注目の話題
趣味が合わない彼氏との結婚
彼氏が私の家ばかりに来る。
どこまで必要ですか?

少子化の本当の原因

レス8  HIT数 445 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/02/17 20:10(最終更新日時)

少子化の原因はお金でなくて、優生的問題だと感じていますがどう思いますか。

結婚に際して「女性は男性の経済力を重視する」という声は根強くありますが、周りには高収入の独身男性はたくさんいますが、おしなべて見た目が…という方や、彼女はいても大人しい方などが多いです。
一方で既婚者の男性を見ると、やはり若々しいパパさんだったり、純粋にカッコ良い人は明らかに増えます。あとはコミュ力が高かったりスポーツができたり、女性からモテる要素があります。
高収入でも不細工寄りであるとか、大人しく目立たない男性より、人並みやそれ以下の収入でもイケメンやスポーツ得意、コミュ力が高い男性のが女性を惹きつけるのは間違いないし、モテますから結婚できる人も多くなるでしょう。
女性の社会進出も一端にはありますが、それが直接的な原因ではなく、企業から労働対価としてお金を貰う生活基盤が出来たことで、「安定した会社員の身分を捨て優れない男性と結婚するくらいなら、独身のまま優れた男性と出会うのを待つほうが良い」という間接的な原因だと考えます。

この傾向は間違いなくあれど、マスコミや専門家がそういった優生的な側面(女性が子供を作りたいと思える優れた遺伝子の男性は一部で、劣った遺伝子の男性とは交際すらしたくないのが本音)が少子化の原因と言い出せば世間からバッシングを浴びるので、ごまかしやすい経済力がないという体の良い理由でオブラートに包んでいるように感じます。

皆さんのご意見お聞かせください。

タグ

No.3736168 23/02/17 12:52(スレ作成日時)  
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧