注目の話題
これが、ありのままの俺
シングルマザーの恋愛
どういう印象なのか?

発達障害児だから仕方ない、理解を?ふざけるな!

No.17 18/06/09 12:40
匿名さん17
あ+あ-

言い方は過激だけど、私は一定の理解、支持はする。
どうしてかというと、ダウン症が事前にわかるようになった現在、
ダウン症の親に、事前にわかっていたらどうしましたか?
と聞く、ある意味とても残酷な調査をしたことがあったらしい。
それによれば、大半の親が「産まなかった」と答えた。
しかもその人たちは、子供を可愛いと言っているし、ダウン症を認め、
ダウン症でも生まれてきてくれて嬉しいと言っていた人たちだった。
それくらい、障害を持って生まれてくるというのは、本人も親も辛いこと。
また、障害児を産んだことで、プライドが傷つけられた気がしたり、
世間から責められているような気がしたり、自分が欠陥品のような気がして、
私が悪いわけじゃないと、攻撃的な方向に進んでしまう親もいる。
そういう人たちが、障害は個性、叩くのは好きだから、言葉が上手く出ないだけ、
「だからお前たちが配慮しろ」と言ってくる。
配慮=我慢の綺麗な言い方であって、いつだって配慮しないといけないのは健常者。
それに対して、配慮してくれて有難う、いいのよ当然の事よ、
こういう世界になれば、とても理想的で美しいけど、
現実は配慮して当然、個性を認めて当然、出来ない奴は差別主義者と言われ、
健常者は仮に殴られても、相手が障害者だからと泣き寝入りするしかなかったりする。
謝ってくれたらまだ許せたのに、個性だからしょうがないじゃないと言う。
こういった悪循環から目を背けてはいけないと思う。
駄目なのは親、そうだけど、親がそうなってしまうメカニズムにまで目を向けないと、
今度は親が追い詰められて、子供を虐待って方向になってしまうかもしれない。
健常者も障害者も、誰かを批判すれば解決する問題じゃないんだよこれ。

17レス目(151レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧