注目の話題
お手数をずっとおてすうと読んでいました
どう思いますか?
なぜ男にすがる?

親になる資格とは何だろう。子どもをつくる夫婦は自惚れてるのか

No.35 24/03/12 14:52
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

個レスするつもりが保育園の現況届やら確定申告、職場の年度末の書類やら重なってわちゃわちゃしてしまったのと、いつのまにかこんなにたくさんレスを頂いており、全部返信できそうになくまとめてお返事致します。申し訳ありません。

何人かの方が仰った通り現実の友人ではなくてSNSで向けられた言葉です。
気にしていても仕方ないですよね。

子供に対しては不安にさせるような言葉は言ってはいませんし、「生まれてきてくれてありがとう」はいつも口に出して伝えています。

SNSで言われたのは「親は好きで生んだのだからそりゃ“生まれてくれてありがとう、幸せ”だろうけど、じゃあ子どもは?子どもの視点、子どもの立場になってみて“生まれて良かった、幸せ”と思えるとでも思う?」という問いかけを感じました(実際はもっと長い文章だったような)。
だから「生まれてきて良かった」そう思えるように育ててあげられるだろうか…という葛藤が生まれました。

34さんの仰った通り「生まれてくれてありがとう」まずはそれだけで良いんですよね。

くだらない愚痴につき合わせてしまい申し訳ありません。
全て目を通して、色々考えました。
くよくよせずに楽しくやっていきたいです。

最新
35レス目(35レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧