注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
友達ってなんだろう
ベビーカーの周りに家族が不在

友達の子供がブサイク

レス73  HIT数 11183 あ+ あ-

名無し
19/11/22 09:04(最終更新日時)

友達の子供がブサイクです。
これ言うとすごく批判されるのわかってます。

しかし私なりに思うところはあって、その友人は妊娠してから子持ちマウンティングが始まりました。

テンプレの子供のいない人生なんて考えられないとか、早く産んだ方がいいよだとか。
その前から集まった時は妊活の話をみんなでよくしていて、それなりにみんな悩みがある事も知ってるはずなのに。

それにこのグループでは予定の都合上頻繁には会えず、2〜3ヶ月に1回会えればいい方。
だからつもる話もあるのに、もう1人の子持ちの友人と会って開口一番から子育て論。
他の話をしてても遮って自分の子かわいい。
子供のいない組はただそうなんだと聞くしかない。

時には別行動するといってた旦那をしれっと連れてきて、夫婦揃って自分の子かわいい。
旦那はずっと自分の子供を一眼で撮ってるし、妻である友人はそれ見てイクメンでしょドヤ。

こっちはただでさえ旦那さんがいるとなると話す事も気を使うのに、話に参加しないで写真撮影会するなら家族水入らずの時にやって欲しかった。
そしてやっぱり終始子育て論と自分の子かわいい。

でも正直女の子なんだけどめっちゃブス。
岩尾みたいな顔してる。
それでもこんなにマウンティングされて楽しい時間も当たり前のように子供優先にされて、かわいいの押し売りもしてこなければブスとは思わなかったかもしれない。
子供はやっぱりかわいいし。

最近は可愛いねそうだねってお世辞でも言えなくなってきたから会わないようにしてる。

自分の子はどんな顔でもかわいいのだろうけど、友達にとっちゃ所詮他人の子。

人の悪口言わない子でさえ、一番妊活に悩んでたのもあって私と2人の時に申し訳なさそうにごめんね、もうあの子とあまり会いたくないと言ってきたんだよ。

なぜ子持ちの方が偉くなるのか。
なぜ発言権が大きく与えられると思ってるのか知りたい。
私からしたら別の友人がバリバリに働いててキャリアアップしまくってる事の方が純粋に凄いと思ってしまう。

もちろん子育てが大変な事は想像しただけでもわかる。
たった1日子供と一緒にいただけで楽しい反面どっと疲れるあたり子供の体力の無尽蔵さにはびっくりするし、それを毎日休みなくしてる母親はやっぱりすごいなと尊敬もする。

でもだからってマウンティングはいけないし、多少の配慮も忘れてはいけないと思う。
こちらの配慮は当たり前に受け取って、なぜ刺してくるのかわからない。

子育ての話をするなとかそう言う事じゃなくて、それを最初から最後までするのは子育てに限らず全員共通の話題じゃない場合は避けるべきだとは思うし、ましてマウンティングはすべきじゃない。
相手の人生を子供がいないってだけで否定するような発言もどうかと思う。

単純に一緒にいて楽しくないし不快。

他の子持ちの友達とは子育ての話ももちろんあるし子供もかわいいよーとは言われるけどつまらないとも不快とも思わないよ。
言い方の問題。

そのマウンティング友人のせいで、この度やっと妊娠がわかったけど、とても報告しづらい。
特に先述した悪口言わない友人が少し病んでしまったのかそのグループで会うたび私に本人はそんなつもりないかもしれないけど、妊娠するなプレッシャーを与えてきてたから。
最終的に子供いないの私とその子だけだった。

No.2953987 19/11/19 02:50(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧