注目の話題
駅でおかしな人に遭遇
不倫相手を忘れらず、家庭に向き合えません
父の日のプレゼントまだ決まってない…

癒し専用ルーム 242

No.168 22/04/27 09:07
英 ( NIolye )
あ+あ-

ニュース

教員免許なしでもOK…教員不足で文科省が緊急通知「特別免許制度」【ネタプレ社会部】

私がお伝えしたいのは「教員不足で文部科学省が緊急通知」です。

教員不足が深刻になる中文科省は教員免許が無くても採用できる特別免許制度を活用するよう全国の教育委員会に緊急通知しました。

この制度は、オリンピックに出場した人や、博士号を持っている人も対象にしています。

ポイントはこちら。「教員免許なしでもOK緊急通知で先生増える?」

【注目ポイント:記者解説】

文部科学省が行った調査では、去年5月時点で全国の小中高校などで2000人以上の教員が不足している実態が明らかになりました。

末松文科相は先週の会見で、教員不足について「依然として厳しい状況にある」と話し、1人でも多くの教員を確保するため、特別免許制度を積極的に活用するよう全国の教育委員会に緊急通知したことを明らかにしました。

特別免許制度は去年審査の基準が緩和されオリンピックなどの国際大会での経験や博士号を持っている人は経験や専門的な知識を活かし教員として指導することができます。

その一方で、特別免許で採用される人は必要な知識や技能が不足しているとの懸念もあります。

緊急的な対策だけでは教員不足を解決することはできず働き方改革や待遇の改善など抜本的な対策が求められています。

168レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧