注目の話題
彼女持ちが女性のお願いで個人的な飲み会を開くってあります?
60代後半の男性はなにしてる?
ピルを飲んで欲しい

知的障害といわれ(;_;)???

No.3 23/02/19 13:25
通りすがり ( ♀ dqRkm )
あ+あ-

知能検査は受けて知能指数は幾つでしたか?

別に知的障害の方も軽度でしたら、少し生き難い場面や、勉強等で習得や理解に時間がかかる場合はあっても、根気がある方でしたら問題なく生きてる方はいます。

覚えや理解の遅い為に、周囲の理解がない為に、2次障害等を起こしてしまった方だと、根気も無く、自己肯定感も低い為に、日常生活やコミュニケーションに問題を抱えてしまうと、ボーダーの方や、90くらいで問題ない知能指数の方でも、何をしても上手くいかない。っていう方もいます。

要するに、知的能力と適応能力のトータルバランスなので、主さんがそれなりに生きてこられたならそんなに重いものではないということです。

事実として知能指数の低さは、覚えや理解に知能指数の高い人よりも時間がかかります、
軽度でしたらIQ51~70
境界知能と言われるものだとIQ71以上85未満
知能指数(=IQ)は一般にIQ85-115が「平均的」と言われる範囲です。

日常会話や動作がこなせることから周囲から気づかれにくい傾向にありますが「学校の勉強が遅れがち」「複数でのコミュニケーションが苦手」「臨機応変な対応が難しい」などがあります。
大人になると適応能力に限界がある為に見つかる事があります。学校や親のフォローがなくなって初めて気付く感じですね。
公的な支援を受けられるので、手帳を取得して支援を受けてください。

3レス目(8レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧