注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
昭和時代の方々に質問!

癒し専用ルーム 102

No.447 17/10/14 15:40
英 ( NIolye )
あ+あ-

ニュース

140億円のM資金(民進資金)を巡り、前原代表の解任計画も

今回の衆院選で男を下げた政治家といえば、民進党の前原誠司代表だろう。小池百合子・東京都知事の「排除の論理」によって、結果的に仲間を斬り捨てた形になった。償いの意味なのか、選挙中は地元選挙区にほとんど戻らず、希望の党候補者の応援行脚に力をいれている。前原陣営幹部は言う。

「地元選挙区の決起集会では、民進党の仲間に力を与えてもらうために『みなさん助けてください』と必死の形相で訴えていました。あんな前原さんははじめて見た、と驚く支援者も多かった」

だが、党内の前原包囲網は着々と進んでいる。

民進党の小川敏夫参院議員会長は12日、党所属の参院議員のほとんどは希望の党に合流しないとの見通しを示した。前原氏については「希望に行く人だ。民進党を管理するのはおかしい」と、事実上の“代表クビ宣言”まで飛び出した。

小川氏の発言には、隠れた意図もある。

民進党は、選挙前まで140億円とも言われる自己資金を保有していた。選挙関連の支出で目減りしても、残金は新党関係者にとって垂涎の的だ。民進党関係者は、希望の党がこの資金に手を突っ込んでくることを警戒している。

不穏な空気を察知したのか、小池氏も民進党内の有力者に秋波を送りはじめた。

東京都内で13日、前原氏と並んで演説した小池氏は、「排除リスト」の代表格である野田佳彦前首相が、12年に消費増税を決断したことに触れ「節目で重要な決断をして、日本の政治を大きく動かした」と持ち上げた。
「希望との合流は、安倍1強政治を倒すため。今の政治の流れを変えていかなくてはいけない」

前原氏も民進が希望に合流した意義を訴えた。

希望の党の前議員は「野田さんの名前を出したことは意味がある。必要なのは結集だ」と、民進党内で影響力のある野田氏の新党合流に期待する。

だが、そうは問屋が卸さない。民進党の参院議員は「今後、前原代表に党の資金は触らせない」と言い切る。

「すでに代表解任の準備も始めた。前原さんは仲間をあんなやり方で斬り捨てた人間だ。どんな手を使ってくるかはわからない。党に残っている参院議員で、絶対に好き勝手させないようにする」(同)

返り討ちを狙う党内議員に、前原氏は夜道を歩けない日が続きそうだ。

447レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧