注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます

義両親との関係について

レス13 HIT数 1249 あ+ あ-

匿名さん
18/04/23 08:51(更新日時)

はじめまして。
今妊娠9カ月です。3歳の娘が1人います。
義両親との関係に悩んでいます。
昨日も連絡なして、お義母さんが朝の9時頃来て庭の草むりしをして下さいました。お腹が大きな私は有り難いですが、本当は家族でお買い物に行く予定だったのです。
主人は、すぐ帰って貰うと言ったのですが昼前までいました。

一応焼きそばは、作ったのでそれを持って帰ってもらいました。

基本来るときは、連絡なしです。

そのあと、14時頃から買い物に行ったのですがなんか疲れてしまい…夕食まで作ったら気持ちが悪くなってきました…。

子供のお風呂と寝かしつけは、主人がしてくれました。片付けして洗濯物を干して寝たのですが、朝も気持ち悪くて……。

子供が起きたので、朝食の準備をして主人が起きてきたのでまた休みました。
平日はお弁当も作ってます。

すると旦那がちょっと子供と出て来る、昼食は俺が作ると言ってくれたので、お願いしました。


が……しばらくして主人から電話があり実家に来て、親がご飯食べに行こうて言うけど行って大丈夫?と連絡がありました。
常に親に頼りまくり……なんか疲れました。

産前産後は、義両親が手伝ってくれると言ってくれますが、ストレスです。
私の親は病気の為頼れません。
悪い人ではないのですが…私が甘えべたのかもしれませんが…。

親大好きな主人には言えませんが……。


ただの愚痴ですみません。

No.2634583 18/04/22 10:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/22 11:26
匿名さん1 ( ♀ )

義親にも旦那さんにも言えないなら我慢することになるよね
私は一人目出産の時に産後の手伝いを申し出た義親に「私はどうしても気を使ってしまってきついので、気持ちはありがたいのですが大丈夫です。」と断りました
義親は「気をつかわなくていい」と言ってたけど「そう言われて気をつかわなくなるものではない」と更に断りました。
うちは旦那がマザコンなので自分で義親に言いました
ある程度の距離は置きたかったので、嫌な事は意思を示さないと、どんどん踏み込まれてくるのではじめが肝心です。

  • << 5 返信ありがとうございます。すごい! はっきり言われたんですね……。 車で15分ぐらいの距離ですぐだし、多分私がはっきり言っても主人は、両親の味方だと思うので何も言えません…。

No.2 18/04/22 11:38
匿名さん2 

まぁ姑さんも自分がされて嫌だったこと忘れてるし、多分言い返したりしても、聞いてはくれないだろう。
旦那と姑が、連絡とりすぎ、マザコンなのか、自立できないのか気持ち悪い。
実家のお母さんに頼れなくても、私なら、実家に帰ります。
娘の喜ぶもの持参、
洗濯もじぶんでするし、ご飯は、きにせず弁当頼みますし、親はあてにはしてない。横になっていても違いますから、自分の心が休みたい。実家でゆっくり、ゆっくり、過ごしたい。
いまのままなら母乳もでなくなりそう。

私なら、二人目は、なんとかできるから、今から、退院したらすぐすめるよう実家に用意しておきます。 帰ります。
旦那は姑がいればたりるし

  • << 6 返信ありがとうございます。 主人と姑よく連絡とりあってますよ……。姑が来たらよく働く主人……。 それを心配する姑……。 なんか疲れますよね……。 主人は、親に頼るのが親孝行らしいでしす……。

No.3 18/04/22 12:06
匿名さん3 

主はいい人なんだね
悪意のない義母に言いにくいよね
でも悪口ではなく旦那にお願いとして言った方がいいよ
例えば『来る前は連絡がほしい』とか。
伝えない限り変わらないよ
二人のママになるんでしょ
強くなって!

  • << 7 返信ありがとうございます。 何度かお願いしました……。 でも親が来るのが嬉しいので、主人は私の話を聞いてくれません。 この話をすると、なんで一々親に電話させるのかー?とか言い出しストレスが溜まるので主人にも何も言えません……。

No.4 18/04/22 12:51
♂♀ママ4 

やってくれてるところを構わず出かけるなんて出来ませんよね。
頼るところは頼ってもいいんじゃないでしょうか?

  • << 8 返信ありがとうございます。 さすがに姑を残して外出することは、できませんでした……。 でもこのような些細なことが、ストレスになるんですよね……。 私がどのように頼っていいのか分からず…頼ったら、お返ししないとと考えたらまたストレスですよね……。

No.5 18/04/22 13:25
匿名さん0 

>> 1 義親にも旦那さんにも言えないなら我慢することになるよね 私は一人目出産の時に産後の手伝いを申し出た義親に「私はどうしても気を使ってしまって… 返信ありがとうございます。すごい!
はっきり言われたんですね……。
車で15分ぐらいの距離ですぐだし、多分私がはっきり言っても主人は、両親の味方だと思うので何も言えません…。

No.6 18/04/22 13:27
匿名さん 

>> 2 まぁ姑さんも自分がされて嫌だったこと忘れてるし、多分言い返したりしても、聞いてはくれないだろう。 旦那と姑が、連絡とりすぎ、マザコンなの… 返信ありがとうございます。
主人と姑よく連絡とりあってますよ……。姑が来たらよく働く主人……。
それを心配する姑……。

なんか疲れますよね……。
主人は、親に頼るのが親孝行らしいでしす……。

No.7 18/04/22 13:30
匿名さん 

>> 3 主はいい人なんだね 悪意のない義母に言いにくいよね でも悪口ではなく旦那にお願いとして言った方がいいよ 例えば『来る前は連絡がほしい』… 返信ありがとうございます。
何度かお願いしました……。

でも親が来るのが嬉しいので、主人は私の話を聞いてくれません。
この話をすると、なんで一々親に電話させるのかー?とか言い出しストレスが溜まるので主人にも何も言えません……。

  • << 9 よし、 マザコンは当てにならん! 自分で言うか、メールで伝えるしかない! それとも愚痴を言いながら耐え続ける?

No.8 18/04/22 13:33
匿名さん 

>> 4 やってくれてるところを構わず出かけるなんて出来ませんよね。 頼るところは頼ってもいいんじゃないでしょうか? 返信ありがとうございます。
さすがに姑を残して外出することは、できませんでした……。

でもこのような些細なことが、ストレスになるんですよね……。

私がどのように頼っていいのか分からず…頼ったら、お返ししないとと考えたらまたストレスですよね……。

No.9 18/04/22 14:40
匿名さん3 

>> 7 返信ありがとうございます。 何度かお願いしました……。 でも親が来るのが嬉しいので、主人は私の話を聞いてくれません。 この話をする… よし、
マザコンは当てにならん!
自分で言うか、メールで伝えるしかない!
それとも愚痴を言いながら耐え続ける?

No.10 18/04/22 22:41
匿名さん10 

マザコンやだね~💦
いつか主さん我慢の限界で爆発すると思うよ💦
私、嫁の立場 今までに2度大爆発してるw
今じゃ嫁姑絶縁、復縁はほぼないな💦
もう精神的にも受け付けられなくなっちゃった!

No.11 18/04/22 23:12
匿名 ( ♀ 2wfdG )

義両親が悪い人でないと思うなら、「いつもすいません」と、したいようにさせる。
それがイヤでストレスになるなら、迷惑だということを態度に出す。
いずれにしても、もう臨月になるから、なんとかやり過ごしたほうがいいですね。

私は、親がいないので、産後は義母が泊まり込みで来ました。
その時は、まだ関係がこじれてなかったけど、その後同居して、かなり険悪になりました。

アポ無しで来るのも嫌だろうけど、同居よりはいいですよ。

No.12 18/04/23 00:29
匿名さん12 

私も結婚後すぐに義母との関係で悩みましたよ。匿名1さんの言うとおり、やはり最初が肝心で口答えもできず何でもきいてばかりいると、どんどん踏み込まれていくんですよね…

それがストレスにならなければいいんだけど、やはり不満や愚痴は出ますよね。私自身もあることがきっかけで義母とは距離を置くようになってしまいましたけどね。。

私は溜まった感情を吐き出せず抑え込んできたので、どうか私のようにはならないように言いたいことは言える強い人であって下さい。お子さんのためにも…無理しないで元気な赤ちゃん産んでくださいね!

No.13 18/04/23 08:51
匿名さん13 

ご主人があてになりませんね。。
有り難い気持ちも、正直迷惑に思う主さんの気持ちもよくわかります。

うちは主人の断りを押し切って話をすすめるので有り難さがなくなってしまい、残るのはイライラです。

他人の善意にお礼は口だけ、心はイライラなんて、自分が人間としてどうなんだろうと落ち込んだり。

どなたかもおっしゃっていましたが、義理のお母さんに直接伝えてみては?
「いつもありがとうございます。おかあさんのおかげで助かってます。ただ、予定がある日もあって、そういう日は予定が狂って困るので、事前に連絡もらえるともっと助かります」みたいに、ひたすらおかあさんを持ち上げて。

それでも伝わらないなら先手をうっておかあさんが来る前に出掛けてしまったりしたいですね。
(こういう人たちって早朝から来るから難しいかも知れませんが・・・)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧