注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

先生と生徒のメールのやり取り

レス9 HIT数 3820 あ+ あ-

匿名さん
18/05/11 00:03(更新日時)

同棲中の彼氏が高校の教員をしています。
男女関係なく生徒とLINE交換をしているようですが、その中で1人の女の子が他愛もない会話、友達との関係に悩み相談、のメールが毎日彼に届きます。発達障害がある子だから気にして見てあげないと…と彼は言っていますが、ほかの生徒との対応に差があるように思えてモヤモヤします。えこひいきだと感じてしまいます。実際に彼もメールをしてくる女生徒の事を可愛いと話しています。
ある日その生徒さんから「先生、私少しだけお酒飲んじゃった…。悪い子だよね?」とメールがあり彼氏からどう返信したら良いのかと相談されました。
女の勘とでも言うのでしょうか…私的にその生徒さんは彼に好意を持っていて彼に構って欲しいのではないかと。
そもそも特定の生徒さんだけの悩み相談に乗る必要性があるのでしょうか?
それも毎日。
一緒にいる時も、食事中も彼はメールしています。
考えられないし、彼の事が理解出来ません。
私に理解力がないだけなのか、世の中的に30代の若い男性教師が高校生の女子生徒と個人的な連絡を取り合う事は普通なのか?
その生徒さんが卒業したら、二人で同棲しているアパートに呼んであげてもいいかな??と彼に言われました。
本当に意味が分からない。
彼が何を考えてるのか。
彼いわく下心は全くないとの事ですが。
ただの熱血教師なのか…。
熱血教師なら生徒さんが自分の力で物事を解決できるように力をつけてあげるのが筋だと思うのですが。
私の考えている事はおかしいでしょうか…。
皆さんのご意見、お知恵をお貸しください。

No.2642894 18/05/09 13:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/09 13:46
匿名さん1 

同棲してるのに呼んでいいかな?

別れるよって言いな

  • << 4 アドバイスありがとうございます。 彼に家に呼びたいと言われた時はただただ驚いて返事が見つかりませんでした…。 今後の彼の動向を見ながら、いざとなったら別れを切り出して話そうと思います。

No.2 18/05/09 13:56
匿名さん2 

高校の先生は普通にメールでやりとりします。
中学生も卒業して高校生になったら連絡取り合ったり。
発達の子は法律で今は見捨てちゃいけないので、正常な対応です。
時間外にまで大変ですね。
もしかして知的ボーダーですか。
卒業したら家に招いていいかの話は、未成年なのであなたたちが入籍や結婚間近なら許されると思います。
見本となる大人ですから。

  • << 5 アドバイスありがとうございます。 今は先生とメールするのは普通なんですね…。 私自身の学生の頃とは時代が違うのですね。柔軟に考えなければいけませんね…。 彼とは結婚に関しては曖昧です。 いずれは…といった感じです。 見本となる大人、私も彼も見本となる大人ではない気がします。 引き続き彼の動向を見守りながら関わっていこうと思います。

No.3 18/05/09 14:30
匿名さん3 

私も発達障害がありますが、他人との境界線が見えにくく、自分を分かってくれそうな人にすり寄ってしまう癖のある子もいます。周りの子と上手くいかず構ってくれる優しい大人にすり寄ってしまうのです。女の子の場合は男性を誘惑しているように見えることもあるので本当に危険です。

卒業していないのですから教師と生徒の線引きはきちんとした方がいいと思います。話を聞いてあげるのはいいと思うのですが、必要以上に手を差し伸べてしまうとトラブルに発展したり、依存してしまい自力出来なくなります。発達障害だから優しくするのではなく、大人の男性との関わり方を今のうちにきちんと教えておいた方がいいです(発達や軽度知的の子が1番男性に騙されやすく性産業に落ちやすいです)そのコだけ特別扱いしていることがクラスにバレれば間違いなく浮きますし、先生のアパートに行ったなんて知れたら良くない噂が立って虐められてしまうかもしれません。

彼氏さん単独でその子の対応を決めるのではなく、他の先生方や親御さんの意見を求めるように言った方いいと思います。その子をアパートに呼ぶより、そんなに心配なら一度家庭訪問した方がいいと思いますね。親より先生にベッタリなのは良くないです。

  • << 6 アドバイスありがとうございます。 発達障害…一口に言っても色々な形があるんですね。 彼が必要以上に手を差し伸べてしまっているように思います。 彼がほかの先生と情報を共有しているのかどうか私には分かりませんが、親御さんにも相談はしていないようなので不安です…。

No.4 18/05/09 20:00
匿名さん4 

>> 1 同棲してるのに呼んでいいかな? 別れるよって言いな アドバイスありがとうございます。
彼に家に呼びたいと言われた時はただただ驚いて返事が見つかりませんでした…。
今後の彼の動向を見ながら、いざとなったら別れを切り出して話そうと思います。

No.5 18/05/09 20:04
匿名さん4 

>> 2 高校の先生は普通にメールでやりとりします。 中学生も卒業して高校生になったら連絡取り合ったり。 発達の子は法律で今は見捨てちゃいけないの… アドバイスありがとうございます。
今は先生とメールするのは普通なんですね…。
私自身の学生の頃とは時代が違うのですね。柔軟に考えなければいけませんね…。
彼とは結婚に関しては曖昧です。
いずれは…といった感じです。
見本となる大人、私も彼も見本となる大人ではない気がします。
引き続き彼の動向を見守りながら関わっていこうと思います。

No.6 18/05/09 20:08
匿名さん4 

>> 3 私も発達障害がありますが、他人との境界線が見えにくく、自分を分かってくれそうな人にすり寄ってしまう癖のある子もいます。周りの子と上手くいかず… アドバイスありがとうございます。
発達障害…一口に言っても色々な形があるんですね。
彼が必要以上に手を差し伸べてしまっているように思います。
彼がほかの先生と情報を共有しているのかどうか私には分かりませんが、親御さんにも相談はしていないようなので不安です…。

No.7 18/05/10 01:55
匿名さん7 

私の娘も中学の頃は、私と同じ年齢の30代の男性担任(既婚者)とLINEしていました。
でも、私も先生のLINEを聞いていたので
娘が、本当に悩んでた時は
先生から私の方に、
◯◯で悩んでいるようなので、話を聞いてあげてみて下さい。
僕も娘さんの力になれるよう、話を聞き一緒に解決出来るようにしていますが
お母様からも、娘さんの話を聞いてあげてみて下さい。
と、それとなく連絡をくれました。

3年間、担任をしてくれた先生で
娘が夜遅く帰宅するようになり
道を踏み外しグレそうになった時には
先生と私は、学校外の時間(夜)会って、相談もしたり
シングルマザーの私に対して
中学の間は、僕が父親役でも何でもやります!勉強を教えるだけが先生だとは、僕は思っていません。
と、娘の生活面までしっかりみてくれました。
おかげで娘は、グレかけそうになってた道を軌道修正して、付き合う友達も変わり真面目になり
今では、中学の教員を目指して
国立大の教育学部に通っています。

母娘ともどもお世話になり
とても素晴らしい熱血先生だったと
思っています。

主さんの彼氏さんも
生徒だけではなく、親御さんも含めて
相談できる先生になれば
きっと素晴らしい先生だと思います。
生徒だけと密に連絡する
ってのは、親の立場からすればちょっと違和感を感じます。

No.8 18/05/10 07:28
匿名さん8 

>> 7 スレ主です。
アドバイスありがとうございます。
彼も親御さんときちんと連携を図れるようになるといいな…と思います。
彼は自分だけで何とかしてあげたいと思っている節があるような気がします。
そこに私は違和感を感じていたのだと思います。
ほかの方からのアドバイスにもありましたが、生徒さんが先生である彼に依存してしまうと生徒さんの自立の妨げになると思います。
生徒さんの友人関係の相談に乗るのはとても良い事だとは思いますが、生徒さん自身が自分で解決する為の力がなくなってしまうのではないかと私は感じていましたので。
彼に以前聞いた事があるのですが、「その生徒さんに恋心を抱かれてしまったらどうするつもり?」と私。
彼は「もちろん断るよ。でも高校の時に先生に恋するなんてすごく淡い思い出になっていいじゃない。叶わない恋をして苦しい思いをするのも人生経験じゃない?」と。
とても違和感を感じました。
大切にしている生徒さんなら自分の事で苦しませるのは嫌だと思うのですが…。
私自身、彼のことは大好きですが、考え方の方向性があまりに違うのかな…と感じてさえいます。
彼の仕事を応援したい気持ちはあるのですが、心の底から応援する事が出来ない自分がいてモヤモヤしています。
私が彼に対する理解力が足りないだけなのでしょうか…。
彼の仕事に対してモヤモヤしてどう対応したら良いか分からなくて本当に困っています…。

No.9 18/05/11 00:03
匿名さん7 

>> 8 教師とはいえ、人間です
生徒から嫌われたくないし、出来れば好かれたい。
それに、教師の前に男です
女子高生は、見た目はもう大人と同じです。
女子高生から、恋心を抱かれてイヤなはずはないし、慕われるのは心地良いと感じるのは、男なら当たり前かもしれませんね。
主さんが、感じる違和感は間違ってないし、大丈夫なの?って不安な気持ちになるのは当然だと思います。

「先生、私お酒飲んじゃった」
に、対して
彼氏さんは、きちんと厳しく注意したのでしょうか?
親御さんに報告したのでしょうか?
20歳未満の飲酒は、法律違反です
警察に補導されます。
親御さんに報告して、親御さんも注意して子供を見て下さい
と言うのが、本来の教師の役目です。
もし、親御さんに報告してないのなら
彼氏さんは、教師としての立場ではなくなっていると思います。
私が、その生徒の親なら
飲酒した事を知っていて、親に報告してくれない先生には、不信感しかありません。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧