注目の話題
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。
不倫相手を忘れらず、家庭に向き合えません
付き合ってもないのに嫉妬する人って何?

昭和語りませんか

No.39 23/01/04 18:35
通りすがりさん39
あ+あ-

父母と死別した為、母方の祖父母が保護者だった者です。2人とも軽い認知症を患う年齢になり、昔正月休みに初笑いの種にした「昭和」の昔話が、支離滅裂になってしまいました。
ふとミクル雑談で愚痴でも溢そうかと立ち寄りしたら、スレ主さんのスレッド発見!世代は異なりますが、宜しいでしょうか?
祖父👴は時代劇映画が大好きで、役者は「片岡千恵蔵?」と「萬屋錦之介?」がご贔屓だったとか?
テレビ番組では「遠山の金さん」(杉良太郎)と「水戸黄門」(東野栄治郎)を欠かさず観たそうですが、テレビが1台しか無くて、祖母👵と口論になったとか。実は祖母も時代劇は嫌いではなくて(但し作品のファンではなくて、俳優だけがご贔屓)、「木枯らし紋次郎」役の俳優と、「必殺仕事人」の三味線師匠役の俳優が好きなだけだったそうですが笑
そんな2人が共に懐かしむのが「昭和のNHK大河ドラマ」だったですね。
長谷川一夫?という役者が演じた大石内蔵助を観たいそうです。
祖父は加藤剛?演じる平将門が一番カッコよかったと言い、祖母はイヤイヤ高橋幸治?演じた織田信長は最高!だと言っていましたね。
彼が信長ならば、祖母は濃姫になりたいんだとか?思わず顔を凝視した事が懐かしい限りです。
仕事始めの本日も、2人が終の棲家と決めたグループホームに立ち寄りましたが、手を振り笑顔を見せてくれるだけ。昭和には戻れない寂しさを実感。

39レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧