注目の話題
好きって言わせようとしてくる
仕事に対して色々言われた
世帯年収1,500万円は負け組?

ぎっくり腰になったかも

No.10 22/06/11 22:52
おしゃべり好きさん10
あ+あ-

世の中でギックリ腰と呼ばれる突然の激痛な腰痛、実は2つあるのです。

1つは椎間板ヘルニア、もう1つが腰椎捻挫です。

椎間板ヘルニアとは椎間板という背骨の軟骨部分の変形や擦り減りによって神経が挟まって起きるもの。

腰椎捻挫とは腰椎に沿った深部筋肉の捻挫です。

常に重いものを抱える仕事や過度の作業、それと先天性のものによって起こるのが椎間板ヘルニアで、再発のたびにどんどん重症化していきます。

一方腰椎捻挫は習慣になり易いものの,筋肉の疾患なので体幹トレーニングで再発を防ぐことも出来る痛みです。

主さんのは椎間板のように感じます。それは痛みが続く期間の長さと再発契機ですね。

一方で1さんの場合は腰椎捻挫だと思われます。それと残念ながら腱の修復というのは不可能です。腱は切れるとその腱の先にある筋肉がその腱を引っ張り合って大きな隙間が出来ます。よく聞くのがアキレス腱断裂ですが,その際も手術によって繋ぎ、復合に数週間、その後数ヶ月にリハビリが必要です。なので3週間で完治する腱断裂はあり得ません。筋繊維断裂と腱断裂の聞き間違えか医師の説明間違えだと思いますよ。切れた腱は手術で繋ぎ直すしかないんです。筋組織の修復は可能ですが。そして捻挫というのは筋繊維の断裂です。多分そっちなのだと思います。

主さんのは再発頻度又はその症状から予後要手術になるかもしれないです。ご自愛ください。

10レス目(16レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧