注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
あなたは我が子に感謝されてリターンある?
自分のレベルを知るには?

世帯年収400万円で子供に十分な教育機会を与えられますか?

No.20 21/09/21 03:11
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

≫19

そう、維持費もかかるんですよね……。
修繕費等のために、家のローンにプラスして2万円ぐらいを別で貯蓄する必要があるかな…と考えています。

築年数や前住人のメンテにもよりますが、中古である以上新築と同じ期間使用することもできませんから、他の方もおっしゃるように実家をもらう、が住居費を抑えるためには必須のようですね。

子供の将来に関して、私が決めてしまっているように見えてしまいますか💦
高校までは公立だとありがたいのは事実ですが、本人がやりたいことがあるのならばさせてあげたいのが親心ではないでしょうか。
(特にやりたいこともなく漫然と選ぶのなら公立になるだろうとは思いますけれど……)
それとも、収入減により実質決めてしまっている、という意味…??

男性の方が収入が多くなるというのがこれまでの実情でしたが、実は今女性はチャンスなんじゃないかと思っています。
女性管理職を増やそう!みたいなあれで、女性というだけで用意される椅子があるからです。
……といいつつ、昇格や昇給を見込んで生活すると破綻しそうなので、現状の給料でどこまでやれるのか、皆さんのアドバイスを熟読しながら考えています。

20レス目(84レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧