注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

友達がおかしい

レス39 HIT数 6905 あ+ あ-

匿名
12/10/03 23:38(更新日時)

ぜひみなさんの意見がききたいです

私は埼玉に住む、2歳の息子がいる母親です。生まれは宮城で、結婚して旦那の仕事の都合で埼玉にきました。

友達はみんな宮城で結婚し、住んでいます(結婚してない友達もいますが)
私が引っ越してから疎遠になっていましたが東日本大震災をきっかけに再び全員と連絡をとりはじめました。

そして2か月前に私達が住んでいるアパート(会社の社員寮)では子供部屋もないし二人目をつくるには狭すぎると考え、旦那も埼玉の職場から二度と移動することもないとわかったのでマンションを購入
友人達にも「暇ができたらこっちに遊びにきてほしい。マンションを購入したから泊められるよ」と連絡

すると2人からなぜか怒りのメール
A「私達家族はまだ震災で心に大きい傷がある。マンション買うなんて自慢?そんなお金があるならちょうだい。とりあえず100くらいでいいから(100万?)」
B「毎日暮らすだけで精一杯だから暇なんてない、新幹線代と4人はとめられないだろうからホテル代とディズニー代出してくれるならいってあげてもいいよ」

Aに関しては「自慢とかそんなつもりはなかった、ごめん。ただお金を送ることはおかしいよ。100万て、そんな大金無理」

Bに関しては「ホテルの予約とかディズニーのチケットをとっておくことはできるけどお金は払って」

と、それぞれに送ると罵詈雑言のメール

他の友達に相談したらあんたら2人がおかしい!と、AとBを怒ってくれたみたい


ただあんなにひどいことを言われるほど私は軽率な行動をしたのでしょうか?
AもBも家は無事だし職も失ってない。
それどころか家族も親戚も誰も震災で亡くなってない。

No.1858266 12/10/03 08:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/03 08:12
名無し1 ( ♀ )


震災があったからって友人にお金をたかるなんておかしい

縁切った方がいいですよ


No.2 12/10/03 08:35
せつ ( 40代 ♀ GvTdm )

羨ましさとか妬みが大きいんじゃないかなぁ。

少し距離をおいてもいいような気がします…後で謝ってくるかもしれないし、時間が経てば主さんも違った考えが出てくるかもしんないし。

私は関東在住だけど…主人は仕事で宮城に行って早3年。
被災して何とか命は助かりました。
しかし、周りは本人や家族が亡くなった方もたくさんいて~それでも、主人も含め皆さん復興の為に仕事に追われてます。

友人が家を買った時は『良かったね~』って一緒に喜べると思うよ。

ただ、そんなの関係なくて…うまく言えないけど、心の中に悲しくって辛くって重い塊みたいなのがあるんだよね。

No.3 12/10/03 08:43
ヒマ人3 ( ♀ )

仕事失ってなくても、以前より仕事量や出勤日減らされたりと色々あったりはしますよ。

主さんへは単なる妬みと八つ当たりみたいなものとしか思えませんが。

でも確実友達ではないですね。
関わらない方がいいですよ。

No.4 12/10/03 08:51
匿名0 

レスありがとうございます

私は震災で祖母を亡くしました。
元気で死ぬまで働くと張り切っていた祖母
仕事場は海がすぐ近くにありました

お葬式でみっともないくらい号泣してる私にAもBも一緒に泣いてくれました

そんな優しい二人がこんな暴言を言うなんて今でも信じられません

少し距離をおいて、しばらくしたら私から二人に会いにいってみようと思います

ただ3人では怖いので他の友達も集まってもらいます

  • << 9 そっか…。 私ですらこんな気持ちなんだから、主さんはもっと大きな塊があるんですよね。 お2人のお友達も、それぞれ心に何かあるのかもしんないね。 羨ましさとか嫉妬って誰でもあるものだし、口に出すか出さないかの違いだけだから…付き合いが長い分、気持ちをゆるめちゃう事もあるのかなぁ。 時間が経てば、本当の友達かどうかが見えてくる事もあるように思います。 失ったものがあまりにも大きいけど…命の有り難みを感じたし、恥じる事ない生き方をしなきゃって…私自身としては、今はこの塊を閉じ込めてるだけなの。時間が解決してくれるのかな。

No.5 12/10/03 08:55
匿名5 ( ♀ )

私が住んでいる地域は震災の影響は全くなかったので、きちんと理解できていない部分があるかもしれませんが、それを承知で読んでください。

第一に思ったのは、どっちもどっちなのかな。

影響がなかった私にすれば、少しずつ復興し始めて良かったと思いますしマンションを購入できる人がいることも嬉しく思います。

ただ、もし私も少なからず影響が出た地域に住んでいたら嫉妬はしませんが羨ましい気持ちになるかもしれません。

主さんの言い方にも問題あるのかなぁとも思いました。
「暇が」と言うのは「時間が空いたら」という意味なんでしょうが、誤解を招くこともあるのかも。

しかしお金を要求する辺りはおかしいなと感じます。
縁を切る程ではないと思いますが少しの間は距離を置いたほうがいいかもしれませんね。
だいぶ落ち着いてきて、謝罪があればいいんだけど…。

なにより少しずつですが復興してきたことを嬉しく思います。
完全に復興したわけではないですが、影響のあった皆さんが1日も早く元気に生活できるよう応援しています。

No.6 12/10/03 09:04
名無し6 

マンションを購入したからって、「暇ができたら遊びにきてほしい」と言うのは祝いに来いとも聞こえる。

友達もおかしいし、主の言い方もちょっと図々しい。

No.8 12/10/03 09:23
名無し8 

家や仕事や家族が無事であっても主さんが少し無神経に感じました。


だから100万だのチケットだの言われちゃったのかなぁ?って思いました。


多分お友達のメール内容くらいお友達も主さんからのメールに疑問を感じたんではないでしょうか。

No.9 12/10/03 09:29
せつ ( 40代 ♀ GvTdm )

>> 4 レスありがとうございます 私は震災で祖母を亡くしました。 元気で死ぬまで働くと張り切っていた祖母 仕事場は海がすぐ近くにありました… そっか…。

私ですらこんな気持ちなんだから、主さんはもっと大きな塊があるんですよね。

お2人のお友達も、それぞれ心に何かあるのかもしんないね。
羨ましさとか嫉妬って誰でもあるものだし、口に出すか出さないかの違いだけだから…付き合いが長い分、気持ちをゆるめちゃう事もあるのかなぁ。

時間が経てば、本当の友達かどうかが見えてくる事もあるように思います。

失ったものがあまりにも大きいけど…命の有り難みを感じたし、恥じる事ない生き方をしなきゃって…私自身としては、今はこの塊を閉じ込めてるだけなの。時間が解決してくれるのかな。

No.10 12/10/03 09:32
社会人10 ( 20代 ♀ )


お友達もストレートに感情をぶつけてしまったかもしれませんが 主さんが軽率だったかもと思ってしまいました


きっと お友達もお金やチケットが欲しいのではなくて 日々の不安や不満から言ってしまったのだと思います


少し時間をおいて 友達介して仲直りされた方がいいと思いますよ

主さんも そのメールがお友達の本音だとは思ってないでしょ?

メールは読みようによっては 受け取った方の解釈でどうとでもとれるところがあるから 恐いですね

No.11 12/10/03 09:33
匿名0 

厳しい意見も覚悟していましたが言われるとつらいですね。

AとBは前に「家と会社の往復ばかりで楽しみがない。有休もたまってる」
「旦那は育児も手伝ってくれない。子供はもう実家に2人で泊まりにいけるから旦那置いて2、3日どっかにいきたい」
と言ってましたのでストレス発散になればと思い送りました


確かに福島の原発で避難された方々、津波などで家や家族や知り合いをなくした方々は今でもつらい思いをしていて、私の悩みなど、いかに小さいかと思われるでしょう。

仮設住宅や、様々なところで支援を受けている被災者様方もお金では買えない何かをたくさん失っていることと思います


ですが個人間で大金を譲渡するのは間違っているかと。
AとBのあの時の言葉は本音じゃなくとも、震災にかこつけて支援物資でほしいものとしてあげられた高級美容液などを要望にあげた被災者の方に対して抱いた嫌悪感と同じような気持ちを感じました

No.13 12/10/03 09:59
名無し13 

私は福島出身で南関東住まいの者です。

故郷には、毎日線量計を見ながら生活している学生の頃からの友人が何人かいます。

やはり震災を機にそれまでより深い交流をするようになりました。例えば年賀状だけだったのが、週に数回メールのやりとりをするようになったみたいな…

それで感じるのは首都圏周辺と被災地による温度差ですね。特に被災地の方々は敏感になっています。

だから私も言葉を選びながらやりとりをしています。

主さんは埼玉にいてお友だちは宮城にいて、やはり目に見えない澱のようなものがたまっているのかもしれません。

たしかにそのお友だちの態度は大人げないし失礼だとおもいます。でもそういうバランス感覚さえも持てないほど、何かしらのストレスでヒステリックになっているのかなあ?

友だちなんだから、実際に会って話し合えば分かり合えると信じたいですね。

No.14 12/10/03 10:20
社会人14 

>> 7 削除されたレス あんたの偏った考え方、おかしいよ。
私も宮城で被災者(姉夫婦が亡くなる)だけど、心はあんたみたいに荒でないよ。
酷いよ!
馬鹿と人を見下すあんたは最低!
削除に一票!


主さん、お友達も心身ともに疲れきってて何でも妬ましくなってるんだと思う。
少し距離をおいて、あちらからの連絡を待った方がいいのかもしれませんね。
お辛いでしょうけど、頑張ってください💪

No.15 12/10/03 10:28
社会人14 

>> 7 削除されたレス それにさ、

>東北の被害者や北関東の間接被害者の人々は国から生活に困らないだけの金銭支援や医療支援を受ける権利があると思います。

ってこの主さんのスレとは関係ない話ですよね?
論点ずれてるし。

12の発言も酷い!
この主馬鹿って…

なんなのあなた💢💢💢

No.16 12/10/03 10:40
名無し16 ( ♀ )

嘘でしょ…?嘘だ~…💧

本当の本当に?
震災で心まで流されたか…

というか、余裕全くないんでしょうね。
女って日頃からマンション買ったとか引っ越したとかいう話、自慢話~?とか内心思ってる人の方が多いから、そういう話はしないほうが良いと言われた事ありますもん。
内心思ってる事を内心だけにとどめておく余裕すらないって事ですかね~?
それにしても酷い。
今回の震災で、人の本質がそのまま表に出てるんですね。

多分その友達たちは昔からそういう質の悪い人達だったんじゃないでしょうか?
これを境に私なら疎遠にしますね。

No.17 12/10/03 10:55
名無し17 

>> 16 何いってんの?

何でそんなに大袈裟に書いてんの?

何か酷い事もサラ~っと書いてるけど。

No.18 12/10/03 10:57
名無し16 ( ♀ )

>> 17 現地の人が言ってるのを思いだしただけです。

「震災で心までは流されない!」
そう力強く言ってるのをテレビで見てこちらが勇気づけられた事があったのでその台詞は覚えていたんです。

いちいち横レスやめてくれますか?

No.19 12/10/03 11:07
名無し17 

>> 18 いちいち?

おかしいと思ったから訊いたまでです。

主さん、横失礼しました。

No.20 12/10/03 11:14
名無し16 ( ♀ )

>> 19 いちいちでしょうが。

17で主さんのスレにも答えてないくせに、横レスだけして失礼しましたもないですよね。

No.21 12/10/03 11:27
名無し17 

>> 20 横レスとはそういうものでしょう?

このような事を書けば開き直るなと言われるのかな。
それとも7さんのように削除されるのかな。

私には、主さんのご友人を悪く言うことは出来ませんね。

No.22 12/10/03 11:32
名無し16 ( ♀ )

>> 21 貴方が過激に受け取りすぎなんですよ。
私はそこまで酷い事を書いたつもりはなかったんですよ?
現地の人がそう言ってるのを見たので思いだして言ったんです。
それで気分悪くされたなら本当にすいません。(他の皆様もすいません)

でも削除で人をそうやって脅すんですか?
私は7さんのレスも見てないので知りませんよ?

私は主さんの友達が変わってしまったのか元からそうだったのかは知りません。
思った事を書いたんです。

横レスだけして失礼しましたもないでしょう?と言ってるんです。
横レスだけするのではなく、ちゃんとスレにも答えたらどうですか?と言ってるんです。

No.23 12/10/03 11:55
名無し13 

>> 22 被災地の方がそういう言葉をおっしゃったのは頭が下がることだと思います。

でも、転じて「心まで流された」と主さんのお友だちに言うのはちょっと気の毒な気がします。

震災のあと、被災地は目にうつるもの全てが変わってしまいました。

生活している中で、そういう負の世界に身を置いていれば、大なり小なり意識するしないに関わらず人はストレスにさらされます。

喪失を乗り越えるには、今はまだ早すぎると思います。

主さんのお友だちにも、何かしら心の変化があったのかもしれません。

No.24 12/10/03 12:04
名無し16 ( ♀ )

>> 23 そうですね、私が軽率でした。

でも、友達に対してそういう言動をとると言う事は、やはり心に余裕がなくなってしまったという事だと思っています。
疎遠は言い過ぎたかもしれないです。でも距離を置いて相手が冷静になるのを待つ方が良いかもしれません。

主さん、皆様お見苦しいレスをしてすいません。
マイスレッド一覧から外しますので、これで失礼します。

No.25 12/10/03 12:21
名無し25 ( ♀ )


私だったら 引っ越しました~今度は広いので関東に来たら、是非泊まりで遊びにきてねくらいの 引っ越しましたメールを送るかな

それで 買ったの?って聞かれてから答える

主さんが配慮が足りなかった結果
ムカついたお友達からのメールの返信だと思うな…

No.26 12/10/03 12:40
名無し26 

確かにお友達が、お金くれとか口にする事自体おかしいとは思うけど、
こっちが大変な時に、マンション買う余裕があるなら、支援なり物資なり送ってくれよ、友達ならそんな気持ちもあってほしい
ないなら気持ちを逆撫でしてくれるな
ってのが本心だったりはするのかなあ

思った。

No.27 12/10/03 12:40
名無し27 

このような事いうのは、いけませんが
被災者の方の被害者意識が強すぎると常々思います、

被害が大きく原発を抱えられてる方々のお気持ち、人間ですから誰だって理解したいし
応援したいと思います…ですが主さんの友人は自分達の心ばかり理解してほしいような
感じに受けとめれる感じです…

わたしは九州住ですが、
地震はありませんが、台風や台風による大雨により、津波で小さな漁村飲み込まれ壊滅状態になったとこや土石流で小さい村が全部おおわれ生き埋め、何十人もの人や小さな町でも被災者はたくさん居ます…災害で農業や漁業を生業にされてる方は自殺されたり

暑い場所や寒い場所

全国ニュースにならなくても
被災者はたくさんいます

誰かを失う気持ち、不安な気持ち
被災したから
お友達である主さんに押し付けて、嫌みいう
必要ないと思います…

あの震災をわすれたり、何ともおもわない日本人はいないと思います…

被災者であることは、わかりますが
被害者意識が強すぎるとこが…ちょっと

被災地とそうでない地域に溝が出来るのではないでしょうか…

人生だれでも、想像を超えること起きたりして、今の時代誰だって必死に生きてますから

主さんが気を使うことないと思います

  • << 29 同感。 腫れ物に触るみたいに扱わないでと言うけど、前のレスの方々みたいに少し言葉を誤っただけであんなに責められたんじゃそうもなりますって… すごいデリケートな問題みたいになってて軽々しく大変だったねなんて言ってないのに軽々しいとか言われるんじゃ触れたくないですよね… 主さんに当たるのはちょっと違うと思う。 主さんが軽率だったなんて思わないよ。
  • << 31 被災地の人は被害者意識が強い? そうですか。そう感じている方がいらっしゃることを被災者は受けとめなくてはならないですね。 このスレの問題が複雑なのは主さんも主さんのお友だちも同じその被災者であるということです。 たしかに主さんに対するお友だちの反応はおかしいです。どうしてそんな態度をとるのでしょう。 でもお互いに被災を経験した者なら、白黒をはっきりつけられないものが、それぞれ心の中に存在するのではないかと自分に引き寄せたとき感じるのです。
  • << 32 わかります。 私自身、姉夫婦が津波にのまれ亡くなり、家を失った被災者ですが、気のせいか被害があまりなかった元気な人ほど被害者意識が強いなと、避難所生活の時に思いました。 ですが、全員ではありません。 ごく一部の方々。 あとは全国の支援や応援してくださっている方々に力づけられ、感謝し、心療内科などでケアしていただいたりしながらやっと、お蔭様で少しずつ前に進んでいます。 確かにまだ立ち直れてない方々も沢山いらっしゃいます。 主さんのお友達も、敏感になりすぎて誤解してるんじゃないかと思います。 いつかまた、笑顔で会える日が来るといいですね😢 主さんファイト💪

No.28 12/10/03 12:46
名無し26 

あと、もうひとつ、サラ~っとメールで近況報告に、なぜ?こちらは、まだまだ大変なんだよ、そんな気持ちの余裕なんかないんだよ、
主さんが苦難なく過ごされているということ、
その温度差、多分自分達の心に余裕がないんだということを
他人事みたいな感じでサラっと対応されたことに対する不満なんじゃないかなと思った。
同じように痛みをわかりあえない、
一方は辛いのに、一方はなにごともなく、不自由なく暮らしている、その温度差に一番やるせなくなったんじゃないかなと思った。

No.29 12/10/03 13:15
名無し29 

>> 27 このような事いうのは、いけませんが 被災者の方の被害者意識が強すぎると常々思います、 被害が大きく原発を抱えられてる方々のお気持ち、… 同感。

腫れ物に触るみたいに扱わないでと言うけど、前のレスの方々みたいに少し言葉を誤っただけであんなに責められたんじゃそうもなりますって…
すごいデリケートな問題みたいになってて軽々しく大変だったねなんて言ってないのに軽々しいとか言われるんじゃ触れたくないですよね…

主さんに当たるのはちょっと違うと思う。

主さんが軽率だったなんて思わないよ。

No.30 12/10/03 13:32
もか ( 20代 ♀ ozi1Sb )

主さんのメールの内容は、友達ならごくごく普通のものだと思います。

受け取り手が過剰反応しすぎではないでしょうか…?(^_^)

どんなことがあろうとも、人は自分に与えられた環境と努力と運を持って生きるしかないんです。

本性…までとはいきませんが、ご友人の虫の居所が悪かったのかもしれませんね。

罵詈雑言がどのような内容かは分かりませんが、私は小心者なのでもうそんな友人とは付き合えないです。

時間が解決してくれることに期待します…。

No.31 12/10/03 14:01
名無し13 

>> 27 このような事いうのは、いけませんが 被災者の方の被害者意識が強すぎると常々思います、 被害が大きく原発を抱えられてる方々のお気持ち、… 被災地の人は被害者意識が強い?

そうですか。そう感じている方がいらっしゃることを被災者は受けとめなくてはならないですね。

このスレの問題が複雑なのは主さんも主さんのお友だちも同じその被災者であるということです。

たしかに主さんに対するお友だちの反応はおかしいです。どうしてそんな態度をとるのでしょう。

でもお互いに被災を経験した者なら、白黒をはっきりつけられないものが、それぞれ心の中に存在するのではないかと自分に引き寄せたとき感じるのです。

  • << 33 家族や友人 大切な人….亡くされた方、日本人どこにでも います… 不本意に理不尽な形で寿命や事故に災害… 先ほども 書きましたが あの震災を忘れるとか何とも思わない日本人はいないと思います 日本中、仕事や生活や物流など生活に影響が どこに暮らす人でも少なからずありましたよ それほどの震災だった事は、確かです わたしの会社でも主人の会社でも とてつもない影響ありました 影響ない場所があったのかと思うくらい… 被災者を思わない人はいないと思います… 思っていても いちいち心配してる、頑張れとは口に出していいません… しかし被災地でない私たちには、一緒に泣くことより、社会機能を早く復活させて そのことで、支援したり、復興の手助けしていくしかありません 同じ目にあわなければ、気持ちは分からないとおもいますので、軽はずみに同情するより 自分達で出来ることで、応援し生活していく中で、友人だから何げなく送ったメールで、そのような返信はやはり 言いすぎかと…やはり思います 被災者の人が声を上げなくても、どれほどの苦しみがあったか 自分に置き換えた時など考えると 普通に大多数の人は、どれほどの苦労や悲しみがあったのか、感じてると思います… あえて、いちいち大変ねと口に出さなくても 頑張って欲しいとみんな思ってるはず… かりにマンション買ったこと 内緒にしてたらしてたで何か言われそう 被災者はと自分でいつまでも言われるとこが 被害者意識が強いと感じてしまいます… 自分達だけ被害者という感じが… 削除していただいて構いません みんな色んな気持ちや苦労して必死に 生きてるし、東北の復興を望まない人はいない みんな復興願ってます 少しはそれを感じて欲しい…

No.32 12/10/03 14:03
社会人14 

>> 27 このような事いうのは、いけませんが 被災者の方の被害者意識が強すぎると常々思います、 被害が大きく原発を抱えられてる方々のお気持ち、… わかります。
私自身、姉夫婦が津波にのまれ亡くなり、家を失った被災者ですが、気のせいか被害があまりなかった元気な人ほど被害者意識が強いなと、避難所生活の時に思いました。

ですが、全員ではありません。
ごく一部の方々。
あとは全国の支援や応援してくださっている方々に力づけられ、感謝し、心療内科などでケアしていただいたりしながらやっと、お蔭様で少しずつ前に進んでいます。

確かにまだ立ち直れてない方々も沢山いらっしゃいます。

主さんのお友達も、敏感になりすぎて誤解してるんじゃないかと思います。

いつかまた、笑顔で会える日が来るといいですね😢

主さんファイト💪

No.33 12/10/03 15:03
名無し27 

>> 31 被災地の人は被害者意識が強い? そうですか。そう感じている方がいらっしゃることを被災者は受けとめなくてはならないですね。 このス… 家族や友人
大切な人….亡くされた方、日本人どこにでも
います…
不本意に理不尽な形で寿命や事故に災害…

先ほども
書きましたが
あの震災を忘れるとか何とも思わない日本人はいないと思います

日本中、仕事や生活や物流など生活に影響が
どこに暮らす人でも少なからずありましたよ
それほどの震災だった事は、確かです

わたしの会社でも主人の会社でも
とてつもない影響ありました

影響ない場所があったのかと思うくらい…
被災者を思わない人はいないと思います…
思っていても
いちいち心配してる、頑張れとは口に出していいません…

しかし被災地でない私たちには、一緒に泣くことより、社会機能を早く復活させて
そのことで、支援したり、復興の手助けしていくしかありません

同じ目にあわなければ、気持ちは分からないとおもいますので、軽はずみに同情するより

自分達で出来ることで、応援し生活していく中で、友人だから何げなく送ったメールで、そのような返信はやはり
言いすぎかと…やはり思います

被災者の人が声を上げなくても、どれほどの苦しみがあったか
自分に置き換えた時など考えると
普通に大多数の人は、どれほどの苦労や悲しみがあったのか、感じてると思います…

あえて、いちいち大変ねと口に出さなくても
頑張って欲しいとみんな思ってるはず…

かりにマンション買ったこと
内緒にしてたらしてたで何か言われそう

被災者はと自分でいつまでも言われるとこが
被害者意識が強いと感じてしまいます…

自分達だけ被害者という感じが…

削除していただいて構いません

みんな色んな気持ちや苦労して必死に
生きてるし、東北の復興を望まない人はいない
みんな復興願ってます

少しはそれを感じて欲しい…

No.34 12/10/03 16:02
名無し13 

>> 33 人の痛みを分かろうとして下さってるのが、本当に伝わってきます。

心からあなたに感謝の気持ちを伝えたいです。きっと他の皆さんもそう感じてくれていると思いますm(__)m

被害者意識のこと。横スレだけど、ちょっとだけ私のこと話させて下さいね。

私の故郷は放射能汚染で人の住めないところになってしまいました。だから津波で被害に合われた方々とはまた違った思いもあるんですけど、まあ、それも言い過ぎると言われた側は辛いですよね。

立ち入り禁止区域は、ご遺体の捜索も思うようにされていません。原発が廃炉になるまで40年かかるそうですし。

まだね、現実として震災を過去のものに出来ないまま放り出された人たちもいるんだってことです。

楽しく話したり笑ったりしたあと、そういうこと思い出すととっても罪悪感をおほえたりします。

でもあなたの気持ちは分かります。ありがとう!!m(__)m

  • << 36 すいません…わかったふりなどしたら余計失礼な気がして… ズバズバとm(_ _)m どんな体験も本人しかわかり得ない… でも理解も苦しみも、わかりたい気持ちは誰しもあると信じたいです… 我が家でも震災後 子供などの躾で学こと沢山あり 学校にもいかない年の子でも 物や家族や当たり前の大切さを 教え、理解するようになり コンビニや外食の募金箱に わずかなお金ですが入れたがります 顔を被災者の方と合わす機会は なくても、どこかで気持ちなど 伝わるのではないかと… 勝手におもってます… 苦しみは分け合う事は出来なくても 理解はみんな出来るはずです… 分かり合う気持ちお互いあると いいですね… 心から被災地の復興を願ってます m(_ _)m スレ主さんも なんだかスレ荒らしてしまったようで 申し訳ないです 早く和解しあえるといいですね 失礼します

No.35 12/10/03 16:19
匿名35 

当事者になってみないとわからないことってありますね。
私は被災地ではないし、主さんや、ご友人の心の内を知ることはできなく、想像するしかないのですが、主さんからのメールが彼女たちには勘にさわったのでしょうね。彼女たちは家や職や身内をなくしてなくても、ずっと心に傷を負っているんだと思います。もちろんお婆様を亡くされた主さんも。
だからといってご友人からの恐喝まがいのメールはひどいなと思います。いくら『あんたはいいよね』と思ったとしても、友達にそんなひどいこと私は言えません。どういうつもりなのか…こういうところが女の醜い妬みなのか…。

とにかくしばらく何も連絡せず、あちらからの出方を待ってはどうでしょう。それによって今後のお付き合いを考えられたらいいと思います。
あまり考えすぎず、ご自分の家庭を大事になさってください。

No.36 12/10/03 16:23
名無し27 

>> 34 人の痛みを分かろうとして下さってるのが、本当に伝わってきます。 心からあなたに感謝の気持ちを伝えたいです。きっと他の皆さんもそう感じて… すいません…わかったふりなどしたら余計失礼な気がして…
ズバズバとm(_ _)m

どんな体験も本人しかわかり得ない…

でも理解も苦しみも、わかりたい気持ちは誰しもあると信じたいです…

我が家でも震災後
子供などの躾で学こと沢山あり

学校にもいかない年の子でも
物や家族や当たり前の大切さを
教え、理解するようになり

コンビニや外食の募金箱に
わずかなお金ですが入れたがります

顔を被災者の方と合わす機会は
なくても、どこかで気持ちなど
伝わるのではないかと…

勝手におもってます…

苦しみは分け合う事は出来なくても
理解はみんな出来るはずです…

分かり合う気持ちお互いあると
いいですね…

心から被災地の復興を願ってます
m(_ _)m

スレ主さんも
なんだかスレ荒らしてしまったようで
申し訳ないです

早く和解しあえるといいですね

失礼します

No.37 12/10/03 18:10
匿名37 

どこかのスレにも書きましたが、私は関西圏ガス会社勤務で昨年3月15日~2ヶ月程、被災地にて復旧作業した者です。
あの沿岸部の惨状を見て、正直言葉が出ませんでしたが、一件一件被災した家庭を回りまして、復旧後「復旧しましたので温かい物食べて下さい」といつも言ってまして、ほとんど皆さん、笑顔!そしてありがとう助かった~の連続、子供たちが飛び上がって喜んでいる家庭もありました…
私の体験ですが、被害者意識などが強かった人など皆無でしたよ
あれから一年半、派遣されたあの街が今、どうなっているか本当に気掛かりです。
東北!!立ち上がれ!

No.38 12/10/03 22:38
匿名0 

みなさま、たくさんの意見本当にありがとうございました。

私自身もまだ震災から1年半ほどしか経過していないのにも関わらず二人に気分を害する内容のメールを送ってしまったのかと悩んで、主人にも子供にも心配をかけてしまいました。


みなさんの優しいレスに甘えず、これからは言葉を選んで慎重に行動するようにいたします。
亡くなった祖母も礼儀には厳しかったので、ちゃんとしないと怒られちゃいますよね

No.39 12/10/03 23:38
名無し39 ( ♀ )

震災で失業しなくても、親族亡くさなくても、被災地に住み続けていく内に、心がささくれていくのではないかと。

主さんはおばあ様を亡くされ、悲しみにくれた“くせに”、その事を忘れて、マンションを購入をワザワザ自慢してくるなんて、私達の涙はなんだったんだ!
埼玉に居を構えるということは、もう宮城に帰ってくる気がない、私達とは一線引きますよってこと💢それなら私達だって言ってやるわよ!

そんなにお金があって良かったね、埼玉まで行く暇なら売るほどあるから買ってくれる~?旅費ないしお金出してよ!埼玉で遊ぶとこなんて無いでしょ?ディズニーランドに連れてってよ、そっち持ちで!

この怒りを真正面から買う主さん。

東北の人は純朴過ぎます。

県外の人が多く居住する首都圏近郊に住むなら社交辞令を覚えないと。

自慢したいけど、実物みたらショボい~、と笑わないかなぁ?

とか

確かに生活苦しいよね~。これから払っていくローンを思うと恐くなる⤵

など、ずらした返信すべきでした。

しばらくは縁がなくなると思いますが、何年間かすればまた友情が復活すると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧