注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
離婚したいという感情
まだ10時すぎなのにw

空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]

No.305 19/12/19 17:24
wagonR ( ♂ bDs51b )
あ+あ-

>サボテンにトゲがある理由と意味、実は過酷な環境を生きるため!
今回は「サボテンにトゲがある理由」ということで、サボテンにまつわる雑学を紹介します。
サボテンはその不思議な形状であったり、トゲがあるという他の植物にはない特徴を持っ
ていますよね。
実は、サボテンのトゲにも重要な役割であったり、意味があるのをご存じでしょうか?
サボテンのトゲや形状の秘密についてや、おまけの雑学としてサボテンの花言葉について解説していきます。
冒頭でも軽く解説しましたが、サボテンは不思議な形状をしていて、トゲがあることも他の植物には見られない特徴ですよね。
サボテンが不思議な形状をしているのも、ト
ゲがあることも、実は過酷な環境で生き残るためには必須なのです。
サボテンは皆さんもご存じのように、砂漠というとても厳しい環境に生息しています。
砂漠では普通の植物は生きることが出来ませんが、サボテンはその身体の特徴を生かして砂漠の過酷な環境でも生きています。
サボテンにトゲがあるのは単純に外敵から身を守る意味もありますが、動物によってはトゲなど関係なくサボテンを食べてしまいます。
実は、外敵から身を守る以外にも、サボテンのトゲには様々な意味があるのです。
トゲがある理由の一つ目は「暑さを凌ぐため」です。
トゲがあっても日陰は出来ませんし、砂漠の過酷な暑さを凌ぐことは出来ないと思う方も多いでしょう。
しかし、あの無数に生えているトゲは、砂漠の強い日差しを拡散させることが出来るのです。
いわゆる冷却装置の役割を果たしており、トゲのおかげでサボテンの表面温度が下げられているんですね。
もしもサボテンにトゲが全くなかった場合には、サボテンの表面温度が10度も上がってしまうそうです。
トゲがある理由の二つ目は「水分補給をするため」です。
砂漠には水分がほとんどないことから、わずかな水分でも吸収する必要があります。
そのため、サボテンはトゲを使って空気中にある水分を吸収しているのです。

305レス目(379レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧