注目の話題
好きって言わせようとしてくる
仕事に対して色々言われた
店員を気に入ってる?

記憶か記録か…ドラマ日記

No.135 19/01/11 19:01
匿名
あ+あ-

「刑事ゼロ」(EX・東映)脚本=戸田山雅司 出演=沢村一樹、瀧本美織、寺島進、横山だいすけ、渡辺いっけい、財前直見、武田鉄矢 他

オリジナル作品。初回54分拡大。

内容を全く知らないで観始めたので、最初ちょっと意味が取れなかったのだが、直ぐに「ああ、沢村一樹は記憶喪失なんだ」と分かり、それも何故か刑事に昇進してからの20年間だけがスッポリ抜け落ちているという症状で、これで周囲に悟られず刑事を続けられるのか、どうやって切り抜けるのかと思っていたら、新人刑事(瀧本)を相棒として付けられ、その子がただの新人じゃなくて庶務科で事務員をしている時に、あこがれの時矢(沢村)の捜査資料を全部読み込んでいたという時矢マニアだった為、記憶喪失でも新たなアプローチで謎を解いて行く時矢の才能を知り、「バックアップは私がします」と言って、記憶喪失の件は二人だけの秘密という事にする、という流れだった。

登場人物のキャラも話の流れも無理が無くきっちりと組み立てられていて、通常枠の2倍という長さだったが全くダレる事なく観る事が出来た。
例えば20年間の記憶が無いのに、何でスマホを自然に使えるのかとその時は突っ込みを入れたのだが、後で時矢の叔父で医師の生田目(武田)が、時矢の記憶喪失のタイプを説明するシーンが有り、抜かりの無い脚本という印象が強かった。

沢村さんのとぼけた雰囲気と瀧本さんの勝ち気できちんとした雰囲気とが良くマッチしていて、バランスも取れていたし、このドラマはこのまま面白くなりそうだな。

演出=及川拓郎

135レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧