注目の話題
好きな人に振られてからの行動
スパゲティの分け与え
家出したいです。

自然が大好き♪ ㉙

No.471 21/08/06 14:12
澪(みお) ( HuZ71b )
あ+あ-

≫468

なはは、そっかそっか。思い出していただけましたか😁

仏教系のこの種の本は、「悩みを軽くするコツの本」だと思ってます。
そもそも仏教ってのは、お釈迦様が「どうして人は皆苦しむのだ?」という自分の疑問に対する悟りで、宗教というより哲学っぽいからね。

枡野さんは、禅僧で、かつ、日本庭園をデザインしてる人。←まりたんと気が合いそう
ひろさちやさんは、宗教学者なんだけど、他の宗教にも同じようにウンチクがあるから、共通点をあげたりして仏教がいわんとすることを誰にでもわかるようにエッセイ風に教えてくれてる。

ひろさちやさんは、図書館で借りた本で、多分今は絶版になっていると思うけど
「こだわりを捨てる―般若心経 (仏教を生きる 1) 」が良かったな。
ひろさんは、般若心経関係の本がおすすめです😊

「色即是空」
この有名な言葉は、般若心経からなのね。

「色、すなわち、空なり」と言われても、何のこっちゃ?だけど、それが意味することを、日常のエピソードなども交えてわかりやすく説明してくれると思う。

これは、心理学にも通じる内容だと私は思ってる。

ひろさんは、学校で教わってきたようなことと真逆のことを平気で言うんだけど、言われてみると「確かにね」と思うのよ。

気が向いたら、読んでみて😄

471レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧