関連する話題
親が殺したいくらい憎い
親友の自殺の原因を彼女の親に伝えるべきか【長文】
子供を虐待してしまう親の心理って…?

親に軟禁されて虐待を受けていたものです。

No.57 18/07/08 13:56
匿名
あ+あ-

主です。

ジュースとタバコが許されるようになりました。

「無職の身でタバコを吸うの?」と批判されてしまうかもしれませんが、自分のお金で買ったものが残っていたので😅

「医学的には、タバコに気持ちを落ち着ける作用はない」と言われていますが、私は落ち着くと感じるし、タバコを吸いながら物事を整理したりするんです。吸わない人に迷惑がかからないよう、副流煙には気をつけています。ポイ捨てもしません。

だいぶ前に、父が心療内科の医師に、「うちの娘、タバコ吸うんですよ!酷くないですか?」と訴えたところ、医師は「タバコぐらい、いいじゃないですか、娘さんはもう成人ですよ、自由にさせてあげて下さい」と答えました。それでも父は聞く耳を持たず、私は禁煙を強いられました。

そんな父も、60まではかなりのヘビースモーカーで、子供たちの前でもガンガン吸っていました。1日2〜3箱。「自分は止めたから、お前も止めろ」というわけです。お金の問題じゃないんだそうです。どうしても匂いが残るので、「匂いが嫌」なんだそうです。甥っ子たちが来た時は、当然離れた場所で吸うわけですが、吸った後40分間は近づかないように言われています。服から副流煙が出るんだとか。

妹はタバコを止めましたが、周りのバンドマンの多くはタバコを吸うので、妹が帰ってくると、大騒ぎです。仲間と別れてから、1時間ぐらいかけて最寄駅まで帰ってきて、その後母の迎えの車に乗るのですが、「車がタバコ臭くて仕方がない!」と言います。

確かに、タバコを吸わない人は匂いに敏感だとは思いますが、ちょっと過剰なのではないか、と思うんです。服から副流煙が出る、という話は聞いたことがないし、車の中で吸うわけではないのに、永遠に匂いが残るの?って。

ちなみに、父は納豆とチーズの匂いも嫌いで、父がいる時は食べてはいけない決まりになっています。納豆はわかるけど、スライスチーズってそんなに匂いします?どちらも、自分の靴下の匂いがするそうで、それが不快なんだとか。でも、靴下の匂いを嗅ぐ習慣があるんです。変わっていますよね?

57レス目(244レス中)

新しいレスの受付は終了しました