注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
ベビーカーの周りに家族が不在
こんな考え最低ですか?婚約中

自治会に入らない 抜ける人 非常識では

レス124  HIT数 54911 あ+ あ-

主婦さん
23/07/23 13:05(最終更新日時)

20年前に地方の町内会に加入しました
役員も何回もやりました。
今住んでる地域は若い人が町内会に加入してくれないので残ってるのは殆ど中年くらいの人と高齢者です。
コロナで人が集まるイベントは全て中止でしたのでここ2年は活動もほぼしてません。
世帯数は年々上がってきているのに町内会加入者は年々減ってます。
高齢者は介護や施設入居で退会する人が増えてきており中年の私たちで回してます
正直町内会に入らない人、高齢でも無い病気でも無いのに退会する人が非常識だと思ってしまいます。
そういう人たちは小さい子供を連れていても、会っても挨拶すらしてきません。
それを見た子供も真似して無言で通り過ぎて行きます
子供会は自治会からお金が出ていたのですが、加入者が減った事もあり今はありません。
新興住宅地の若いお母さん方は加入してない人ばかりで新築の家が立ち並ぶ道路で井戸端会議をしていますが、私たち昔からいる住人に挨拶はしてきたこともないです。
今時の人はご近所さんと上手くやっていこうとか思ってないのでしょうか。
私だって働いてるのに、子供が巣立った今も仕事しながら役員してます。
なんで今の時代こんな非常識な人が増えたのでしょうか??
自分さえ生きるのが楽ならそれでいいのですか?
町内会では高齢者の孤独死対策のため見守り活動や子供の登校の旗振りとかもやってるのに。
昔は加入は当たり前でしたよね?
PTAの方でも旗振りなどはやっていると思うのですがそれだけに加入していたらそれでいいのですか?
ゴミも町内会入ってない人は市にお願いして家ごとに回収してもらっているようです。昔は役所もそんなこと受け付けてくれなかったのに
最近色々イライラすることが増えてきました。

タグ

No.3504956 22/03/25 13:21(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧