注目の話題
50代バツイチ同氏の恋愛
ピルを飲んで欲しい
お手数をずっとおてすうと読んでいました

経済的理由からひとりっ子と決めていたのに、2人目を妊娠

No.9 23/07/10 22:37
ワーママさん0 ( 20代 ♀ )
あ+あ-

≫5

ありがとうございます。
私も「産んだらなんとかなる」論が好きでなく、もしもに備えられるようにと、ひとりっ子を決めていたはずだったのです。
(今はその「もしも」のための貯蓄が無いので、偉そうに言えた口では全くありませんが…)

同棲中から結婚して第一子出産まで、夫婦ともどもコロナ禍の影響をモロに受けて大変な生活苦だった時期がありました。本当に情けないくらいお金がなく。
子どもができたらそれをきっかけに結婚しようと話していて、授かって喜んだも束の間、第一子の時も不安でいっぱいでした。コロナさえ無ければ追わなかったはずの負債もあったりして。。
今はやっと返済して収支が安定してきて、転職して賃金も二人とも上がったので、これから貯金を頑張っていこう。という段階での第二子妊娠でした。
転職のための転居でつい最近大きな出費があって痛手だったのもあり、尚更ナーバスです。

今まで自分たちはとても貧乏。みじめ。死ぬまで死ぬ気で頑張らないと。子ども二人なんか夢のまた夢。絶対に無理。と思っていましたが、
今回ここだけでなく他の場所にも相談してみて、今の収入だと子ども二人でも非現実的なほど困難な条件ではないのだと知りました。

家計のことは二人でまとめた上で、専門家にも一度相談したいと思います。
ありがとうございます。

9レス目(11レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧