注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

喪中ハガキを出すのに住所を聞く?

レス7 HIT数 5105 あ+ あ-

名無し
17/12/01 01:40(更新日時)

喪中ハガキを出したいのですが、引っ越しや新居をかまえ、住所が変わった人はどうしたら良いのでしょうか?
今までは年賀状を出したいからと普通に聞いてましたが、喪中ハガキを出すからとはわざわざ言いにくいですし、理由も言わず聞くのも失礼な気もします。

転送の手続きをされてると考え、旧住所に出し、一言新住所が分からなかったので…みたいに書き足すのも逆に失礼でしょうか?
分からないなら送らなくてもという意見もあるかもしれないですが、年賀状送ったのに私からは来てないと思われるのも嫌で…
宜しくお願いします。

タグ

No.2568520 17/11/28 20:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/28 20:58
社会人1 

年賀状のやり取りをしていない人
引っ越ししても新住所を伝えて来なかった人
には、送る必要はないと思いますよ。

もし、出してない人から年賀状が届いた場合は、寒中見舞いの葉書を出せば良いですよ。

No.2 17/11/28 21:12
名無し2 

旧住所に送れば?
メールの時代の挨拶状にいちいち住所聞くのもねぇ。

No.3 17/11/29 08:47
通行人3 

新住所が分らないんだよね?

旧住所に出せば

宛名不在なら返ってくる
転送手続きをされていれば相手に届く

そんなに悩むこと

No.4 17/11/29 09:36
匿名4 

引っ越し先の住所を聞くくらいなら、その時に喪中であることを伝えればいいんじゃないの?

年賀状のやり取りを毎年する程の間柄であるなら、引っ越しをしたらしたで『引っ越しました』って葉書が届くと思う。

それもないとなると、恐らく年賀状も来ないんじゃないかと思うけど。

あと、転送の手続きをしたところで、手続きをしてから1年の有効期限だから、それ以降は相手が転送手続きの更新をしなければ、旧住所に送っても『この人はもうこの住所にはすんでませんよー』ってハンコかなんか押されて返送されてくるし。

それと、喪中葉書と言うのは、親族が亡くなった事を伝えた上で、新年のご挨拶は控えさせていただきます(今回の年賀状は辞退させていただきますよ)と伝えるための物であって、身内に不幸があったからって年賀状を『出してはいけない』と言う事ではないので。

No.5 17/11/29 09:45
旅人5 ( 30代 ♀ )

普通に「新住所教えて」って言えばいいんじゃないの?
今年は喪中だから年賀状は出せなくてもこれから先、なにかしら連絡をとらないといけない時は来るから。(出産祝い、合格祝いなど)
余計な事は言わずに「新しい住所教えてくれる?」って言えばいい、なんで?って聞かれたら普通に「連絡先がわからないとなにかあった時に伝えられないから」とか誤魔化してさ

No.6 17/11/29 12:29
ケホ ( ♂ kHQEl )

一応 旧住所に出せば たとえ 戻ったとしても 送ったのは間違いないから… 電話が相手から来た時にでも ハガキを送ったのだけど 戻ってしまった旨の報告が出来るのでは!?

もし、相手からずっと連絡が無い場合は… あなたが思うほど 相手は あなたとの関係を深く思っていないとも考えられるので そのままほっといてもいいのでは!?

No.7 17/12/01 01:40
名無し0 

主です。
結果的に届けば良いのかもしれませんが、転居したのに旧住所に送るのもなんだなかなぁと思ってしまって。
メールの時代とはいえ、喪中をラインなどで済ませるのも失礼かと思いました。

私の周りはここ数年どんどん新居を構えていますが、すぐに新住所を知らせる人はいませんでした。
年賀状にてその知らせを一緒に済ませるのがほとんどなので、年賀状を出すときはこちらから聞いていました。普段から付き合いがあってもなかなか住所を聞くことってないので…

1さんのアドバイスにあるようやはり寒中見舞いを利用したいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧