注目の話題
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました

ガーデニング&家庭菜園・自然が大好き①①

No.129 19/10/14 20:09
トラトラトラ ( jmYcWe )
あ+あ-

≫127

L(・o・)」おっ! なるほどナルホド!                まりあさん作! 人生初の初体験のいきなり団子の完成だね!(*^_^*)             (*^_^*)ウンウン!   まりあさんには、もっともっと上手になってもらいたいので、この俺から、ちょっと辛口の評価をさせて頂きますよ。             ①上の紫芋の餡の部分が盛り上げ過ぎ。まるで饅頭みたい。      ②下の芋の厚さがまだまだ薄い        ③包み込んでいる小麦粉の生地の厚みがまだまだ薄い         ④生地の表面の仕上がり具合を気にし過ぎ              🎯結果→50点               🌹対処法                  ①上の部分の紫芋の餡の厚みを盛り上げるんじゃなくて平らに薄くする。出来るだけ下の芋よりも分厚くならない様に平らにする。 ●このいきなり団子の主体は【生地】と輪切りにした【芋】が主体の郷土和菓子なので、その風味と味わいを充分に活かして行く。 ●上の餡の部分はあくまでもそれ等を補佐する役目を果たして行くものなので、それが幅を効かせ過ぎて行くと、全く別物になって行く。     ②主体である輪切りにした芋の厚さはけちる事なく豪快に切って行こう。 ●UPした画像から見ると、その厚みはこの画像の軽く2~3倍の厚みでも余裕綽々でOK! ③包み込んでいる小麦粉の生地の厚みをもっともっと分厚くしよう。 ●この画像の軽く3~4倍の厚みの方が良い。  ④包み込んでいる生地の表面上の見掛け、見た目は気にする必要はない。●均等にパタパタパタと包み込んだいびつな形のままの方が良い。その方が更にこのいきなり団子の主体の小麦粉の生地と中の芋の自然な風味と香りと味わいを良く味わえる。         ●饅頭の様に、餡で真ん中を膨らませるのではなく、主体の芋よりも薄く平らにして包み込んだ方が良いよ。                 🌹すると限りなくこちらの本場仕込みのいきなり団子に近付いてくるよ。 (^o^)/(*^_^*)(^_^)v           しかし、まりあさんが作った初体験の処女作のいきなり団子もやたらと美味しそう! 食べたいよ。(*^。^*)                    

129レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧