注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人

癒し専用ルーム 169

No.257 19/11/24 22:06
英 ( NIolye )
あ+あ-


ニュース

ローマ教皇、広島で14分間メッセージ発信 「戦争のための原子力使用は犯罪以外の何物でもない」

 ローマ教皇(法王)フランシスコが24日夕、広島を訪問した。74年前、人類史上初めて原爆が投下された被爆地を教皇が訪れるのは38年ぶりとなる。広島市中区の平和記念公園で平和のための集いを開き、原爆慰霊碑に献花。「戦争のために原子力を使用することは、犯罪以外の何物でもなく、倫理に反する」とのメッセージを発信した。核兵器使用の正当性を明確に否定し、広島が持つ惨禍の記憶を広げるよう訴えた。

 メッセージは約14分。核兵器の保有や核抑止力に依存した社会を念頭に「核戦争の脅威で威嚇することに頼りながら、どうして平和を提案できるのか」と批判した。被爆地広島で起きたことについて「広がる力のある記憶」と強調。核の災禍を二度と繰り返さないため、国の指導者や次世代に伝える大切さを訴えた。

 メッセージに先立ち、被爆者の梶本淑子さん(88)=西区=が登壇。14歳で被爆し、両親を原爆症で亡くした梶本さんは、原爆投下直後の惨状、放射線の影響で苦しみ続ける被爆者を語り、「こんな苦しみを子どもたちや世界の誰にもさせてはならない」と強調し、各国の指導者に広島を訪れるよう呼び掛けた。

 集いには、被爆者や各宗教代表たち約2千人が参加。教皇は広島空港(三原市)を経て、平和記念公園に到着し、広島市の松井一実市長や広島県の湯崎英彦知事たちの出迎えを受けた。県被団協(坪井直理事長)の箕牧智之理事長代行(77)たち被爆者と言葉や握手を交わした。原爆慰霊碑に花束を手向けた後、キャンドルに点火。約1分半、黙とうして犠牲者を追悼した。

 教皇は午後7時半すぎに平和記念公園を離れ、広島空港へと向かった。滞在時間は約50分だった。

 教皇の広島訪問は、故ヨハネ・パウロ2世の1981年2月以来、38年ぶり。教皇は26日まで日本に滞在。25日には東京で東日本大震災の被災者と交流するほか、天皇陛下との会見や安倍晋三首相との会談も予定されている。(久保田剛)

257レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧