注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]

No.306 19/12/19 17:24
wagonR ( ♂ bDs51b )
あ+あ-

砂漠では昼と夜で急激な気温差があることから、朝と夕方に霧が発生することがあります。
その時間帯にはトゲを使って空気中の水分を補給できることから、雨の降らない砂漠でも生きていくことが出来るんですね。
サボテンは他の植物と違って葉っぱがないため、とても不思議な見た目をしていますよね。
しかし、その代わりにクチクラと呼ばれる厚い膜に覆われいるのです。
身体がクチクラに覆われていることから、吸収した水分が蒸発してしまわないようになっているんですね。
また、サボテンの幹には縦に走るたくさんの「ヒダ」がついていますよね。
この「ヒダ」も砂漠の暑さを凌ぐためのもので、ヒダが日よけとなり、太陽が真上にこない限りは身体の大部分を日陰に出来るようになっているのです。
球状のサボテンについても同様の理由があり、少しでも日陰を多く作ることによって、砂漠の日差しの暑さを防いでいるのでした。
最後にサボテンのおまけ雑学として「サボテンの花言葉」について紹介します。
サボテンの花には実は「枯れない愛」「燃える心」「偉大」「あたたかい心」といった花言葉があります。
これは、先ほど解説したように、サボテンが過酷な環境でも生き抜き、花を咲かせることが由来となっているんですね。
また、サボテンは恐竜がいた時代から生息している植物であり、その頃から絶滅せずに子孫を増やしたことから「偉大」という花言葉を持ちます。
「燃える心」については、サボテンが色鮮やかな花を咲かせることが由来となっています。
このように、意外と知られていませんが、サボテンにはその生態が由来となった花言葉が存在しているのでした。
以上が「サボテンにトゲがある理由」についてでした。
>まとめ
サボテンのトゲには外敵から身を守る意味もあるが、トゲを気にせずサボテンを食べる動物もいることから、他の理由がある。
サボテンにはトゲがあることによって、暑さ
を凌いだり、トゲから水分補給をするという役割もある。
また、サボテンが不思議な形状をしている理由は、太陽光が当たる面積を少なくするためである。
サボテンの花言葉は過酷な環境でも咲き続けることから「枯れない愛」「燃える心」「偉大」「あたたかい心」などとなっている。

306レス目(379レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧