人』としての秩序は必要だし、人=人の間での自己中心的な殺戮はやはり『悪』と思うしかない…
再レスです
私の質問がわかりにくい事に気が付きました。
宗教的に
哲学的に
社会常識的に
区別して
善悪について語っても良いかも知れないですね。でないと、皆さまのレスは価値基準が方々に向いていて、ますますわかりにくいです。
頭の中は、もう、ぐちゃぐちゃ状態になりかけです。
秩序や法なんてものはこの世に生を授かって産まれた時にはそれぞれ別々の方向で違った世界だらけだったはず。責任転嫁なんて漢字が存在する以前から今日に至るまでそしてこれからも、言ってしまえば人間社会はまとまれてなんかないんだよ。ていうより不可能なんじゃないかな⁉近所のおばちゃんだって平気で嘘をつく。おじさんだって何をするかわからない。生活の状況によっては生きるために万引きも必要になるかもしれない。悪に向かっても善に向かっても、どっちの行為でも必要悪が存在するなら、善悪の判断なんて言葉すら産まれないはずだ。広く考えても狭く考えても同じこと。考え込んでも病んでくるからそれでも気持ちを切り換えて生きて行かなきゃね👍✨
幸せ者1さん 分かりやすくご説明頂き、ありがとうございます。
人の意見を聞きながら自分なりに答えを見つけて行きます。
主さんが言われてます‘殺生’についても考えると夜も眠れないです。 だから最近考えないようにしてます。虫はゴキちゃんは容赦なく殺しています。ほんと、人間はあまり威張るな、ですね💧
新しいレスの受付は終了しました
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
学校の先生の記憶力5レス 77HIT 匿名さん
-
すっごく恥ずかしい話2レス 101HIT 社会人さん
-
異性に縁がありすぎな人達ばかり17レス 224HIT 社会人さん (30代 ♂) 1レス
-
推しって何?3レス 70HIT 匿名さん
-
ポケモンVS妖怪ウォッチ1レス 59HIT おしゃべり好きさん
-
学校の先生の記憶力
覚えている先生は覚えていますよ。 小6の担任だった先生と18年ぶりに…(匿名さん5)
5レス 77HIT 匿名さん -
女性に性的な興味6レス 367HIT 匿名さん (♀)
-
Science, math and English 12th
【We’ve heard the breath from the ma…(燻し銀三)
210レス 2378HIT 燻し銀三 (60代 ♂) 名必 -
山尾志桜里氏の公認取消しについて
政治関係でなくても、民間仕事絡みでも知り合いに仕事を頼んで依頼すると後…(匿名さん18)
19レス 265HIT 寡黙な人さん -
異性に縁がありすぎな人達ばかり
誰お前?😂(社会人さん0)
17レス 224HIT 社会人さん (30代 ♂) 1レス
-
-
-
閲覧専用
主は40代ですが20レス 349HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言1レス 96HIT 職場の小言さん
-
閲覧専用
バリウムと胃カメラ6レス 124HIT 社会人さん
-
閲覧専用
好きで好きでどうしょうもないと思っていたのに…8レス 132HIT 恋愛好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
持病がある方、市販薬を買う時薬剤師に相談しますか?8レス 128HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
男性と女性、スポーツ視聴とドラマ視聴
そんな統計があるとは知りませんでしたなあ。(匿名さん2)
2レス 127HIT やじ馬さん -
閲覧専用
主は40代ですが
悪いけど…。 それはマウントではなく、主さんが40代にもなって幼…(匿名さん10)
20レス 349HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀) -
閲覧専用
今の若い世代が羨ましい。人生やり直したい。
>歌手になりたいと曲作ったり劇団に入ったりなんかしてましたが、今…(匿名さん5)
6レス 257HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言
https://mikle.jp/viewthread/4146664…(匿名さん1)
1レス 96HIT 職場の小言さん -
閲覧専用
バリウムと胃カメラ
でも呼吸が浅くなるからちゃんと見てくれる医者じゃないと低酸素とかなんと…(社会人さん0)
6レス 124HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
38レス 537HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
26レス 442HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
25レス 449HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
10レス 286HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 576HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
男性恐怖症だと自称しておきながら、彼氏がいるのはおかしいですか?? 私は学生時代ずっと女子…
10レス 180HIT おしゃべり好きさん - もっと見る