注目の話題
秋になったら食べたい物は?
お金のない彼氏…
呆れてしまったのでしょうか…?

ADHD疑いの後輩について

No.3 23/09/22 01:55
通りすがりさん3
あ+あ-

自分の事で大変なのに、相手のことを考えて行動できる素敵な先輩ですね。そういうあなた、素敵だと思います。

あんまり長く書いても分かりにくいと思うので、箇条書きでご提案します。

〈あなたがする事〉
・信頼できる上司に相談
・自分で説明書を簡単に作る(説明は短く要点をまとめて)
・雑談など、仕事に必要のないことは軽く返したり、会話そのものをしたりしない(付かず離れず)
・自分でまずは、やって見せ、一緒にやって、やらせてみる。
・この仕事は向いていないだろうと伝える(ADHDの方はパソコン作業が比較的向かない傾向にあります)

〈後輩がする事〉
・メモをとるのと、スマホでパソコンの写真を撮る(順序だてて行うことが苦手な為、写真と合わせて覚えてもらう。)
・箇条書きで今日やる仕事を書いてもらう、または作業についてやらなければいけない事などを書いてもらう(終わったものに印、チェックをしていく)
・質問や分からないことを箇条書きで書いてもらう(終わったものに印、チェックをしていく)
・後輩の出勤時間を30分ほど早めた時間を伝える。または、○:○○から○:○○の間に出勤してほしいと伝える。(例→8時出勤時間であれば、7:00〜7:30の間に出勤してほしいと伝える。遅れた場合は8:00までに出勤出来ていれば怒らない)

一度に全てを良くしようと焦らず、少しずつ変えていきましょう。

3レス目(6レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧