注目の話題
子供に甘える父親
昔のびっくりするくらい塩にまみれたシャケをご存知の方
この誘い方って好意が見えてしまっていますか?

癒し専用ルーム 257

No.413 23/03/24 16:41
英司 ( NIolye )
あ+あ-

≫412

続きです。

現状、700議席は達成できそうと見込んでおり、今は議員が候補者擁立のために慌ただしく動き回っています」

この維新の楽勝ムードを助長させたのが、大阪では野党となる自民党、立憲民主党などの足並みがなかなか揃わなかったことも大きい。前回は府、市共に選挙ギリギリで候補者擁立に至ったが、今回は市長選を北野妙子市議、府知事選挙は法学者の谷口真由美氏の擁立を早々と決めている。

だが、「決して思い通りの選出ではなかった」と、自民党大阪府連の関係者が本音を明かす。

「正直に言うと、今回は政界以外から候補者を持ってきたかったのです。そんななかで、もともと本命候補は2人いました。読売テレビの超人気アナウンサーと、関西テレビの若手アナウンサーです。しかし、『負け戦に乗れない』と早々に断られてしまったのです。そのほかにも、知名度がある芸能人なども候補者として考えていましたが、交渉がうまくまとまりませんでした。国政選挙を睨んで、現職の議員は出しにくい。そこで苦肉の策として選ばれたのが、北野さんと谷口さんでした」

中央政局に目を向けると、維新と立憲が政策上での共闘関係を結び、“自民寄り”とされた国民民主党の態度が煮えきらず、自民幹部は維新にも接触を強めている。そんななかで行われるW選は、ある種バランスの取り合い的な側面もあるのだ。

続きます。

413レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧