注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

出産祝いをくれない友人

レス119 HIT数 72286 あ+ あ-

名無し( ♀ )
22/01/23 04:37(更新日時)

高齢出産で1歳の子供がいます。

高校時代の友人なのですが、小学生の子供が二人います。
彼女が一人目出産時は病院へお見舞いに行き、別の友人と一緒に買ったお祝いを自宅へ持って行きました。
二人目の時は私一人で自宅にお祝いを持って行きました。

去年私が出産した事を知らせると、『病院には行けないから、落ち着いた頃に家に赤ちゃん見に行くね』という返事でしたが、来ませんでした。
半年たった頃 用事でメールをしたら、電話が掛かってきて『なかなか行けなくてごめん・また行くね』と言われたままいっこうに来ません。

普通、お祝いをもらったら お祝いをしますよね。(家は近いです)お祝いが欲しいとかじゃなく、気持ちの問題なんですが…
だからもう私と付き合いしたくないのかと思い、年賀状も迷いましたが、何もコメント書かずに出しました。
彼女からの年賀状は毎年一言でも添えてあったのですが、今年は何も無しでした❗

ああもうこれで終わりだなと思いましたが、同窓会の事で連絡する用事があり電話をかけると、『年賀状の写真見たら、やんちゃそうな子だね❗』と言ってきただけで、子供を見に来る話等は一切してきませんでした。
もちろんお祝いの話も…

こんな友人どう思いますか❓
皆さんなら今後どう
付き合いますか❓

タグ

No.1918918 13/02/24 02:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/24 02:54
匿名1 ( 30代 ♀ )

家庭の事情で金銭的に苦しいのかなぁ。

確かに不快な気持ちにもなるけど、とりあえず距離を置いたら?

• << 3 ありがとうございます。 年賀状の写真では毎年どこか遊びに行ったり、関ジャニ∞のコンサート行ったりしてるみたいですが苦しんでしょうか… 私なら自分が苦しくてもお祝い事はしたいんですが。。 距離を置くというより置かれてるって感じですよね。。

No.2 13/02/24 02:57
名無し2 ( 30代 ♀ )

相手の子供が小学生って事は、主さんが出産祝いあげたのは少なくとも7年前ですよね。
その頃から7年間、主さんと相手の仲の良さや距離感は全く変化ナシですか?

七年も経ったら疎遠になったり距離が出来たりあまり連絡取らなくなったりしそうですが。

• << 4 ありがとうございます。 そうです、二人目お祝い後10年弱です。 思えばその期間 私は波瀾万丈で💦 私に不幸な事があると連絡してきて会おうって言われ、会ってました。 でも、私の結婚・出産等 お祝い事は見事にスルー 考えが卑屈になってるかもですが、私の不幸話だけ聞きたかったのかな💦

No.3 13/02/24 03:06
名無し0 ( ♀ )

>> 1 家庭の事情で金銭的に苦しいのかなぁ。 確かに不快な気持ちにもなるけど、とりあえず距離を置いたら? ありがとうございます。

年賀状の写真では毎年どこか遊びに行ったり、関ジャニ∞のコンサート行ったりしてるみたいですが苦しんでしょうか…
私なら自分が苦しくてもお祝い事はしたいんですが。。

距離を置くというより置かれてるって感じですよね。。

No.4 13/02/24 03:12
名無し0 ( ♀ )

>> 2 相手の子供が小学生って事は、主さんが出産祝いあげたのは少なくとも7年前ですよね。 その頃から7年間、主さんと相手の仲の良さや距離感は全く変化… ありがとうございます。

そうです、二人目お祝い後10年弱です。

思えばその期間 私は波瀾万丈で💦
私に不幸な事があると連絡してきて会おうって言われ、会ってました。
でも、私の結婚・出産等 お祝い事は見事にスルー
考えが卑屈になってるかもですが、私の不幸話だけ聞きたかったのかな💦

• << 16 えっ、結婚も祝って欲しかったのですか? 式に呼んで来てくれてるならそれでよいと思いますが…。 独身時代や子ども1人だけなら時間、財力、体力もあって式以外のお祝いもやってましたが、子ども2人いたらそういうの中々出れないんじゃないでしょうか? 金額じゃないといいますが手ぶらや、オムツ1パックだけ持って行く訳にもいけませんし、郵送なんてそれこそそれなりの物でないと贈れませんよ。

No.5 13/02/24 03:17

>> 4 主さんに不幸な事があると連絡してきて会おうって言われたのは、そういう時だからこそ話しを聞いてあげたかっただけかも知れません。

正直、10年前と今では距離感や仲の良さ、連絡の頻度も減りましたよね?
昔は仲良かったけど今は年賀状のやり取りだけ…などのあまり親しくない友人なら、出産報告されても10年も前に自分が出産祝い貰ったからって、あげないと思いますよ💦

No.6 13/02/24 03:38
名無し0 ( ♀ )

>> 5 そういう考え方もありますよね。
卑屈になっててすみません。

10年前とは会う頻度が減っても気持ちは繋がってると思ってたのは私だけみたいです💦

私は周りより出産が10年程遅いですが、当時お祝いした友人からは皆さんお祝い頂きました。
彼女も以前『お祝いもらってる人には返す❗』って言ってたので意外だったんです。
私にだけ…❓って。

• << 9 いえ、多分主さんは昔からの友達を大事にする人なんじゃないでしょうか。 私も今の友人はすべて中学からの友人です。 ただ、彼女は生活や環境の変化に合わせて、友人を変えるタイプなのかも知れませんね💦 出産祝いあげるなら、郵送でも出来るはず。 それもしないという事は、彼女にとって主さんは、今は『年賀状は出すけど、出産祝いを贈りはしない』仲なのでしょう。 かく言う私も、昔から…と言うか10年前からの友人が出産しましたが、出産祝い贈れませんでした💦 一番の理由は、当時マジでお菓子一つ買うのも迷うほど、やばいくらい金欠だったからです💧 二番目の理由は、どうせあげるならお金に余裕が出来てから、自宅に赤ちゃんの顔見に行って、ちゃんとした物を直接あげたかったからです💦 でもそんな事言いにくくて、メールでは『見に行くね』とか、その人みたいにお茶を濁してました💧 しかし…もうあれから2年近く経ってしまいました。 彼女が結婚してからお互い忙しくて、年明けとたまにしかメールしない仲でしたが。 出産後は育児に忙しいのかますます連絡取らなくなり、今では疎遠に💧 話しがズレてしまいましたが、彼女もタイミングを逃して今更どうしたら良いか分からないのかも知れません。 でも今回の事で主さんが彼女との距離を想定外に遠く感じたなら、距離を置いても良いと思いますよ💦

No.7 13/02/24 03:44
まなふぃ ( 20代 ♀ eDy1Sb )

でもまぁ、してもらったら返すってのは距離関係なくやりますよね。

自分だったらしてもらって、してあげないって
自分が許せないなぁ。

でも、そういったことしないってことはケチで親しい人にしか祝いあげないってことなのかな?

私もそんなこと何度かありましたよ。
そういう人は礼儀を尽くすっことよりケチ、金大切なんじゃないかなー?もしくは本当に金がないか!

礼儀を尽くす人とそうじゃない人って
真面目と不真面目くらい相性あわないから無理して付き合うこともないとおもいますよ。

No.8 13/02/24 03:54
名無し0 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。

私もです。
いくら前の事でも、会う頻度が減っても、頂いた物は返したいです。
礼儀だと思うし しないと気持ち悪くて💦
何と彼女も以前そう言っていたんです❗

家のローンが大変とは言ってましたが、その割には毎年遠出してるし、携帯や服も良い物を持っているし、全くないわけではないと思います。

私が嫌われてるだけですかね…

No.9 13/02/24 03:59

>> 6 そういう考え方もありますよね。 卑屈になっててすみません。 10年前とは会う頻度が減っても気持ちは繋がってると思ってたのは私だけみたいです… いえ、多分主さんは昔からの友達を大事にする人なんじゃないでしょうか。
私も今の友人はすべて中学からの友人です。
ただ、彼女は生活や環境の変化に合わせて、友人を変えるタイプなのかも知れませんね💦

出産祝いあげるなら、郵送でも出来るはず。
それもしないという事は、彼女にとって主さんは、今は『年賀状は出すけど、出産祝いを贈りはしない』仲なのでしょう。

かく言う私も、昔から…と言うか10年前からの友人が出産しましたが、出産祝い贈れませんでした💦
一番の理由は、当時マジでお菓子一つ買うのも迷うほど、やばいくらい金欠だったからです💧
二番目の理由は、どうせあげるならお金に余裕が出来てから、自宅に赤ちゃんの顔見に行って、ちゃんとした物を直接あげたかったからです💦

でもそんな事言いにくくて、メールでは『見に行くね』とか、その人みたいにお茶を濁してました💧

しかし…もうあれから2年近く経ってしまいました。
彼女が結婚してからお互い忙しくて、年明けとたまにしかメールしない仲でしたが。
出産後は育児に忙しいのかますます連絡取らなくなり、今では疎遠に💧

話しがズレてしまいましたが、彼女もタイミングを逃して今更どうしたら良いか分からないのかも知れません。
でも今回の事で主さんが彼女との距離を想定外に遠く感じたなら、距離を置いても良いと思いますよ💦

No.10 13/02/24 04:40
名無し0 ( ♀ )

>> 9 彼女が2さんの様にタイミングがズレただけなのか、社交辞令で『見に行くね』って言ってただけなのか分かりませんが、私にとってはかなりショックでした。

2さん、今からでも全然遅くないですよ😃
そのお友達にお祝い贈られたら 喜ばれますよ✨
金額なんて良いんです、郵送でも良いから気持ちが嬉しいんです☺

私は彼女を友達として大切にしたかったですが、向こうにその気がない以上は無理ですよね…
悩みましたが、彼女から年賀状が来るうちは 私も出したいと思います。

No.11 13/02/24 05:27
名無し11 

それくらい

私なら気にしない

お祝いは気持ちが大切
気持ちがない
それどころではない
各家庭いろいろある中
私は気にせず子育てに気持ち集中させます。

主さんが嫌ならやめればいいだけ。

• << 17 ありがとうございます。 私も子育てに集中しなければならないのに、モヤモヤしている自分にも嫌気がさしています💦 考えないようにしようと思ってもつい… 今後は年賀状だけにしたいと思います。(向こうから来るうちは)

No.12 13/02/24 06:01
名無し12 

安心したのではないでしょうか。

もしかしたら主さんから解放されたかったのかもしれません。

お祝いをしないのは、この先の祝い事のやり取りを避けたいからだと思います。

• << 18 ありがとうございます。 私から解放されたかったんですかね。。 でもお祝いもらった事に関してはお返しするのが礼儀かなと思ったんです。

No.13 13/02/24 06:32
名無し13 ( ♀ )

小学生が二人もいるなら日々の生活で追われてるんじゃないですかね。コンサートだって子供を連れて行くことが目的でしょうし、歩ける距離ならまだしも車使わなきゃダメな距離ならなかなかね。

• << 19 ありがとうございます。 コンサートは彼女が好きで行っていて、子供は男の子で興味が無く、連れて行ってないそうです。 『毎日忙しいよね❓』と聞いたら『子供が手が離れてラクになった、全然忙しくない』とは言ってました。

No.14 13/02/24 06:35
名無し ( ♀ 3FORl )

ご友人の事は全部分かってる気ですね。
毎年遠出してるとか、良い服着てるとか、良い携帯持ってるとか…。
もしかして上の子は中学生とかじゃないですか?私も聞いた話ですが、中学の準備入学は随分かかるようです。
主さんの気持ちも分からないわけでもないですが、ご友人はご友人の時間で進んでる事もお忘れなく。
中学入学は推測ですが、何かあって忙しいんだなぁ、くらに思っていればそんなにイライラしたりしないと思います。

• << 20 ありがとうございます。 スレ本文に書いてますが上の子も小学生です。 うちの地域は9割が公立中学で彼女も公立に入れるそうなので、お受験はないです。 今3年生・5年生なので公立受験無しならまだ中学準備は早いかと思います。 彼女の生活全部を分かった気にはなってないですが、私がまだガラケーなのですが、『え、信じられない❗私は出始めからスマホだしマメに機種変しているよ』と言ってたし エステも通ってる様なので余裕あるようにみえたんです。 でも本当の所は分かりませんもんね。 イライラというより何でだろう…ってショックだったんです。

No.15 13/02/24 06:38
名無し15 

タグにあるようにあなたの友人は非常識だと思います。
でも、友人である限り友達付き合いを続けるしかしょうがないかな。

• << 21 ありがとうございます。 向こうからは友達と思われてない感じです。 私からは年賀状だけにしようと思っています。

No.16 13/02/24 07:03
名無し ( ♀ 3FORl )

>> 4 ありがとうございます。 そうです、二人目お祝い後10年弱です。 思えばその期間 私は波瀾万丈で💦 私に不幸な事があると連絡してきて会おう… えっ、結婚も祝って欲しかったのですか?
式に呼んで来てくれてるならそれでよいと思いますが…。
独身時代や子ども1人だけなら時間、財力、体力もあって式以外のお祝いもやってましたが、子ども2人いたらそういうの中々出れないんじゃないでしょうか?
金額じゃないといいますが手ぶらや、オムツ1パックだけ持って行く訳にもいけませんし、郵送なんてそれこそそれなりの物でないと贈れませんよ。

• << 22 ありがとうございます。 私に不幸な出来事があると会おう会おうと積極的で話を聞きたがり、結婚・出産等のめでたい事はスルーなんですが、結婚祝いが欲しいと言う意味ではなく、おめでたい時は話も聞かないんだな~という意味だったんです。 誤解を与える表現ですみません。 私は式は身内だけ・披露宴はしてないので、お祝いをもらおうとは思ってないです。 あと私は出産祝いに小物(タオル類)を郵送で頂きましたが、お気持ちがとても嬉しく 値段等は気になりませんでした。 もちろんオムツ1パックでも有り難いです✨ でもそうじゃない人もいますよね。

No.17 13/02/24 10:40
名無し0 ( ♀ )

>> 11 それくらい 私なら気にしない お祝いは気持ちが大切 気持ちがない それどころではない 各家庭いろいろある中 私は気にせず… ありがとうございます。

私も子育てに集中しなければならないのに、モヤモヤしている自分にも嫌気がさしています💦

考えないようにしようと思ってもつい…

今後は年賀状だけにしたいと思います。(向こうから来るうちは)

No.18 13/02/24 10:43
名無し0 ( ♀ )

>> 12 安心したのではないでしょうか。 もしかしたら主さんから解放されたかったのかもしれません。 お祝いをしないのは、この先の祝い事のやり取りを… ありがとうございます。

私から解放されたかったんですかね。。

でもお祝いもらった事に関してはお返しするのが礼儀かなと思ったんです。

No.19 13/02/24 10:49
名無し0 ( ♀ )

>> 13 小学生が二人もいるなら日々の生活で追われてるんじゃないですかね。コンサートだって子供を連れて行くことが目的でしょうし、歩ける距離ならまだしも… ありがとうございます。

コンサートは彼女が好きで行っていて、子供は男の子で興味が無く、連れて行ってないそうです。
『毎日忙しいよね❓』と聞いたら『子供が手が離れてラクになった、全然忙しくない』とは言ってました。

No.20 13/02/24 11:00
名無し0 ( ♀ )

>> 14 ご友人の事は全部分かってる気ですね。 毎年遠出してるとか、良い服着てるとか、良い携帯持ってるとか…。 もしかして上の子は中学生とかじゃないで… ありがとうございます。

スレ本文に書いてますが上の子も小学生です。
うちの地域は9割が公立中学で彼女も公立に入れるそうなので、お受験はないです。
今3年生・5年生なので公立受験無しならまだ中学準備は早いかと思います。

彼女の生活全部を分かった気にはなってないですが、私がまだガラケーなのですが、『え、信じられない❗私は出始めからスマホだしマメに機種変しているよ』と言ってたし エステも通ってる様なので余裕あるようにみえたんです。
でも本当の所は分かりませんもんね。

イライラというより何でだろう…ってショックだったんです。

No.21 13/02/24 11:10
名無し0 ( ♀ )

>> 15 タグにあるようにあなたの友人は非常識だと思います。 でも、友人である限り友達付き合いを続けるしかしょうがないかな。 ありがとうございます。

向こうからは友達と思われてない感じです。
私からは年賀状だけにしようと思っています。

No.22 13/02/24 11:48
名無し0 ( ♀ )

>> 16 えっ、結婚も祝って欲しかったのですか? 式に呼んで来てくれてるならそれでよいと思いますが…。 独身時代や子ども1人だけなら時間、財力、体力も… ありがとうございます。

私に不幸な出来事があると会おう会おうと積極的で話を聞きたがり、結婚・出産等のめでたい事はスルーなんですが、結婚祝いが欲しいと言う意味ではなく、おめでたい時は話も聞かないんだな~という意味だったんです。
誤解を与える表現ですみません。
私は式は身内だけ・披露宴はしてないので、お祝いをもらおうとは思ってないです。

あと私は出産祝いに小物(タオル類)を郵送で頂きましたが、お気持ちがとても嬉しく 値段等は気になりませんでした。
もちろんオムツ1パックでも有り難いです✨
でもそうじゃない人もいますよね。

• << 24 おめでたい話は聞かず、人の不幸話には興味津々。 いますよ、そうゆう人。 主さんがそう思うなら、お付き合いのレベル?を下げたらいいじゃないですか。 そんな哀れな人はテキトーにあしらって、いい人間関係の中で過ごされてください☆

No.23 13/02/24 11:51
匿名23 

恐らく、そのご友人は主さんのことを見下してたんでしょうね。
女は子供を産んで一人前、かわいそう(笑)とでも思われてたんでしょう。
主さんが子供を産んで幸せそうにしているのが悔しくてたまらないんだと思います。
自分の家庭がうまくいってないんじゃないでしょうかね。

心の貧しい人ですから、相手にしないでほっときましょう!

• << 25 ありがとうございます。 見下されてたんですかね… 不景気だし家のローンもあるしってぼやいてましたが、昔から夫婦仲はとても良いし 子供は勉強がよくできると言っていました。 だから幸せなんだと思ってました。 もう年賀状だけにしたいと思います。

No.24 13/02/24 12:11
通行人24 

>> 22 ありがとうございます。 私に不幸な出来事があると会おう会おうと積極的で話を聞きたがり、結婚・出産等のめでたい事はスルーなんですが、結婚祝い… おめでたい話は聞かず、人の不幸話には興味津々。

いますよ、そうゆう人。

主さんがそう思うなら、お付き合いのレベル?を下げたらいいじゃないですか。

そんな哀れな人はテキトーにあしらって、いい人間関係の中で過ごされてください☆

• << 26 ありがとうございます。 昔からの大切な友達って思ってましたが、哀れな人だったんですかね… 良い人間関係に恵まれて早く忘れたいです😢

No.25 13/02/24 13:28
名無し0 ( ♀ )

>> 23 恐らく、そのご友人は主さんのことを見下してたんでしょうね。 女は子供を産んで一人前、かわいそう(笑)とでも思われてたんでしょう。 主さん… ありがとうございます。

見下されてたんですかね…

不景気だし家のローンもあるしってぼやいてましたが、昔から夫婦仲はとても良いし 子供は勉強がよくできると言っていました。
だから幸せなんだと思ってました。

もう年賀状だけにしたいと思います。

No.26 13/02/24 13:31
名無し0 ( ♀ )

>> 24 おめでたい話は聞かず、人の不幸話には興味津々。 いますよ、そうゆう人。 主さんがそう思うなら、お付き合いのレベル?を下げたらいい… ありがとうございます。

昔からの大切な友達って思ってましたが、哀れな人だったんですかね…

良い人間関係に恵まれて早く忘れたいです😢

No.27 13/02/24 16:01
匿名27 

私も高校時代の友人から出産祝いありませんでした。やはり10年来の友人、と私は思っていたので、『あ、くれないのか…』みたいな感じでした。

私の場合、その友人は県外で独身なので主さんと立場は違いますが、私が子持ちになって夜出られなくなった途端、疎遠になり年賀状のみの付き合いになりました。

お金や物が欲しいのではなく、仲の良い友人と思っていたのは私だけ?って気持ちが悲しかったです。

No.28 13/02/24 21:58
名無し0 ( ♀ )

>> 27 ありがとうございます。

本当に悲しくなりますよね。

私の場合は20年来の付き合いで、私が出産した事でまた子供の話なんかができるかなと楽しみにしていただけにショックでした。

27さんも今は年賀状だけなんですね。

No.29 13/02/25 07:44
名無し29 ( ♀ )

もらったら返すは常識でしょ

• << 33 そうですよね、私もそう思います。

No.30 13/02/25 07:52
名無し30 ( ♀ )

アタシの場合は、
先にアタシが出産した時、
病院に見に来てくれましたが、
手ぶらでした。
その4カ月後友達が出産しましたが、
アタシは渡しました。
それに対する返しはなかったです。
ま、でも、アタシは金銭関わる事は無しにしようと割りきって、付き合ってますよ。性格は好きなんで。でも、些細な一言に腹立って、縁を切った友達もいます。
主さんが付き合う気無くなったんなら、離れていけばいいと思いますよ。

• << 34 ありがとうございます。 30さんは割り切ってお付き合いされてるんですね。 私も先日同窓会の連絡を回す時、割り切って『行けるなら一緒に行こうよ』と言いましたが、子供の話が出ても『また見に行くね』すら言われなくて何だか悲しくなりました… 私は彼女宅へ行った時は子供達に手土産買って行ったりしてたんで。。 付き合いたくないのは彼女の方かもしれませし、私も年賀状だけにしたいと思います。

No.31 13/02/25 08:40
キジトラ猫 ( ♀ fYvWRb )

居ますよ、
言い方は悪いけど、自分より若いママや新婚、後から産んだ人にすごーく冷たい人って(笑)😅

自分は、
「私って大変で、かわいそうなのー‼」
「私の子達は世界一可愛いのー」

と、愚痴も自慢も人一倍😱

これを機に、そんな人達とつるまないことをお勧めします😄
親子同士で、自己中な人達を相手にするなんて大変ですよ😅

• << 35 ありがとうございます。 彼女は私がすごく後で出産したから冷たいんですかね❓それは見下されてるって事なんですかね❓ 彼女は自分の子供は勉強がよくできると言っていましたが、不幸自慢等は特に無かったです。 でも別の友達が裕福なのを少しトゲのある言い方で話していたので、嫌だなぁと思いました。 彼女がそんな考えばかりしてるなら 正直関わりたくないです。

No.32 13/02/25 10:15
名無し32 

誰もが常にいつでもお祝いできる状況ではないと思いますよ。
実際電話はとってくれて、いつかはお祝いに行くと言ってくれてるんですよね?
いくら家が近いからとはいえ…何かしらの理由があるのでは…
年賀状も出してないようですし。。
お祝いしてもらえてない!と、思う前に、どうしたのかな?と考えてみては…

• << 36 ありがとうございます。 スレ本文に書いてるんですが、出産直後と半年後にこちらから✉した時、『また見に行くね』と言われましたが、先日話した時はもう言われなかったです。 『お祝いに』という言葉は一度も言われた事ないです。 これも書いてありますが、年賀状のやり取りは毎年してます。 今年初めて彼女からのコメントが書いてなかったです。 何でだろう…といくら考えても分からないのでこのスレを立てたんです。 話してる中では特に彼女に変わった様子がないので、ますます分からなくて…

No.33 13/02/25 10:44
名無し0 ( ♀ )

>> 29 もらったら返すは常識でしょ そうですよね、私もそう思います。

No.34 13/02/25 10:51
名無し0 ( ♀ )

>> 30 アタシの場合は、 先にアタシが出産した時、 病院に見に来てくれましたが、 手ぶらでした。 その4カ月後友達が出産しましたが、 … ありがとうございます。

30さんは割り切ってお付き合いされてるんですね。

私も先日同窓会の連絡を回す時、割り切って『行けるなら一緒に行こうよ』と言いましたが、子供の話が出ても『また見に行くね』すら言われなくて何だか悲しくなりました…
私は彼女宅へ行った時は子供達に手土産買って行ったりしてたんで。。

付き合いたくないのは彼女の方かもしれませし、私も年賀状だけにしたいと思います。

No.35 13/02/25 11:01
名無し0 ( ♀ )

>> 31 居ますよ、 言い方は悪いけど、自分より若いママや新婚、後から産んだ人にすごーく冷たい人って(笑)😅 自分は、 「私って大変で、… ありがとうございます。

彼女は私がすごく後で出産したから冷たいんですかね❓それは見下されてるって事なんですかね❓

彼女は自分の子供は勉強がよくできると言っていましたが、不幸自慢等は特に無かったです。
でも別の友達が裕福なのを少しトゲのある言い方で話していたので、嫌だなぁと思いました。
彼女がそんな考えばかりしてるなら 正直関わりたくないです。

• << 38 見下すというより、あなたへの僻みですよ😄 まだ赤ちゃんのうちは、可愛い、元気が一番じゃないですか😆 学校行けば新たな悩み多いし、年下にはより未来の可能性がありますからね😅 いちいち僻みぽい人は、子供のうちの成績とかでも抜かれたくないんですよ。 使われる人ほっといて、同じくらいの子の居るママと情報交換した方が絶対楽しいですよ。

No.36 13/02/25 11:10
名無し0 ( ♀ )

>> 32 誰もが常にいつでもお祝いできる状況ではないと思いますよ。 実際電話はとってくれて、いつかはお祝いに行くと言ってくれてるんですよね? … ありがとうございます。

スレ本文に書いてるんですが、出産直後と半年後にこちらから✉した時、『また見に行くね』と言われましたが、先日話した時はもう言われなかったです。
『お祝いに』という言葉は一度も言われた事ないです。

これも書いてありますが、年賀状のやり取りは毎年してます。
今年初めて彼女からのコメントが書いてなかったです。

何でだろう…といくら考えても分からないのでこのスレを立てたんです。
話してる中では特に彼女に変わった様子がないので、ますます分からなくて…

No.37 13/02/25 11:16
名無し0 ( ♀ )

>> 36 追記です。
年賀状の事 読み返したら誤解を生む様な書き方でした、すみません🙇

『何も無かった』というのは、毎年書いてあったコメントが無かったという意味で、年賀状自体は元旦に届きました。
ややこしかったですね🙇

No.38 13/02/25 12:23
キジトラ猫 ( ♀ fYvWRb )

>> 35 ありがとうございます。 彼女は私がすごく後で出産したから冷たいんですかね❓それは見下されてるって事なんですかね❓ 彼女は自分の子供は勉強… 見下すというより、あなたへの僻みですよ😄
まだ赤ちゃんのうちは、可愛い、元気が一番じゃないですか😆

学校行けば新たな悩み多いし、年下にはより未来の可能性がありますからね😅
いちいち僻みぽい人は、子供のうちの成績とかでも抜かれたくないんですよ。

使われる人ほっといて、同じくらいの子の居るママと情報交換した方が絶対楽しいですよ。

• << 45 そういう理由で疎まれてるんですかね。 もしそうなら意外です。 彼女は結婚も出産も若いうちが良いって考えだと思うんです。 はい、気の合うママ友ができると良いです✨

No.39 13/02/25 13:45
匿名39 

主さんの赤ちゃんが大きくなって小学生になった頃には

なんとなく『あの時のあれは、そういう気持ちで、そういう事で、彼女はそんな感じの人なんだ』と落ち着いて見えてくる部分があるかもしれません。

自分も小学校からずっと長い友人がそんな感じです。
友人というより、元友人かな。

その友人の出産祝いにベビー服やベビー用品を贈りましたが、お礼もないまま人づてに『あんなの貰ってもうちの子は大きめだからサイズが合わなかった』と陰で文句タラタラ言われていた事を知り

同じくその友人の母が亡くなった時には、御霊前を持ってお通夜にも参列したものの、お礼もなく、なしのつぶてで
自分の母が亡くなった時は知らん顔されました

その頃は、府に落ちず
不満が色々とありましたが
数年も過ぎると、子供の幼稚園や小学校などで、自分自身が周りの人付き合いも変わるので

その友人自身がどうでもよくなりました

もう冠婚葬祭いっさい何もせず、向こうから年賀状が来たら、こちらも出す事にして、近況報告もいっさいしていません。

『縁が切れても良い』ともう割りきってます。

• << 47 ありがとうございます。 元友人の方…なかなかすごい方ですね。 でも段々と気にならなくなられたんですね。 私は情けないですが器が小さい人間なので、いつまでもひきずりそうです。 実際 産後一年以上経って育児に追われる毎日でもモヤモヤしてます💦 色々あっても年賀状が来たら返されてるんですね。 私も彼女から届くうちは出そうと思っています。

No.40 13/02/25 14:07
社会人40 ( 30代 ♀ )

相手は何か
自分の家庭で不満な事があるんじゃないですかね?写真は幸せそうに見えても、現実はわからないですからね

人の幸せを喜べないなんて

距離を置けそうならおいたらいいんじゃないかな?

ちょっと「来るものは拒ます、去るものは追わず」みたいな感じでいてみたらどうですか?

• << 48 ありがとうございます。 不況のうえ家のローンがあるとは言っていましたが、夫婦仲は昔から良く子供も勉強ができると言ってました。 子供の習い事もいくつか通わせてるようです。 でも人には言えない何かがあるんでしょうかね… でもそれと祝い事は私の中では別物なので、おっしゃる様に もう追わない事にします。

No.41 13/02/25 14:11
社会人41 ( ♀ )

別に深い意味はなく、ただ単に忙しいのではないでしょうか?私の友達にも、メールや年賀状なんかで、「また会おうね」とか書いてはいるけど実際何年も会ってない人とか結構いますよ。でもいちいち、前会おうって言ってたのに~なんて思いません。お互い同じ位の時期に子供を産んだとかならまだ分かるけど、昔友達に出産祝いを送ったから自分もっていうのは、相手に求め過ぎのような気がします。

• << 49 ありがとうございます。 彼女は私に不幸な出来事があると、『会おうよ❗いつがいい❓次の日曜は❓』という具合に積極的に会って話を聞きたがります。 でも祝い事に関してはスルー。 そういう時だけ忙しいっていうのは腑に落ちません。 以前 会話の中で『〇〇(別の友人)にお祝いもらってるから返さなきゃ』と彼女から言ってましたので、何で私だけ…っていう気持ちです。 私が求め過ぎなんですかね💦

No.42 13/02/25 14:15
汚れキャラ42 

実はお友達の立場で悩んでました。

主さんとはちょっと違うかもしれませんが…

高校時代の友達から、結婚祝いを貰いました。(披露宴に来てもらいました)
一人目の出産祝いも、他の友達と一緒に買ってくれたものを頂きました。

それからずっと年賀状のやりとりだけの関係で…
12年が過ぎました。

一昨年に友達から「結婚しました」のメールが来ました。

今年は「赤ちゃん生まれました」の年賀状が来ました。

私はその時に祝福メールを送っただけで…

何か贈るべきなのか、悩んでいるうちにタイミングを逃してしまいました💧

やっぱり非常識なのかな😔
何でもいいから、気持ちを送った方がいいんですかね?

• << 50 ありがとうございます。 お友達のおめでたい事からまだ何年も経ってるわけではないので、何か贈られてはいかがでしょうか☺ きっと喜ばれますよ✨
  • << 56 横ですが、 相手に「悩んでいること」は伝えましたか? 伝えていないなら、 あなたがお祝いに関してどう思っていて、どんな事情があろうが、相手は分からないわけですから。 もしかしたら「非常識」「ケチ」と思われているかもしれませんね。 お金や商品券包むだけでいいのに。 好みや使い勝手もあるから、現金か金券が一番です。貰った方はそれで好きなもの買えますからね。

No.43 13/02/25 14:56
名無し43 ( 30代 ♀ )

単にお金がないのか、ケチなのかな?って気がしました。

たまぁにいますよね。ケチな人。ほとぼりがさめるまでひたすら会わないみたいな💦

お金がない場合もしかり。

お金がない&外に出すお金は避けたいケチなのかも。

仲の良さも関係するかもしれないけど、そういう人って本当に出し惜しみするから💧

ちょっと嫌な気持ちになりますよね。

• << 51 ありがとうございます。 お祝いがない原因はお金の出し惜しみなんですかね… 以前 別の友人にはちゃんと返していたので、私にだけなんです💦 お金が惜しくてなら寂しいです…

No.44 13/02/25 18:30
匿名44 ( ♀ )

主さんがお友達の出産祝いにいくら包んだか❓分かりませんが…

寄付したと思って、忘れましょう😁

年賀状も相手から着たら出せばいいと思います✌

そんなお互いのお返しも出来ない人とはおさらば👋

• << 52 ありがとうございます。 品物だったのですが、一人目・二人目合わせて一万円程だったと思います。 大した事はできてないんですが、一生懸命選んだのは覚えています。 お祝いってそういう気持ちがこもっているから、やはりお返しはするべきですよね。

No.45 13/02/25 21:13
名無し0 ( ♀ )

>> 38 見下すというより、あなたへの僻みですよ😄 まだ赤ちゃんのうちは、可愛い、元気が一番じゃないですか😆 学校行けば新たな悩み多いし、年下… そういう理由で疎まれてるんですかね。
もしそうなら意外です。
彼女は結婚も出産も若いうちが良いって考えだと思うんです。

はい、気の合うママ友ができると良いです✨

No.46 13/02/25 21:28
みかん ( 30代 ♀ 1AQ3Sb )

う~ん。
お友達の肩を持つ訳じゃありませんが、、、

若い頃なら、何でもかんでもお祝いに出来ましたし、忙しくても出歩く気力体力ありましたが(汗)

40近く&子持ちなら、皆それぞれ事情もあるし、用事もあって忙しくしてますからね(^^;

子供の事、旦那の事、学校行事、学校のPTA、ママ友、仕事…
身内の看病や介護、葬儀などもあったりしますし。

子供が20を過ぎれば、また違ってくるでしょうが。

お祝いが欲しいのでないなら、彼女も忙しいんだろうって事で、、、気にしないのもアリじゃないですか?

• << 54 ありがとうございます。 何度か同じ内容のレスをしていますが、彼女は私に不幸な出来事があると、すぐに会おうとします。 その段取りの速さは本当に素晴らしいです。 先日 同窓会の事で連絡した時に『毎日忙しいよね❓』と聞いたら 『全然忙しくないよ~』と言っていたので、何かしっくりこないです。

No.47 13/02/25 21:30
名無し0 ( ♀ )

>> 39 主さんの赤ちゃんが大きくなって小学生になった頃には なんとなく『あの時のあれは、そういう気持ちで、そういう事で、彼女はそんな感じの人なん… ありがとうございます。

元友人の方…なかなかすごい方ですね。
でも段々と気にならなくなられたんですね。

私は情けないですが器が小さい人間なので、いつまでもひきずりそうです。
実際 産後一年以上経って育児に追われる毎日でもモヤモヤしてます💦

色々あっても年賀状が来たら返されてるんですね。
私も彼女から届くうちは出そうと思っています。

No.48 13/02/25 21:35
名無し0 ( ♀ )

>> 40 相手は何か 自分の家庭で不満な事があるんじゃないですかね?写真は幸せそうに見えても、現実はわからないですからね 人の幸せを喜べないなんて … ありがとうございます。

不況のうえ家のローンがあるとは言っていましたが、夫婦仲は昔から良く子供も勉強ができると言ってました。
子供の習い事もいくつか通わせてるようです。
でも人には言えない何かがあるんでしょうかね…

でもそれと祝い事は私の中では別物なので、おっしゃる様に もう追わない事にします。

No.49 13/02/25 21:52
名無し0 ( ♀ )

>> 41 別に深い意味はなく、ただ単に忙しいのではないでしょうか?私の友達にも、メールや年賀状なんかで、「また会おうね」とか書いてはいるけど実際何年も… ありがとうございます。

彼女は私に不幸な出来事があると、『会おうよ❗いつがいい❓次の日曜は❓』という具合に積極的に会って話を聞きたがります。
でも祝い事に関してはスルー。
そういう時だけ忙しいっていうのは腑に落ちません。

以前 会話の中で『〇〇(別の友人)にお祝いもらってるから返さなきゃ』と彼女から言ってましたので、何で私だけ…っていう気持ちです。

私が求め過ぎなんですかね💦

No.50 13/02/25 22:05
名無し0 ( ♀ )

>> 42 実はお友達の立場で悩んでました。 主さんとはちょっと違うかもしれませんが… 高校時代の友達から、結婚祝いを貰いました。(披露宴に来てもら… ありがとうございます。

お友達のおめでたい事からまだ何年も経ってるわけではないので、何か贈られてはいかがでしょうか☺
きっと喜ばれますよ✨

• << 67 主さんのスレなのに、逆にお返事頂いてありがとうございます。 そうですね、タイミングがズレててもお祝いなら嫌な気持ちはしないですよね。 何か考えてみます。 主さんのお友達は、他の友達にはお祝いとかお返しとかしっかりしているのですか? 忘れてる訳ではなさそうなら、割り切って表面的な付き合いに変えた方がいいかもしれませんね💦
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する