注目の話題
義母は良い人だけど、ここが嫌だ。
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ファミレスに連れて行っても許される子供の年齢

ほぼ毎月体調を崩します。。

No.3 18/10/21 16:15
匿名さん3
あ+あ-

うちの子どももそうでした。息子は集団生活が遅く、4歳(5月上旬うまれなのでほぼ5歳からのスタート)で年中から幼稚園通いを始めました。
それまでは風邪という風邪はほとんど引かない息子でしたが、幼稚園に通うようになってから風邪風邪風邪のオンパレードです
熱はしょっちゅう、咳鼻水くしゃみは通年性のものとなり、大きな病院にも紹介状を書かれたり…

でも、年長になってからは一気に休む日数が減りました。小学校に入ってからは学校感染症にかかったとき以外は無欠席の丈夫な子になりました。

集団生活をするとどうしても風邪は移るし、治ってまた幼稚園(保育園)にいけば鼻水垂らした子と接触するからまた風邪うつされての繰り返しです。
でもそうやって繰り返し病気に感染して治していくことで身体に抵抗力ができるし、免疫力もつくし、成長するにしたがって体力もつくわけだから徐々に丈夫になっていきますよ。

いまは免疫力をつける大事なときだ、風邪をひくことで強くなっていくと考えを変えてみてはいかがですか?
小学校に入っても風邪を繰り返して休みがち、なら虚弱体質だと思うので医師に相談されたり体力作りしていく必要があるとおもいますが、まだ未就学児ならそこまで心配することもないです。

3レス目(9レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧