注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

母に「一生のお願い」と、土下座されてしまいました。

レス8 HIT数 3009 あ+ あ-

匿名
18/05/23 10:03(更新日時)

いきさつは、最初から最後まで書くと、文字数制限に、収まりません。なので、箇条書きです。すみません。

質問の一つめ
「まず、心療内科の医者が、今月の15日に、うつ病の薬はもう飲まなくて良い。と言いました。心療内科には、来なくていい。と言いました。
だから、もう二度とうつ病にはならないように頑張るんだ。と、思い、今、自分なりに頑張っています。
でも、うつ病はもともと、寛解としか言えない病気です。
気をつけないと、いつまたうつ病になるかわからない。だから、それらのことに一生懸命に気をつけて、生きていこう。
という覚悟をしました。
職場にも、障害者支援関係にも、彼氏にも【うつ病の薬は飲まなくて良いことや、今は、うつ病にならないように頑張らないといけないこと】を言いました。
内科に、体の持病で、通っています。(内科の薬は、持病が治るまで、服用しないといけません。これは、覚悟しています)
その内科医にも、うつ病関係のことを、言いました。
内科医は、心療内科の薬と同じ薬を出すこと自体は出来るけれど、出す必要がない。
だから、内科医は、私にうつ病の薬を出しませんでした。
両親以外は、【これからも、うつ病にならないように気をつけて、頑張ろう】で納得してくれました。

でも、両親は、全然納得がいっていません。
まず、【お父さんもお母さんも、今のお前が、今までで一番おかしい。一番嫌いだ。と言っているんだ。】と、言っています。
次に、
【彼氏には、どうかお願いだから別れてと言いたいが、親だから言えない。お前には、彼氏と別れろ。と言う。彼氏を、絶対に不幸にするから。】
そして、
【一生、本当に幸せになりたいんなら、親の言うことを聞く。一生、薬を飲め。】
と言っています。
他にもいろいろと言い合いになって、結果、
私は、お母さん、土下座をして。と言ってはいませんが、
【一生のお願い。うつ病の薬を飲んでくれ。】
と、母が土下座してしまいました。
どうしたら良いですか」
です。

「これは、子として悪いことをしてしまった」
と思って、私も母に土下座をしました。
「子が、親に土下座をさせてしまった」ことを、許してほしい。と、思いました。
でも、両親は
【一生(親の一生)親の言うことを聞く。一生(私の一生)うつ病の薬を飲むという覚悟をする。一生(私の一生)うつの薬を飲む。】
【これらを、一生(私の一生)実行する。
これら以外では、土下座のことは、一生(親の一生)許さない。】と両親は言っています。

それでも、私は、両親に
「一生親の言いなりは、どうしても嫌なんだ。(第一に、親離れ子離れしないと、いけないから。)
特に、一生うつ病の薬漬けは、嫌なんだ。
まず、何でうつ病ではないのに、親が言うからと、仕方なしに飲まないといけないの?
本気で、親が、私を一生親の言いなりにさせるのなら。
そうさせられる前に、私は、私の意思で、命を絶ちます。
(まとめて、丁寧なように書けば、こうです)」
と、言いました。

二つめの質問は、
「自分で、自分の命を絶つことを、実行する。
そうならないためには、私は、どうしたら良いですか」
です。

三つめは
「何で、本当に親離れ子離れしないといけないのに、両親は許してくれないのですか。
何で、両親は、私個人として生きることを、許してくれないのですか」
です。

18/05/23 04:08 追記
長文で、申し訳ありません。

アラサー女。24歳で、発達障害者と診断。二次障害で、うつ病も診断されました。
24歳の当時も今も、実家暮らしです。
24歳の頃は、まず金銭的に難しかったので。
今は、絶対に不幸だから、と出させてくれません。
家族構成は父、母、犬、私です。
父母ともに、60歳前。健常者。

18/05/23 04:13 追記
障害年金を、頂いています。基礎年金で、契約が終わるまで(来年)は、頂けます。
うつ病が治りましたので、もう、契約が終われば貰えないです。
このことも、両親が反対しています。
うつ病でいれば、貰えるのに。
金銭的に苦しくなるだろ。
など。
まず、第一に国(人様)のお金の一部です。
私は、貰わないように(また、うつ病ならないように)努力したいです。

タグ

No.2649795 18/05/23 04:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/23 04:40
匿名1 

お疲れさまです
ご両親が心療内科にかかり、カウンセリングを受けて、目覚めることが先決かと思いますが、

貴女可愛さに貴女を束縛し思い通りに病人として手元に一生置いておきたいという、健常ではない依存精神の強すぎるご両親なので、


ご両親が自ら受診することはないため、貴女がカウンセリングを受けてご両親の異常な束縛と精神的虐待の実態を相談し、ご両親を呼んで四者面談の形でカウンセラーさんから自立を促していただく方法を、

頑張って是非実行してみてください
色々勇気と時間もエネルギーもいるのでひとふんばりしなくてはなりませんが、いまの束縛から脱却しないことには、貴女の幸せな未来が来ませんから、頑張って試してみてください
応援をしています

No.2 18/05/23 05:07
匿名0 

>> 1 お疲れ様ですと、そうおっしゃって下さって、たいへんありがたいです。
もちろん、アドバイスを下さったことも、ありがたいです。

まず、私がカウンセラーさんに親子関係の相談。ですね。
それが出来てから、次へですね。
次は、カウンセラーさんから、両親に、四者面談の話をを持ちかけて頂けるようになること。
だと、思います。

後だし情報ですみませんが、仕事は障害者雇用です。
うつ病が治っても、私が発達障害者であることは、そのままです。
ですが、本来は、7月に彼氏の家へ引っ越して、それから結婚するはずでした。
なので、障害者雇用と結婚準備で、お金が厳しいです。
だから、カウンセラーは病院の方ではなく、まず障害者支援関係の、無料で相談して頂ける方と、お話できるように、頑張ります。

本来は、結婚できるはずだったのですが、両親が彼氏に別れてください。と言い出したりしたら、どうしようか。
とは思います。
でも、彼氏のことは、私は今でも一番愛しています。
これは、言えます。
なので、彼氏の方が、そうではなくならないように、
(彼氏から、私のことは、もうどうでも良い。別れてください。とならないように)
自分なりに、頑張ります。

応援も、ありがとうございます。
弱音を吐いてすみませんが、こんな時間まで全く眠れない状態です。
それでも、出来るだけ、頑張ってみます。
頑張らないといけないことが、日に日に増えていますが...。

それでも、周りの方達に、「困ったときは、お互い様」と思って頂けるように。
どうしても助けてください。というときは、周りの方達に、助けてもらえるように。
頑張ります。

No.3 18/05/23 07:42
匿名3 

私にも発達障害の息子がいます。
長くうつを患い、最近こちらも服薬を停止した所です。
ほぼ主さんと同じです。
仕事は障害者雇用で、障害年金受給。

親の私が息子を見ていて思うのは、服薬を停止した日からやはりおかしいです。
服薬している間に出来ていた事が出来ず、注意散漫で集中力に欠け、会話も成り立たず一方通行、小学生に戻ったかのような思考回路。
主さんと息子は全く違うと思いますが、やはり服薬時と停止後で違いがあれば、それが親の手を煩わせる物であったなら、どうしても薬を再開して欲しいと思うものです。
縛ろう苦しめようと思ったり金銭目的で薬を飲んで欲しいと願っている訳ではありません。
金銭的な発言は冗談でしょう。
やはりそれを冗談として受け取れないから書いたのでしょうが、そこは国のお金やら何やら等と言う程大きな問題点とは思いません。
親は子が小さい頃から見てきているからこそ、主さんが生きやすい様にと言っている事です。

全ての質問に共通する答えとして、なぜ薬を飲んで欲しいと思っているのか、それを親御さん自身が主治医に伝える事がまず必要かと思います。
主治医と主さんだけでは普段の生活が見えない為、親が出る場面でしょう。
それを聞いて主治医がどう判断するか、親御さんを説得するのか、薬を再開するのか、です。

自立する為には、その能力もさる事ながら、頑張ろうだけで済まない事が多々あります。
これもまた普段の様子を見ている親だからこそ言える事で、他人が家を出ろ等言える訳がありません。
それを言う方は無責任にも程があります。
発達障害で障害年金、障害者雇用がどれ程の事なのかを知らないから言えるだけです。
あまり乗せられてはいけません。
どうか親御さんを蔑ろにせず、よく話をして下さい。

No.4 18/05/23 08:39
匿名4 

そうだね、もし本気で主さんを心配して薬を飲んで欲しいなら、親が直接出向いて、主治医に理由を説明するべきだよね。

でもやっぱり、主さんの親は過保護かなと思う。危険がない限りは、障害があっても子供を自立させないと、親が亡くなった後はどうすればいいの?ってなる。

今度親御さんに「自分らが亡くなった後の私の事も考えてるの?」って聞いてみたらどうかな。

No.5 18/05/23 08:54
匿名5 

今までどれくらい家族に迷惑と心配と苦労をかけてきたか分かっていますか?
うちの妹も重度のうつ病だけど他人には絶対分からない、本人すら分からない、家族にしか分からない事がたくさんあります。
多少の心配事なら親子離れの話で済みますが、貴女の場合は周りの人間全てを巻き込む大事なのです。
それを頑張ろうの一言で済まそうとする方がおかしいです。
障害とは頑張れば独り立ち出来るような簡単なものなのですか?
今までの貴女の大変な生活はその程度のことでしたか?
それらの苦労や心配を一番そばで見てきたご両親だからこそハッキリ言えるのです。
どうか今一度ご両親と話し合って解決出来るよう祈ります。

No.6 18/05/23 09:36
匿名6 

ごめんね~

土下座ぐらいで
ありきたりですが
もっと苦労してる人山ほどいます

貴方達はお互い
依存してるでしょ

子離れ親離れ

  • << 8 そうなんですよね。 貴方さんのように、はっきりおっしゃって下さる方も、もちろん、ありがたいのです。 個人的には、シンプルなほうが、わかりやすいと思います。 でも。 あえて、くっつけたり、離したり。 こんがらがったり。 と、思ったらほどけていたり。 なのかな、と思います。 ありがとうございます。

No.7 18/05/23 09:59
匿名 

とても、ありがとうございます。
出来れば、時間と文字数制限が許してくれれば、きちんとお返事出来たら。と思いました。
ですが、そのどちらも許してくれませんでした。
他にも言えば、体(眠気)も許してくれませんでした。
6時頃まで寝れなくて、気づいたときには(起きたときには)
8時40分頃でした。
仕事は、9時からです。

結果の一つとして
「本当は、仕事は行かなければいけない。だけど、結局。今日は、要は(私は)疲れました。
という内容の電話一本を、私が職場にしました。
結果的に、仕事を休むことになりました。」
が出ました。
(単純に言えば、【今日は仕事を休んでいます。】です。)
しかし、今の私には、休んでいないところが、あります。

正直に言えば、休ませてほしいのですが(裏)
でも、そこが元気なので、ケータイで文章を、書いています(表も裏も、正面も)
ケータイにある、機能の一つ。その一つの「音声」にも、気づきました(表)

だから、結果の一つとして、
「親子の会話の一部の、音声データ」が出来ました。
(表裏一体。正面を向く)

おそらく、両親は、会話の中で、両親ともに言っているので。
(音声データには、母の分のみですが)
たぶん、ですが。

お父さんとして。
お母さんとして。
娘のためを思って。
一生のお願いを一つ。
子は親の言うことを聞く。
と、言っているのだ。と思います。

そして、私は、自分と。
子が本気で大事にしないといけない、両親に。
良心で、
申し訳ありません。
会話出来ませんか。
と、言っているのです。

改めて、ありがとうございます。
表裏一体。正面を向く。です。
出来るだけ、正面(だけ)を向いて
生きていこう。
(正面を向けば、右も左も見えるから)
と思って、
(困ったときは、お互い様でいられるために)
頑張ります。
(誰もが、頑張っている)

アドバイスを下さった方々のご意見。正面を向いて、ありがとうございます。です。
一応、金銭的(障害年金)な話については、冗談ではなく。

親からしてみれば。
(うつ病だ、としておけば)
貰えるものを、
(うつ病だ、としておかないと)
貰えないようにするな。
と、言っているのでしょう。
子(私)からしてみれば。
まず、障害年金とは、国(人様)のお金の一部だ。
ということを、覚えておかなければ。
と思っています。

No.8 18/05/23 10:03
匿名 

>> 6 ごめんね~ 土下座ぐらいで ありきたりですが もっと苦労してる人山ほどいます 貴方達はお互い 依存してるでしょ 子離… そうなんですよね。
貴方さんのように、はっきりおっしゃって下さる方も、もちろん、ありがたいのです。

個人的には、シンプルなほうが、わかりやすいと思います。
でも。
あえて、くっつけたり、離したり。
こんがらがったり。
と、思ったらほどけていたり。
なのかな、と思います。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧