注目の話題
60代後半の男性はなにしてる?
彼女持ちが女性のお願いで個人的な飲み会を開くってあります?
ピルを飲んで欲しい

癒し専用ルーム 146

No.286 19/01/30 22:14
英 ( NIolye )
あ+あ-

ニュース

「この人が死んだら楽に」と引き金 元巡査、警官射殺認める

滋賀県警彦根署の河瀬駅前交番で昨年4月、当時19歳だった巡査の男(20)=懲戒免職=が上司を拳銃で射殺した事件で、殺人と銃刀法違反(発射、加重所持)の罪に問われた元巡査の裁判員裁判の初公判が30日、大津地裁(伊藤寛樹裁判長)で始まった。元巡査は罪状認否で「その通りです。間違いありません」と事実関係を認めた。弁護側は、心神耗弱(こうじゃく)を主張した。

検察側は「上司の厳格な指導に怒りを爆発させたが、逃走時に交番を施錠する、制服を捨てるといった犯行の発覚を遅らせるなど合理的に行動しており、弁護側が主張するような、適応障害により責任能力が著しく減退した状況ではなかった」と完全責任能力があると主張した。また、「動機は短絡的で、自己中心的」と指摘した。

弁護側は、被告が犯行前の状況について「書類作りができない自分に苦しみ、萎縮した状況で誰にも相談できず、寝ることができませんでした。この人が死んだら楽になると、フワフワした現実感のない状況で引き金を引いた」などと述べているとし、病的な心理状態で刑を減軽すべきと主張した。また被告の現在の心境として「厳しい指導で育てようとしてくれた。罪悪感でいっぱい。許されないことをした自分を激しく責めている」と述べているとした。

続きます。

286レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧