注目の話題
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし

受験生です。助けてください

レス61  HIT数 2218 あ+ あ-

高校生( 10代 ♀ )
19/11/11 22:51(最終更新日時)

高3の受験生女子です。
もう何もやる気が出ません。ずっとこんな感じです…。もうどうすればいいか分かりません。

3年生になってから学校や勉強に関することに何にもやる気が出なくなりました。2年生の最後に女子間のトラブルに理不尽に巻き込まれ、友達がいなくなってしまいました。最初はそれが原因で色々なことに手が付けられず無気力になってしまったんだと思い、スクールカウンセラーに行ったり先生と相談したりして今ではあまり気にならないようになりました。それでも私の無気力は治りません。甘えだって分かってるんですけど本当に自分ではどうしようも出来ないんです。
2年生までは、大好きな教科を一生懸命勉強してクラストップを死守し続けて勉強もとても楽しく感じていました。けれど3年に上がってからそれが全く無くなりました。大好きだった教科も全然面白く感じないし、テストも平均点以下。それに対する危機感やショックすら感じなくなりました。苦手な教科では赤点をとり、大切な3年生の前期の成績に2が付きました。
受験生ということで周りは頑張っているのでどんどん置いていかれます。私はAO入試も落ちてしまい、私はセンター・一般で受けようと思っていますが今の今までやる気が出なかったので勉強なんて全然していません。進路が決まっていく周りの人達を見て焦りは感じながらも、自ら勉強しなきゃいけないと分かっていながらも、集中出来ず結局勉強が出来ません。その上塾も入ってません。今更塾に入ろうとも思いません。
大学には入りたい、と思っていても今のままではどこにも受からないことくらい分かっています。分かってるのに本当に本当に本当にやる気が出ないんです。やり始めても集中出来ずすぐに脱線…。
先生にも親にも申し訳ないです。
そして最近、週の後半に学校を休んでしまいます。酷い疲労感で朝動くことが出来ません。水曜の5、6時間目の間の休み時間が無い英語長文…ただでさえ無い集中力を沢山使います。そして次の日は英単語と古文単語の小テスト、そして7時間授業。この水曜と木曜で疲れてしまい、寝ても寝ても疲れが取れません。

本当にこんな生活やめなきゃいけないことは分かってるんです。自分でも甘えていることだって理解しているし、それを変えなきゃいけないことだって痛いほど分かっています。今更遅いけれど、勉強だってしっかりしたいし、卒業の為の単位も必要なのでしっかり学校に行きたいんです。でも思っているだけで全然行動に移せない、そんな自分が嫌いです。何に対しても無気力で、集中力がなく、常にネガティブ思考…もう生きていくのが辛くて辛くて仕方ないです。自分の未来に希望が持てないし、今を全然楽しいと感じません。

本当にどうすればいいんでしょうか。
この状態からどうやったら抜け出せますか?誰に相談してもスッキリしないんです。それで今までズルズルとこの重苦しい感情を引きずってきました。
本当に私はどうすればいいんでしょうか…

No.2947375 19/11/07 20:14(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧