注目の話題
彼女が貧乳だと嫌ですか?
もう期待させないでください。
小学生が転校せずにのぞみで通学

神とか信じてる人が馬鹿らしい

No.46 19/06/24 23:04
通行人45
あ+あ-

≫45

(前レスより続く)

「神」という存在をこの世に生み出したのは、「この世から苦しみがなくなりますように・人々が平和に暮らせますように」という人々の想いのはず。その「人々の想い」が尊いのだ。
その「尊い想い」から生まれたのが「神」であり、「神」が「人々の尊い想い」を象徴する存在となったので、「神は尊いものである」と認識されるようになったのだ。

そして、神社やお寺や教会やモスクが建った原動力・長年に渡って維持されて今まで残った原動力となったのは、この「万人の平和を願う、人々の尊い想い」そのもののはず。逆に言うなら、そういった「先人の尊い想い」が具現化した物が神社etcであると言える。であるなら、そういった物の前に進み出たなら、その先人たちの想いに対して、自然に頭が下がるのは人として自然な事ではなかろうか?

そう……

「神」ではない。
「人々の想い」に頭を下げるのだ。
そう、私は考える事にしている。

……そうでないと、知らない間に「神」という訳の分からない存在に意識・思考を乗っ取られて聖戦を始めたり、あるいは、寺の門や本堂の縁の下の柱に立ち小便をするような罰当たりになってしまったりしそうで……私は怖いのだ。

故に、神の名の下に自らの正当性を訴えたり、自らの信じる神を押し付けてくる人間がいたり、神の使いと称して特定個人・特定団体の利にしかならない活動をしている人間がいたら……彼らが奉じているのは、神なんかじゃない。
間違いなく、悪魔だ。

長文になって、申し訳ない。

46レス目(141レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧