注目の話題
デブの彼女って嫌ですか?
海外の人に原爆について教える。
他人が剥いたリンゴ食べれる?

警視庁・高井戸署の中学生に自白強要のニュースについて

レス40  HIT数 3942 あ+ あ-

匿名
17/08/22 05:51(最終更新日時)

警視庁・高井戸署の中学生に自白強要のニュースについて

約2年前の2015年12月に中学生だった2人の少年(AとBとする)が、スーパーで万引きした同級生(Cとする)に「AとBに万引きを強要された」と警察に供述したことからAとBが警察から任意の事情聴取を受けることになった。
事情聴取の前に一度、警察官がBの家を訪ねた際にBが「万引き強要などしていない」と否認したが警察官が「嘘つけ!!」などと発言したりして高圧的な態度だったことからBの母親がBにボイスレコーダーを持たせた結果、警察官の暴言と自白を強要させる取り調べがボイスレコーダーにより明らかになった事件。
2人が2016年4月12日に東京地検に特別公務員暴行陵虐罪で刑事告発したところ、事実を調査した警視庁から「違法な取り調べがあったことは明らかで、嫌疑もなかった。このようなことがなされたことは遺憾である」などと謝罪されたという。

内容を誤解される方が多いニュースなので、これだけは書いておきます。
少年AとBは、当時逮捕されていたわけではありません。「任意」の事情聴取です。
容疑は「万引き強要」であり万引きではありません。
万引き強要の「確実な証拠」がないのに「自白させられた」のです。
警視庁の調査の結果「万引き強要はなかった。」のです。
Aはボイスレコーダを持っていません。
2人は別々の部屋で聴取されています。

このニュースに関するネット上のコメントが、何の証拠もない、少年3人の人となりも知らないのに少年AとBが不良でCがいじめられっ子と一方的に勝手な妄想で決めつけ「AとBとその親を侮辱するもの」
が多く見られます。

その中にボイスレコーダーを持たせることが悪であるかのようなコメントがあります。

「ボイスレコーダーで録音しているから証拠がないだけでAとBは本当はクロに違いない」
「ボイスレコーダーなんて普通の家にはないから怪しい前科があるに違いない」
「ボイスレコーダーを持たせる親はろくでもない」
「やってないなら、録音せずに堂々とやってないと主張するべき」
など

自分には、ボイスレコーダーを持たせることが悪いことであるとは思えません。
世の中証拠がなければ、しらばっくれられてしまうだけです。
皆さんは、親がボイスレコーダーを持たせたことについてどう思いますか?

No.2518064 17/08/19 04:06(スレ作成日時)  
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧