注目の話題
他人が剥いたリンゴ食べれる?
海外の人に原爆について教える。
30代40代の女性の方教えて下さい。

地球の未来

No.401 19/11/28 23:03
さくま ( 50代 ♂ kVT51b )
あ+あ-

現実問題として、内科でも歯科でも耳鼻科でも皮膚科でも、抗生物質は乱用気味に処方され続けていますので、ほとんどすべての大人の人々は、過去に抗生物質を何度か服用しているはずですけれど、その「頻度」が問題となるのかもしれません。

「子どもや若い人への抗生物質の投与は慎重におこなうべきだ」

と思います。

腸内細菌の世界は、細菌と細菌の間に極めて複雑な関係性が存在するものですので、一度破壊されると、基本的には復活しないはずです。

大人の方々で、私のように、すでに腸内環境がある程度、破壊されているという自覚がある方については、いわゆる「腸活」でしのぐしかないと思われます。

そういえば、うちの子どもが、先日、腸内環境の特集をしていた「ためしてガッテン」を見たそうなんですが、彼が言うには、

「いくら毎日ヨーグルトを食べても関係ないんだって」

と言っていました。

ビフィズス菌などが入っている食品を毎日食べても、それは「常在菌とはなり得ない」のだとか。

それだけでは、腸内環境は改善されないということになります。

腸内の常在菌を増やすためには、水溶性の食物繊維をとることが最も効果的だそうで、水溶性の食物繊維というと海藻とか納豆が代表的なものですけれど、そういうのをたくさん食べるといいそうです。

長かった

401レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題