注目の話題
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
この人はやめるべき?

アドバイス下さい

レス5 HIT数 1178 あ+ あ-

専業主婦
07/02/16 00:38(更新日時)

私は次男の嫁です。生活が苦しいので春から子供を預けて働く為、現在求職中です。車で30分近く離れて住んでる義母は、一人で小さなお店をやっているんですが、求職中と知ってから手伝って欲しいと言ってきます。でも毎日顔を合わせることになる不安や、休日や給与面の問題等で、私は条件に合う職場を見つける気でいた為、手伝うべきか迷っています。旦那や他の家族は他の仕事をしているので、義母と二人で働くことになります。 手伝うべきでしょうか?

タグ

No.112081 07/02/09 14:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/02/09 14:55
奥様1 

できれば義母とは働きたくないですよね、いろいろストレスたまるの目に見えてますから…でも、仕事ってどんなとこでも周り人とのしがらみができたり問題もでてきますよね。まして子供は保育園行き始めは病気たくさんもらってきますよ、仕事休むのも一苦労します。
給与面で納得できるとこを見つけられたらそれが一番割り切れるかもです、でも子供が病気のときはどうするか考えておいたほうがいいです。義母とはそういう面では折り合いつけやすそうですよね。両方にメリットデメリットがあると思うので旦那さんとも話し合って、経済面と子供のことを優先して決めるとよいと思います。頑張ってください!

No.2 07/02/09 19:12
匿名 ( ♀ JykVk )

>> 1 私も義母が商売をしていて「手伝って欲しい」と頼まれて働いた事があります。大失敗でした。私の夫はソコソコ稼いでくるので義母を助けるつもりで働いてたんです。お給料も私から申し出で普通の人の半分以下にしていましたよ。でも、義母は私のそんな気持ちを忘れて、息子夫婦の家計の足しに雇ってあげてるんだっていう態度を取り始めたんです。旦那はブチ切れてしまい自分の母親に説教してました。お金がからむと上下関係が出来ちゃうので慎重に考えた方がいいですよ。

No.3 07/02/10 00:30
専業主婦0 

ありがとうございます!
確かに子供が病気した時等のことを考えると、義母の方が言いやすいのは事実です。でも今後の関係も変わるだろうし、正直働きたくないです。でも義母の気持ちを踏みにじるような気もしてはっきり断れないでいます。やっぱり嫁にきたくせに…と批難されるでしょうか(>_<)

No.4 07/02/10 00:39
奥様1 

働きたくないなあと思うなら門のたたない理由をつけて断ったほうがいいですね☝例えば子供の保育園の場所だとか、やりたい仕事が見つかっただとか…もっともらしい理由をつけて。離婚しない限り姑との関係はまだまだ先長いですから、ここで無理しないほうがいいと思いますよ。ガマンは必ず後から爆発します!頑張ってくださいね。

No.5 07/02/16 00:38
出産爆発人 ( jOUib )

それは大変危険な行為ともいえますが,逆に幸せかもしれません。幸せという理由は店を手伝い仲が悪くなり辞めればもうそうそう会いたくない理由を旦那に言えるから☝どちらにしてもそもそも嫁と姑というのはポジションが悪いので店の手伝いが上手くいくのは,まれ😱次男の嫁だからと安心してはいけません☝次男の嫁と同居も流行しつつありますよ☝恐らく結果的には経済面かもしれませんが,別の働き先選ぶのなら正直に言うのがいいかもしれませんね。初めは勇気がいると思いますが,いっその事姑には嫌われた方が楽チンです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧