注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
意味って分かりますか?
ネガティブgirl

動物の気持ちなんか分かるわけないのに

No.51 18/10/07 22:29
匿名51
あ+あ-

≫8

主さんは動物を飼った事がありますか?
ちょっと長くなりますがすみません。

飼ったり長時間一緒にいると段々動物の事が分かってきて、猫の威嚇もどういう時にしているとか人を判断してしているとか分かってきます。

その時の状況や個体差もあるので単純に怒って威嚇している場合もあるとは思います。

うちの猫ですが、威嚇は猫じゃらしで遊んでいたら興奮した時にしますが怒ってした事はないです。けど、私にはしても主人にはしないです。(私にはしてもいい、主人にはしてはいけない相手だと認識しています)

あと、性格は甘えん坊でかまってほしがりで、好奇心旺盛な内弁慶です。

記憶力もあるようで自分に関する嫌な事や嬉しい事をきちんと覚えています。覚えているのは感情があるからだと思いますが。

飼っていると分かってきますよ。猫の気持ちも推測だと言われるかもしれませんが、このこはこれが嫌だから今の行動はこう思ってしているのだなと思えるようになります。

例えば、夜寝る時間に寝室にいて猫があんまりうるさいと抱っこして寝室から出す事があります。猫にとってはそれが嫌な様です。
最近は抱っこをしたら降りようとしませんし、抱っこせず寝室から出そうとドアを開けて名前を呼んでも絶対に来ません。

寝室から出されるのが分かっていて嫌だから猫の意思表示、嫌だという感情があるのです。(普段は名前を呼んだら来るので猫は状況をきちんと分かっています)

人間に分かるのは威嚇しているから怒っているぐらい
というのはものすごく安直だと思いますが…。

51レス目(123レス中)

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧