注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

既婚者の方々アドバイス下さいm;;m

レス11 HIT数 2768 あ+ あ-

結婚したいオンナ
07/05/06 15:28(更新日時)

既婚者の先輩方に聞いて頂きたくて投稿させて頂きました。

自分長女27、相手長男30。付き合い、8年。お互い代々の家。
婿嫁問題(婿入り嫁入り)で本人同士も両家も、もめています。

いままで決められず浅はかだと思いますが・・・。
親とも折り合いよく行きたいし、お互いの気持ちも折れることができず自分たちにとっては大切な問題です。

「事実婚(籍を入れない、夫婦別姓、将来お互いの家を継ぐ)」で片づけられる問題でも無いですが、両家同等という意味でも考えています。両家は「事実婚」も反対ですが、これしかないかな・・・。理解を得るために時間を掛けて誠意を見せていくしかないと思っています。
お互い別れない気持ちは固まっています。
どんなことでもいいのでアドバイスくださいmTTm

No.111985 07/01/15 18:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/01/15 21:21
ベテラン主婦1 

すべてうまくいかせようとするのって無理があると思う
どんな立派な家柄だって関係ないよ
すべてを捨てて駆け落ちする覚悟でいきなさい
あっちにもこっちにもイイ顔はできないね
二人が幸せになるのが一番なんだから
消去法で考えてごらん😃
対策はいくらでもあるよ
健康なふたりが結婚するのに何揉める必要ある…おかしいよ

がんばって
捨てるところはすてなさい
すてたらひろうひと必ずいます
それが世の中だよ
なんだか細木かずこみたくなっちゃったね

• << 4 ベテラン主婦さん、ありがとうございます。細木さんのいってることは確かだなぁ、とかこんなふうに説明すればいいんだなあとか学ぶところがよくあると思います☆         消去法で考えてごらんっていう発想は自分になかったので驚きました。あれもこれもで焦っていました。最後にはカレが残ります。かといって継がないってすぐ決めることもできないのでまだ考えたいと思います。別れて家を継ぐよりは二人でかけおち(いい方古いのかな)して一緒にいたいとは思います。

No.2 07/01/15 22:49
奥様2 

今の世の中、長男だから家を持つとか長女だから婿養子にもらうとか関係ないですよ。 結婚するのはお互い本人同士の意思であってただ家柄がどうであれ貴方達がどうしたいかですよ。結婚は家同士の結婚でもあるけど、本人同士の意思はないんですか⁉私もそこまでお互いに譲れないんだったら両家を捨てて縁を切ってでも二人で解決して 幸せになる方がいいと思います。 普通は女側が一人っ子や女姉妹だけの家柄なら婿養子は普通ですが、 兄弟いて、旦那様側が一人っ子や、姉妹がいるなど、でしたら嫁に嫁ぐのが正当かと・・・

No.3 07/01/16 01:06
結婚したいオンナ0 

>> 2 レスありがとうございます;;自分達が結婚するのだとゆうことに関して、常に頭におきたいと思います。ところで情報不足でした、私はひとりっこ、相手が三人の長男。兄弟下二人はもう家をでて嫁いでいます。だからどうにもならなくて↓別れないことはもう絶対そこははっきりとしてるので、まわりの関係(いえといえのこと)うまくいかなかったら、、、やっぱり自分達だげという考えには達することもできません↓今どき・・・と周りにはいわれるのも当然だとおもいますがド田舎でつがないなんてありえないような地域もまだあるもので。もうすこし悩みそうです。

No.4 07/01/16 01:16
結婚したいオンナ0 

>> 1 すべてうまくいかせようとするのって無理があると思う どんな立派な家柄だって関係ないよ すべてを捨てて駆け落ちする覚悟でいきなさい あっちにも… ベテラン主婦さん、ありがとうございます。細木さんのいってることは確かだなぁ、とかこんなふうに説明すればいいんだなあとか学ぶところがよくあると思います☆         消去法で考えてごらんっていう発想は自分になかったので驚きました。あれもこれもで焦っていました。最後にはカレが残ります。かといって継がないってすぐ決めることもできないのでまだ考えたいと思います。別れて家を継ぐよりは二人でかけおち(いい方古いのかな)して一緒にいたいとは思います。

No.5 07/01/19 19:55
ばあば5 

田舎では、よく聞く話ですね😥2人子供生まれたら片方に跡を継がせる人もいますよ😉田舎だから家の跡を継ぐ意識が強すぎて現代の生活との意識のズレが大きすぎて…円満解決望まれてますが結局本人達が一番どうしたいかが問題ですね😔円満解決したと思っていても勝手な事言われるのは同じかな…😥

No.6 07/02/22 23:22
専業主婦6 

>> 5 どうも。 内容拝見しました。
個人的な意見ですみませんが,私なら婿養子とります🙇本当に個人的ですみません。正直な気持ちです。こんな小さな考えをもつ奴もいる事をわかって下さい。ちなみに私は代々の家の一人っ子長男の嫁ですが姓はかわりましたが、旦那連れて近々私の実家入りです。

No.7 07/02/23 08:18
奥様7 ( ♀ )

私は嫁に行きました😥
主サンと同じ状況です💧旦那の弟が1人いて2人兄弟で私は一人娘💦
悩みましたよ😱

でも「親達を見なければいけません」と散々言って嫁に行ったのに、結局姑達は手の平返したように「そっちの実家にも行くのか」などと自分の家の物みたいに発言や言動も酷いものです⤵時、既に遅し⤵⤵

今、対策を思案してます(苦笑)

婿に入り直してもらうなりウチの側に寄らせて縁を切るなり、いずれかずれ何かアクションします❗
一度譲って下手に出たばっかりに以降も旦那の親に合わせていたらつけ上がらせたのか、もの凄いイビリでした❗

今やや縁切れつつあり距離置いてるんで、チャンス到来😊✨✨
ああいう古い考え方の人達は結局、自分に合わない気にくわない事が一つでもあれば誰が嫁でもイジメる類の人間ですね😣🌀🌀

そりゃ実の親子でさえ考え方合わないんだから、他人なんてまして相違は当たり前です⤵⤵

参考にならないかも知れませんが💦主サンも頑張り時ですね✊
応援してます💕頑張っていきましょう👍

No.8 07/02/23 09:56
専業主婦6 

>> 7 ですよね。奥様7さん‼私も突然姑の変異😱😱😱😱😱😱😱 結婚前はつい折れちゃいましたが。姓を戻すには一度離婚して婿とらないといけないんですよね😱夫婦別姓の時代にいたら良かったのですがそこが悩みです。子供もいるし。主さんも一度は嫁に行くかもかもしれないですが頑張って下さい‼

No.9 07/02/23 17:50
奥様7 ( ♀ )

>> 8 嫁をイビるような姑達は大抵古くっさ~い考え方で、頭も心もガチガチでカビてるんだわね😩💧(苦笑)

姓を戻すには離婚以外にも方法あるみたいですよ❗詳しくは弁護士に司法相談した方が良いですが❗

離婚する以外にも、結婚したまま旦那様と共に自分の親の籍に養子として入るのです😃❤(笑)

自分は元の籍に戻るだけだし、旦那は必然的に婿養子になり姓が変わるはずです☝
(姓がどうなるかとか、この辺が不確かで私もよくわかりませんが👉👈)

あと結婚して旦那様の親の住所に本籍があれば、それを何処かに転籍してしまってもしがらみ切ってプチ縁切り出来ますよ👌
(それだけでも気分、良くなりませんか👏)

夫婦別姓は、事実婚じゃないと今は出来ませんからね💧
旦那様は内縁の夫で、お子様は認知しないと非嫡出子だし、どちらかの籍に入れておかないと無戸籍の子になってしまいますからね💦

No.10 07/03/08 12:33
バツいっぱい10 

家を捨てるには相当の覚悟が必要だと思いますし、事実婚でも入籍婚でも山あり谷ありは一緒です。何か夫婦間であった時に頼りになるのはやはり肉親ではないでしょうか。お互いにあの時はこうだった…と責任のなすりあいをしない為にも事実婚をしたとしてもその後、子供ができた時にどうするかなど夫婦の間でじっくりと話し合いをしてからの方がいいと思います。結婚したい人の親とうまくやりたいという気持ちは大切です。なかなか形にならなくとも持ち続けて下さい。その気持ちが必ず報われる日が来ると願っております。頑張って下さいね😊

No.11 07/05/06 15:28
専業主婦11 ( 30代 ♀ )

家の場合は、私が長女、旦那が次男でした。私の方が長女なので、私の姓を名のって欲しいと私の両親の希望もあり、よく話し合った所『養子婿』という形をとりました。姓は私の姓を名乗る事になりましたが『婿養子』だと将来私が世帯主になるのですが『養子婿』だと将来は旦那が世帯主になるんだそうです。戸籍上一度私の家に養子に入る形になるんだそうですが。。揉めている両親の気持ちも大切ですが、結婚するのは主さん達なのですから二人はどうしたいのか、どうしたらいいかをもう一度しっかり話し合いをして両親に伝えるのはどうでしょうか。。結婚するのは二人、幸せな家庭を築いて行くのは他でもない主さんと旦那様なんですから。と私は思います。頑張って下さいねo(^-^)o

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧