注目の話題
雨の日のメリットや良い点は何があります?
家の鍵をかけない人いますか?
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?

金返せ鬼姑

レス17 HIT数 2636 あ+ あ-

奥様( ♀ )
07/03/30 22:43(更新日時)

姑に90万を貸し10年経つけど返す気無し😢他にも😭保険料を🏠が払った分150万もある😭別居しても払わされ😤子供が増えてもだよ😭やっと自分で払い始めたけど😤返す気無しまぁ同居する気無いし😁旦那の弱みでもある😁金借りて平気な姑持つ人いますか?

タグ

No.112278 07/03/27 09:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/03/27 11:18
奥様1 ( ♀ )

姑含め身内に貸した金はあげたと一緒に思いましょう👆
利息が無くて良いとしか所詮は思われていません✋

あげるつもりで渡さなければいけません…
絶対にまともには返って来ませんよ…

旦那さまの立つ瀬が無くて可哀想です😥
今生活にそんなに困っていないようにうかがえるので旦那さまを責めたりしないであげてください😢

No.2 07/03/27 12:59
奥様0 ( ♀ )

レスありがとう。旦那にも責任があります😢金を貸す。が一年後に利息を足して返して貰えるから🙏と 事後承諾でした産後😢姑の無理解から無理をして😤病気と判明されるまで😭主人と姑に怠け者呼ばわりされてました😭病気の為に年一度の入院、子供も多いのに仕事にも行けない体にした2人を許せないのです😤生活が苦しい私達から、借りて置いて😭平気だから頭に来てるのです😭

No.3 07/03/27 13:47
奥様1 ( ♀ )

>> 2 そうでしたか…
スレタイの文だけではわからずすみません…

話をまとめると、10年前お子さん産んだ頃、ご主人が90万円を勝手に貸した。
産後に突然事後で伝えられ、ご主人の言い分では利息付きで即返してもらえるはずで仕方なく認めたものの、未だ返してもらえていない。
保険料150万円の肩代わりもあり、主さんはそんな家庭事情から病気になり、入院がちで働きに出れずお子さんもまだまだ大変なんですね。

ご事情に間違い無いですか❓
主さんがどうされたいかが大事だと思います❗

厳しいこと申し上げますが…
お金を借りるような人が返せるはずも無いのです…

借金や浮気は癖や病気で一生治らないし、本人の手でどうしようも出来ないもので、誰かや何かに介入してもらう以外に収まりがつきません。
貸したお金は当時既に結婚なさってたなら、主さんとの共有財産なのですから、お姑さんの私有物を差し押さえても取り戻せる権限はあります。
ただそれ以前に主さんの代わりは誰もいませんし、ご主人がお姑さんより主さんとお子さんを守ってくれなければ、気持ちの上で納得いかないでしょうし主さんを見てるお子さんも傷付きます。

No.4 07/03/28 09:09
奥様0 ( ♀ )

レスありがとう😊上が入園した後に💰を貸したと聞いたのです、姑からは一言も無し(十数年前)保険は家に掛ける保険で、毎月支払ってました。その後子供が増えて生活がギリギリだったのに、姑が税金を滞納していたツケで一度にまとまった金額を支払わなくては行けない状況になり😭家に泣きつき銀行から旦那名義で金を借りてくれと言う姑です。断ったら😤私は意地悪な嫁になり、身内から嫌われ逆に楽になった感じ。病気は産後の辛い体で動いた事が原因?家は退院後一週間で、辛い体で子供を見せに行ってた😭旦那に体が辛いと伝えても😤俺の実家は嫌いか~😤と逆切れされた。私の体調は無視、ただ姑が私の実家が嫌いだっただけ➰陣痛が来ていても散歩させた鬼姑最初の子が双子で無理したのが元で体調を崩し、医師にもそれも原因の一つだと言われてます。金は戻らないと解ってる誰かに愚痴を聞いて欲しかった😭だから旦那に優しくして貰っても、無理させたのは誰?の思いが有る。動きたいのに体が動かない悔しさ、誰か解って~😭

No.5 07/03/28 09:35
奥様5 

>> 4 はじめまして。私はマイホームを建てようとコツコツ貯めた金500。いざマイホームを購入しようとしたら義親から家を建て替えて同居してほしいとの事。いざ建て替えて同居したら毎日いじめの日々。しまいにゃあんたらの家じゃないと言われる始末。実家にまで文句の電話。出ました家。家建て替えた時に出した金。義姑は節約してまで返す気ないと言われ。義親は二人とも働いてるので収入あるはず。なのに今までみたいな裕福な生活を変えてまでして返さないという態度に腹が立つ。お金はあきらめました。きっと主サンも義親のその態度が腹立つのではないですか?もう少し反省した態度見せてくれてもって思います。

No.6 07/03/28 10:34
奥様0 ( ♀ )

レスありがとう!大変でしたね。そう、反省してない姿に頭に来てます。借りてるのに、言いたい事言われ。七五三にも服から行動まで文句を言われたり。義妹の子には色々と買い家の子には無しなど🏠に行って食事の時間が来ても、何も出ず😢家の家族を前に義妹達のピザの注文をして、早く帰ってくれ~ですよ😤態度で示して欲しいだけただそれだけ何ですよね~

• << 11 主サン大変むかつきますねぇ。義妹は義母が金借りてるの知ってるんですか?知ってて親にごちそうになってるなら最低ですね。その様子だと義親金返す気ゼロですねぇ。でも主サンもこれから生活にお金いっぱい必要ですよね。その事で旦那サンと喧嘩しないでくださいね。

No.7 07/03/28 12:44
ママ7 ( 20代 ♀ )

うちの姑は身内から借りる事はしないけど消費者金融から500万借金してますよ‼債務整理すすめてもやりたくないの一点張り😠
身内からお金借りるのは義弟(旦那の弟)ですね。子供が産まれるのに出産費用1円も貯めなかったんですよ。臨月前に切迫早産で入院した時、『金なくて入院費払えないから金貸せ』って私達夫婦に言ってきましたよ💢貴様それが人に借金を申し込む態度か💢って感じでした。私達夫婦が義弟夫婦の為にお金をだしてやる義理がないので『分割にしてもらって払え』と貸しませんでした。旦那から聞いた話ですが姑の借金の半分以上は義弟夫婦の借金だそうです。私はそんな義弟夫婦が嫌いです‼結局入院費も出産費用も姑に出させたそうですが自分達の遊ぶ金が月10万もあるならちゃんと出産費用貯めろよって感じです。この話にはまだ続きがあるのですが長くなるのでやめておきます☺

No.8 07/03/28 18:23
奥様8 

もう義弟さんは産んだ後なので少し遅いですが産院に行くと出産費用借りられる制度のパンフレットがあるので先にそっちを知ってれば良かったですね

No.9 07/03/28 22:46

>> 8 その話は借金申し込んできた時に言いました。出産一時金の貸付け制度があるからそれを利用して入院費や出産費用にしろと。けど手続きが面倒だからと何もせずですよ。出産費用は姑に出させて一時金がおりたらそれは自分達の遊ぶ金になってました。子供の出産祝いも自分達で使い込んでお返しはしてなかったですよ。毎週日曜は産まれたばかりの子供を姑に預けて自分達はパチンコに行くのが日課だそうですよ。姑のグチスレなのに義弟のグチレスですいません。

• << 12 ママ7サンの義弟夫婦すごいですねぇ。もと②お金返す気がないのに7サンの所に貸してと言ってきたような気がします。そして断られたから親の所へ借りに行ったんじゃないですかねぇ。返す気があれば育児金入った時点で返すはず。利用されてる義親はバカ義弟だけど自分を頼ってくれてるからかわいくてしょうがないんでしょうね。

No.10 07/03/29 09:50
奥様8 

そうですか。事情もわからずすみませんでしたm(__)m なんか子供がかわいそう‥ 親を反面教師にして良い子に育ってほしいですね

No.11 07/03/29 22:35
奥様5 

>> 6 レスありがとう!大変でしたね。そう、反省してない姿に頭に来てます。借りてるのに、言いたい事言われ。七五三にも服から行動まで文句を言われたり。… 主サン大変むかつきますねぇ。義妹は義母が金借りてるの知ってるんですか?知ってて親にごちそうになってるなら最低ですね。その様子だと義親金返す気ゼロですねぇ。でも主サンもこれから生活にお金いっぱい必要ですよね。その事で旦那サンと喧嘩しないでくださいね。

No.12 07/03/29 22:49
奥様5 

>> 9 その話は借金申し込んできた時に言いました。出産一時金の貸付け制度があるからそれを利用して入院費や出産費用にしろと。けど手続きが面倒だからと何… ママ7サンの義弟夫婦すごいですねぇ。もと②お金返す気がないのに7サンの所に貸してと言ってきたような気がします。そして断られたから親の所へ借りに行ったんじゃないですかねぇ。返す気があれば育児金入った時点で返すはず。利用されてる義親はバカ義弟だけど自分を頼ってくれてるからかわいくてしょうがないんでしょうね。

• << 14 姑は確かに義弟夫婦に甘いですね。義弟は精神的に自立出来てないんですよ。引越しの費用も車のローンも姑に出させてますよ。車のローンがまだ半分も終わらないうちに『今の車はもう飽きた』やら『事故ったら直すより買った方が早い』やらですぐ車買い代えて前の車のローンは姑に回ってくる感じですね。姑も断ればいいものを消費者金融で借金してまで出してやるんだからバカですよ。義弟の嫁も何かあったら姑がお金だしてくれるからって考えてるんですよ。義弟の嫁は成人して自分で稼いでる兄弟が7人もいるのにおかしな話です。そのうち姑も義弟夫婦も借金で首が回らなくなって私達夫婦に泣き付いてきそうですが旦那はもしそうなってその筋の人が取り立てに来たら『臓器売るなり目玉売るなり沈めるなり好きにしてくれ』と言うと言っていました。私も賛成ですけどね(笑)

No.13 07/03/30 08:53
奥様0 ( ♀ )

レスありがとう!出産費用を借りに来る義弟も酷いね~遊ぶ金は有るけど…を読んで旦那の実家が浮かんでしまった私😤旦那の兄弟も似たような物だから(笑)義妹は90万貸してるのは知りません😢だから😭後日借金を断ったら😤言いたい事言われました~私は姑に意地悪な嫁だって😭おいおい姑に苛められて胃潰瘍になったのは私だ~😭義弟妹の車のローンは旦那名義だった(義弟は未だに)払込がないと🏠に連絡が入る!結婚しても兄だから迷惑掛けても良い😭親が子供に金借りても良い😤の考えはおかしいと思ってますよ➰子供は嫌ってるよ、そんな姑を😊

• << 15 たしかに!家族だから許されると思ってるんでしょうね。たとえ家族でも礼儀ってものがありますよね。今も義弟妹の車の名義は旦那サンなのですか?もしそうなら名義変更はできないんですかねぇ。払込がなくて旦那サンの所に連絡くるんですよね。貸してるローン会社の人は旦那サンが返せないと思ってしまいますよねぇ。迷惑な話ですね。金貸せないと断ると意地悪な嫁扱い。普通は断りますよ当然!姑って立場利用しないでほしいですよね。そりゃ胃もやられますわ。それでなくても嫁は姑におびえてるのに…。

No.14 07/03/30 14:39

>> 12 ママ7サンの義弟夫婦すごいですねぇ。もと②お金返す気がないのに7サンの所に貸してと言ってきたような気がします。そして断られたから親の所へ借り… 姑は確かに義弟夫婦に甘いですね。義弟は精神的に自立出来てないんですよ。引越しの費用も車のローンも姑に出させてますよ。車のローンがまだ半分も終わらないうちに『今の車はもう飽きた』やら『事故ったら直すより買った方が早い』やらですぐ車買い代えて前の車のローンは姑に回ってくる感じですね。姑も断ればいいものを消費者金融で借金してまで出してやるんだからバカですよ。義弟の嫁も何かあったら姑がお金だしてくれるからって考えてるんですよ。義弟の嫁は成人して自分で稼いでる兄弟が7人もいるのにおかしな話です。そのうち姑も義弟夫婦も借金で首が回らなくなって私達夫婦に泣き付いてきそうですが旦那はもしそうなってその筋の人が取り立てに来たら『臓器売るなり目玉売るなり沈めるなり好きにしてくれ』と言うと言っていました。私も賛成ですけどね(笑)

• << 16 うちの姑も義弟が同棲する時家電買い与えてましたょ。車も前乗ってたのがボロくなったからって中古だけど買い与えてた。義弟働いてるのに…。理由は義弟ね収入が少ないから車買ったら遊ぶ金ないからとの事。あきれちゃいました。うちは金融会社に金借りてないけどね[多分]。どっちにしろママ7さん。金融会社にまきこまれないように祈ってます。

No.15 07/03/30 21:44
奥様5 

>> 13 レスありがとう!出産費用を借りに来る義弟も酷いね~遊ぶ金は有るけど…を読んで旦那の実家が浮かんでしまった私😤旦那の兄弟も似たような物だから(… たしかに!家族だから許されると思ってるんでしょうね。たとえ家族でも礼儀ってものがありますよね。今も義弟妹の車の名義は旦那サンなのですか?もしそうなら名義変更はできないんですかねぇ。払込がなくて旦那サンの所に連絡くるんですよね。貸してるローン会社の人は旦那サンが返せないと思ってしまいますよねぇ。迷惑な話ですね。金貸せないと断ると意地悪な嫁扱い。普通は断りますよ当然!姑って立場利用しないでほしいですよね。そりゃ胃もやられますわ。それでなくても嫁は姑におびえてるのに…。

No.16 07/03/30 21:54
奥様5 

>> 14 姑は確かに義弟夫婦に甘いですね。義弟は精神的に自立出来てないんですよ。引越しの費用も車のローンも姑に出させてますよ。車のローンがまだ半分も終… うちの姑も義弟が同棲する時家電買い与えてましたょ。車も前乗ってたのがボロくなったからって中古だけど買い与えてた。義弟働いてるのに…。理由は義弟ね収入が少ないから車買ったら遊ぶ金ないからとの事。あきれちゃいました。うちは金融会社に金借りてないけどね[多分]。どっちにしろママ7さん。金融会社にまきこまれないように祈ってます。

No.17 07/03/30 22:43

>> 16 ありがとうございます😃もし消費者金融から催促の電話がうちにきたら姑には強制的に自己破産させます(笑)それか義弟夫婦に押し付けます(笑)私達の借金じゃないんで肩代わりする義理ないですからね。半分は義弟夫婦の借金なんだから自分達の面倒くらい自分達でしてもらいたいものですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧