注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

国会ウォッチング

No.10 23/02/17 00:52
匿名さん0
あ+あ-

≫9

私見です。

マイナカードについては、様々な意見があると思いますが

この質疑答弁でも指摘されてますが、マイナカードを作るか否かは「任意」なんです。義務ではない。

なのに、政府の

・望むとおりにマイナカードを作成してくれたら2万円あげる。
・政府に反対し、マイナカードを所有しない国民には、2万円あげない。行政サービスも受けられなくする。もっと金を取る等、ペナルティを与える。

そういうことをしようとするわけです。
それで、国民の批判を受けたら初めて「やめる」とする連中が国を仕切っている。

憲法軽視、国民軽視、国会軽視です。

「任意」だといいながら、

国や自治体の意図に

素直に従う国民と、従わない国民とを、権力を用いて差別していいと思っているわけで。

日本って、こんなことしていい国じゃないですよね。未熟な独裁国家じゃあるまいし。

公共サービスは、マイナカードの有無にかかわらず利用できるようにする。これ大前提ですし、政府もそう言ってきたんですよ。

その大前提を壊すのであれば、任意ではなくて、最初から国民の「義務」として、たとえば「国民保険証は、今後はマイナンバーと顔写真をつけるようにする」等、十分に議論し国民の納得と支持を受けた上で、保険証をマイナカード化すれば良いわけです。

防衛費増額もそうですが、一事が万事、「段取りが違う。なぜ?」と思う私です。

10レス目(208レス中)
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧