注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
私はどうでもいい女?
義母との関わり方

癒し専用ルーム 102

No.56 17/10/07 16:15
英 ( NIolye )
あ+あ-

ニュース

<衆院選>有権者は「白け」「あきれ」「ごちゃごちゃ」!?

◇公示は10日 当初は「政権選択選挙」と盛り上がったが…

衆院選の公示が10日に迫った。希望の党の誕生で当初は「政権選択選挙」と盛り上がったが、その後の永田町の混乱で有権者は急速に冷めつつあるようにも見える。とはいえ、憲法改正や消費増税など重要な政策が問われる大切な選挙。識者は「自分なりの判断基準を持ち、最善の選択を」と呼びかける。

「政治家が当選するために最大限頑張り、権力を目指すのは当然だが、それがむき出しで、ビジョンや政策の大義が示されないから、有権者が白けてしまっている」。九州大大学院法学研究院の出水薫教授(政治学)は、希望の誕生と続く民進党の合流、希望から排除された人たちによる立憲民主党の結成と、先月28日の解散からわずか数日で繰り広げられた「権力争い」に有権者があきれていると指摘する。

自民、希望、立憲に共産党の候補者が入り乱れる展開となりそうな福岡1区(福岡市博多区、東区)の選挙区内を歩くと、有権者から同じような声が聞かれる。東区の男性(85)は「9条を守るために憲法改正反対の候補者に投票するつもりだったが野党が細分化し、どこに入れても改憲勢力にかなわないのではないか。日に日に構図が変わり、ごちゃごちゃしてついていけない」とこぼした。

博多区の大学講師の男性(31)は、候補者が希望から公認の条件として憲法改正に賛成するよう求められたことを踏まえ「改憲反対から賛成に回った人たちはどう考えているのか。結局、自民党との違いが見えず、期待はずれだ」と嘆く。東区の男子大学生(23)は「新党結成や離合集散には関心がない。それよりも消費税をどうするかなど、生活に大きく影響するテーマを議論してほしい」と党利党略に明け暮れる政党に苦言を呈した。

出水教授は「分かりにくいからと、有権者が主権者の責任を放棄すれば政治はますます劣化する。情報を集めて最善の選択を一票で投じることが重要だ」と語った。

56レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧