注目の話題
どちらに付いていくべき?
どこまで必要ですか?
趣味が合わない彼氏との結婚

未婚シングルマザーでも幸せな方

No.7 22/02/14 01:42
匿名さん7
あ+あ-

母子家庭自体は珍しくもないので、それほど苦しい生活にはならないと思います。母が働いてるから実家頼り、とかって共働きでも普通にありますもん。周りからは何とも思われないです。

友人に未婚シングルの子側がいます。
自分のルーツが分からないことに苦しんでいた時期ありました。どうせ不倫なんだろとか、逃げた男がヤクザだったりして、だから自分はおかしい人間なんだとかって自虐発言も聞いたことあります。親には言えないみたいでしたけどね。

現在と未来だけ見る、って訳にもいかないのですよ。特に思春期には「自分は何者なんだろ?」て哲学的疑問が湧きがちだから。お父さんは死んだとか遠くへ行ったとか、事実でないことを吹き込むのはお勧めしません。それ以上突っ込めなくなるウソの理由は完全大人の都合だから。

後に遺伝的な病気が分かった友人が真実を調べようとしたときには母親も祖父母も亡くなっており・・どこかで父親が生きているかも?他にも親族がいるかも?な希望も、ドラマのようには解決できないとこぼしていました。

複雑な家庭も多い現代ではちょっと事情が違うかもしれませんが、自分の生い立ちに誇りを持てるよう育てることは親の責務だと思います。母だけでなく、子の将来にも影響する可能性だけは覚悟して欲しいです。

7レス目(12レス中)
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧