注目の話題
ガールズバーって、、、?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在

空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]

No.123 19/10/31 04:11
wagonRrr ( ♂ bDs51b )
あ+あ-

今日はハロウィン…
観てくれてる皆さんは、予定がありますか?
良いですね。予定がある人。
無い私は最後の月を私と場所は違っても夜を過ごしますか…。

>新右衛門さん
 アニメ「一休さん」で、足利将軍義満の片腕として登場する「しんえもんさん」は実在した人物で、現在K−1ファイターとして活躍していた武蔵選手はその子孫。
 ■補足
 アニメでは3代将軍義満に仕える寺社奉行だが、実際は6代将軍義教に仕えた政所公役。
 武蔵選手の曽祖父は「蜷川」という名
字で、新右衛門さんの本名も蜷川新右衛門親当。
 ちなみに、この曽祖父の蜷川新さんは日本赤十字社連盟を発案した方。
>シンデレラ
 ガラスの靴といえばシンデレラの物語の中で大きな役割を果たす重要なものだが、原典ではガラス製ではなく毛皮製。
 ■補足
 毛皮を意味するフランス語「vair」が、発音が似ていてガラスを意味する「verre」と書き間違えられたといわれています。
>ラミパス、ラミパス、ルルルルル〜
 アニメ「ひみつのアッコちゃん」が変身を解く時に使う呪文「ラミパス、ラミパス ルルルルル〜」のラミパスとは、スーパーミラーを逆さにしたもの。
 ■補足
 ちなみに、「ラミパス、ラミパス ルルルルル〜」や「テクマクマヤコン・テクマクマヤコン」という呪文は、アニメ用に作られたものなので、赤塚不二夫原作の漫画版「ひみつのアッコちゃん」では使われていない。
>ドラえもんの雑学
 ドラえもんの身長は129.3cm、スリーサイズも全て129.3cmで、体重も129.3kgという体型だが、最高速度は時速129.3km/hと意外に俊足。
 ■補足
 ねずみに追いかけられた時のみ可能という説も有り。
>スタジオジブリの由来
 「スタジオジブリ」の名称は、サハラ砂漠に吹く風(GHIBLI)に由来しており、第二次世界大戦中に使われたイタリアの飛行機の名前。
 飛行機好きである宮崎駿監督が命名したもの。

123レス目(379レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧