注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

しつけについて

レス4 HIT数 604 あ+ あ-

匿名さん
18/03/27 14:10(更新日時)

二世帯住宅で同居してます。
共有スペースもあり、毎日顔を合わせます。
この前、もうすぐ2歳の子供が義両親の部屋に行っていて置いてあったペンを振り回していて、その延長でペンで義姉の手を叩いたらしいです。
私はよく知らなかったのですが、みんなでごめんねは?などと言っているのはなんとなく気がついて、旦那に聞くとペンを振り回したみたいだけど別に何も大丈夫だよと言われました。
翌日も義母が朝からずっと子供にごめんねは?ごめんなさいって言わなきゃ!などと言い続けていて、何があったのか詳しく聞きました。
まだあまり言葉がでてなくてごめんねとは言えないのですが理解はしてると思います。
私は義家族と義姉に謝りケガなどはないか聞きました。ケガなどするようなレベルのことじゃ全然なかったようです。
こっちの部屋ではペンは危ないからお絵かきの時以外は子供の手の届かない所に置いていることも伝えました。
子供にもごめんなさいしてねと言って、その時にみんなでまた子供に責めるようにごめんなさいは?などと言っていて、子供は泣きそうだったし、時間のたってしまったことに説明もなくごめんねは?などと言われて理解できるのかな?と正直どうしたらいいのか困ってしまいました。
その後、義姉は抱っこしてくれたり義母も普通に接してくれましたが。
義母は私に謝って欲しくてあえて子供にそうやって接していたんだと思います。
本当なら、私があれ?と思った時点で旦那ではなく義家族に何かありましたかと聞き子供にもその場でダメと伝えて謝ればよかったと思います。
悪いことをしたら謝るのは大切なことだし、私も生活の中でダメなことはダメ、ごめんねは?などと言ってます。
でも翌日まで何度も何度も子供に対してそういうのはどうなのかなとも思いました。
私が偉そうに言う立場じゃないけど、義母や義姉の不注意で子供がケガしたりは何度もありますが、本人達は笑ってわざとじゃないよ、子供が泣いていれば義姉は逆ギレでおしまいにしてます。
こんな時、皆さんならどうしてますか?

タグ

No.2621850 18/03/26 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/27 08:33
♂♀ママ1 ( ♀ )

2才の善悪もつかない年齢で、子供だけで義親の部屋行くのはやめさせた方がいいです。
今回はたまたま、ペンをぶつけられたのが大人だったから良かったものの、子供にとって危険なものが放置されている可能性は高いですから。
主さんの、親としての危機管理意識の問題です。

No.2 18/03/27 10:17
♂♀ママ2 

翌日までネチネチ言われると参りますね。
入らせないようにする、ガキをつける、などなど。
でもペンで叩いたくらいでそこまでピーピー目くじら立てることもないのに・・・。
疲れますね、お疲れ様です。

No.3 18/03/27 10:17
通行人3 

翌日までそんなこと言われたって子供にはわからないですよね。
そんなにしつこくすることないと思います。
大人がお手本見せてあげなきゃダメですね。

No.4 18/03/27 14:10
匿名さん0 

>> 3 皆さんありがとうございます。

義母は過去に時間問わずお菓子ばかりあげてしまうなどもあり何度もやめてとお願いしたり、それ以外にも心配でなるべく私がついていく、行かせないように毎日悩んで工夫はしてきましたが、今回は私が留守で旦那に子供を任せていました。
家の構造上の問題で行き来が自由なので鍵やドアを作るには大がかりなリフォームしかないんです。。。ハイハイくらいの時は仕切りを置いたり完全に行かせないようしてましたが今は、、子供もどかして勝手に行ってしまうしなかなか難しいです。
旦那にこのことを相談したら、たぶん義家族はそこまで何も考えずにただ発言してるだけだと思う、義母や義姉は性格悪いからごめんねと言われました。
でも義母は普段から義姉になぜか気を使っているように見えて。子供にも義姉に懐くようにというかわざと仲良しだよね?好きだよねー?などと言ってます。
私は義姉の発言に子供が産まれてからずっと傷ついてきたので、早くお嫁に行ってもらって大丈夫だし子供が懐かなくてもけっこうですが。
嫁はなにかと辛いです。いちいち疲れます。
でも皆さんのお言葉で少し安心しました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧