関連する話題
出産祝いをくれない友人
常に金欠の友人にイライラ
専業主婦というだけで、ニートで怠け者でゴミ、くずですか?

子無し専業主婦は悪?

No.295 18/03/15 07:10
主婦223
あ+あ-

返信要らないです…

先天性の自閉症の子を育ててます。
偉そうな事、書きましたけどね、実際、将来的に社会の経済活動に参加できるように育てるのに必死です。
かと言って個人の意思を尊重せず、こちらの思うように矯正かけて育てようとすると、ただの犯罪者になってしまいますね。
確かに、障害者であれ、健常者であれ、法で裁ききれない小さな犯罪から、警察が動くような事件まで、犯罪者の名にふさわしいお子さん、いますね周りに、結構。
無条件に、生まれて来てくれてありがとう、なんて本やテレビで見かけますけどね、
現実問題、人生やり直せたら同じ道を選ぶだろうかと、考える日は少なくありません。
お金は凄くかかりますね、それはもう注ぎ込んでも注ぎ込んでも足りないくらい。
自分の物も買えないですね、美容院にも行けないし、白髪も手間と時間をかけて染めるだけの気力が、いつの頃からか途切れてしまいました。
子供に、お金をかける甲斐を見失ってしまったら、その先どんな気持ちで支払い続ければ良いんでしょうね。
夫婦共に、余暇はほとんど持てませんし、ストレスから喧嘩も多いですね、残念ながら…
ついつい言い過ぎて、傷付け合って、憎み合って、もう、簡単には抜けないクサビが打たれてしまいました。
何もかも忘れて、付き合ってた頃に戻れたら、なんて思う事もありますが、一度でも覗いてしまったお互いの汚い部分の記憶は、なかなか消せないものですね。
確かに、対外的には、美しい家族愛を、美しい子供愛を、演出してるかも知れませんね。
そうしなければならないと思うし、そうもしなければ、この生活を、続けていくことができないのかも知れないですね。
嫌だとか良いとか関係無く、朝が来ればまた一日が始まってしまう。
一日が終わればまた、次の日はやって来る。
そうやってもうすぐ二十年、終わりの見えない道を歩く…
いつかゴールできた時が、私たち夫婦が、ようやく夫婦役から解放される日なのでしょうかね、そんな日が来るなら、正直ちょっと楽しみです。

ちなみに私は、人の家庭の詮索はしませんし、
する方も少ないですが、凄くする方はいますね、チラホラ。
そういう方には、取りまとめのリーダー格がいて、その方にハッパかけられてるようですよ。
まるで職質の様に、会う度に質問責めです。
世間話に切り替えても、また質問に切り返してきます。

295レス目(377レス中)
このスレに返信する