注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
友達ってなんだろう
こんな考え最低ですか?婚約中

男女平等を勘違いしてる

No.28 20/10/18 08:10
匿名さん0 ( ♀ )
あ+あ-

家事育児における、夫婦の役割が話題になってますが。
私は基本的には家事育児は、余裕のある方が多く負担すれば良いと思ってます。
共働きで、早朝に家を出て深夜に帰宅する夫と、定時に帰宅する妻なら、妻の負担が多くなるのは当然だと思います。
ただ、夫が「それが妻として当然」と考えるのは間違いかと。家事育児に時間を割けない夫のために、妻が代わりに担っているのですから。
大変なら妻は仕事をしなければ良い、と言ってしまうと、話が進みません。
働く選択をする母親が、キャパオーバーにならないようになるのが理想です。
小さな子どもがいる母親は、しょっちゅう保育園から職場に呼び出し電話が入ります。
毎回じゃなくても良い、3回に1回でも、5回に1回でも、父親が行かないのかと思います。その1回だけでも、母親は職場で頭を下げる日が1日減ります。
でも現実には、男性が職場で「子どもが熱を出したので早退します」と言えば、「奥さんは?」と言われることが多いでしょうね。
海外の話を出すのはあまり好きじゃないのですが、共働きが当たり前の国なら、子どもの送迎やイベントで父親が仕事を抜けたり、休んだりするのも当たり前なわけで。
日本では男性も女性も、まだ育児は母親がメインの仕事、という意識だから、働く母親が辛くなる場面が多いのだと思います。

28レス目(32レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧