注目の話題
離婚の申し出、無視出来る?
離婚しても構わないでしょうか
中2娘反抗期、愚痴です。しんどい

癒し専用ルーム 212

No.93 21/03/16 15:03
英 ( NIolye )
あ+あ-

ニュース

女性宮家創設なら“小室圭殿下”誕生の可能性も 「年4600万円」の税金が夫婦の手に
3/16(火) 10:57 Yahoo!ニュース 1802
女性宮家の議論は避けて通れない
決して諦めない小室さんと二人三脚の眞子さま
 長らくの懸案である「皇位継承の安定」に向けた議論が、ようやく緒につく運びとなった。政府は今月中にも有識者会議を設け、2021年度内の国会への報告を目指すという。が、仮に“新制度”創設へ道が開くことになれば、高笑いするのは“圭殿下”に他ならない。

皇室を構成する皇族方の減少が叫ばれて久しい。ご公務の担い手を確保すべく12年、野田政権は有識者ヒアリングを経て論点を整理し「(女性宮家)創設を検討すべき」だとの発表を行った。皇室の意向を汲んだ羽毛田信吾・宮内庁長官(当時)が積極的に動いた“成果”だったわけだが、その後、政権交代によって一度は“お蔵入り”となったこの案が、再び日の目をみようとしているのだ。さる宮内庁関係者も、

「そもそも女性宮家創設案とは、皇族方の減少を目の当たりにされてきた上皇さまの強いご意思で進められてきました。その範囲については愛子さま、眞子さま、佳子さまという内親王のお三方までとするという“コンセンサス”も、皇室内で得られていたのです。

続きます。

93レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧